※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が便秘&うんちの量が減って心配。原因は暑さ、おっぱい不足、運動量増加、離乳食の影響か。病院へ行くべきか迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

お子様のうんちの量が減った、もしくは最近便秘になった方いますか??

今娘が生後5ヶ月半、離乳食始めたばかりです。
最近便秘&うんちの量が減って心配です😓

今まで基本毎日1回、たまに3日に1回、オムツから溢れそうなくらいのうんちをしていました。

それが今月入ったあたりから
2、3日に1回になり
先週ごろからその1回の量もオムツに少しついてる程度の量に減ってきています。

この暑さのせいなのか
おっぱいが足りてないのか
寝返りするようになって運動量が増えたからなのか
離乳食始めたからなのか…
なにか病気のサインなのか😭

風邪とかではないのにこのような症状で病院に行っていいのか迷います。
同じような症状を経験されたことのあるママさん、良ければアドバイスください🙇‍♀️

ちなみにおしっこは変わらず同じように出てます。

コメント

はるか

離乳食始めると便秘になりやすいです

ごま

うちは完母で1日1回はうんちがでてたんですけど、5ヶ月すぎくらいから離乳食が始まりその後でなくなり、、
今はお薬処方してもらい出してる感じです!
赤ちゃんの機嫌が悪かったり4日〜5日でなかったら病院行った方がいいと思います!
お腹マッサージとか綿棒浣腸とかも試してみるのもオススメです^ ^

• ちゃん

ちゃん

便秘ってよく聞くから病院行っていいのか迷ってました…
    心配なので行ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月26日
なつき

うちも離乳食始めてまさにそんな感じです!
うんち出なくてちょっと機嫌が悪いので見てください。と言ったらかかりつけの先生は見てくださいましたよ。

• ちゃん

ちゃん

離乳食始めると便秘なるんですね!
    始めたばかりはまだ食べる量は大した量じゃないから関係ないのかなと思ってました💦

ちなみにうんちの量も減りましたか?💦

• 7月26日
  • なつき

なつき

出るときは大量ですが、5日間ぐらい出ないこともあります。

• 7月26日
fafa

離乳食スタートしてから便秘になりました…
それまでは1日に2.3回出る快便だったのに、いきなり出なくなり、私も焦りました(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
2.3日出なくなって、綿棒浣腸して出してあげてました!それでも、なかなか出にくくなってきて、5日出なくて病院いきました•́ε•̀٥
便秘のお薬もらってからは、便秘が解消するようになりました♪

• ちゃん

ちゃん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

ちなみにその綿棒浣腸したときは
    どっさりうんち出ましたか?💦

病院行ってきます!

• 7月26日
  • fafa

fafa

最初はどっさり出たと思いますが、それも少なくなってきて、綿棒では出なくなりました…
    病院の便秘の薬はびっくりするぐらいよく効きました!

• 7月26日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    便秘ならまだしも量が減ってきたのが少し心配だったので💦

お薬効くんですね😳

• 7月26日
さゆにゃ

うちの子も最近3日に1回くらいです。回数が減る事は排泄器官がしっかりしてきてると聞いた事がありますが、一回の量も減ってるのは心配になっちゃいますよね?
離乳食始まって出にくくなってきたんですかね?
綿棒でおしりの穴をクリクリしてもでないですか?

• ちゃん

ちゃん

排泄器官が発達すると減るんですね!
    知りませんでした💦

そうなんです、量が少ないのが心配で😓
    綿棒浣腸怖くてまだやってません…😅笑
    調べてやってみます!

• 7月26日
まりゅまろ

うちは三男が3〜4ヶ月の時から突然便秘気味になり1週間出ないこともあったりで、3、4ヶ月健診の時に浣腸をする運びとなりました。
その後今度もやはり3日に一度くらいの便秘傾向。下痢もしてオムツかぶれに悩んだら現在はやはり便秘気味です。まだ離乳食は始めていません。
上の子たちはそんなことなかったのでこの子の体質なのかな…

ぷらな

同じく、離乳食を始めてから排便のペース狂いました😢
私も心配で、明日出なかったら病院❗️と決めた日に出るんですよね💩笑
だから結局行ってないんですが…😅

病院行ったら綿棒浣腸のやり方も教えてくださいますし、行かれたらいいと思います。

息子はどんどん食べるモノが増えてきて、りんご🍎がイチバン効いてマタ毎日出るようになりました🙂