※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

新宿区在住の方へ、保活についてのお悩みです。妊娠の経過が悪く、保育園探しに不安を感じています。上の子との保育園の状況も心配です。保活の経験談を聞きたいそうです。

新宿区にお住まいのみなさま、
保活はいかがでしたか?

妊娠の経過が悪く、泣く泣く園を退園し
上の子と帰省、長らく自宅安静をしておりました。
夫が激務のため頼れず…😢

果たして来年度の4月…
保育園に無事に入れるのか不安です😂

もといた園に二人とも入れれば最高ですが
上の子が大丈夫なのかとか、
バラバラの園ににならないかとか…😢

考えても仕方ないですが
出産間近となり、保育園のことが気になり出しました!

みなさまの保活のお話を聞けたらと思います!
よろしくお願いいたします😃

コメント

🍓

新宿区在住です^_^
自分は専業主婦なのですが、周りの仲良いママ友さん方、皆さん保活されてます!
ですが、前回の4月入園、今回の10月入園どちらも皆さん全滅のようです💦
私の住んでいる地域は、世帯年収が高めで余裕があるけど仕事したい!というママさんが多いからかな?と思いますが、皆さんつぎは1歳入園に向けて情報収集されてますが、0歳児入園は全滅で終わりました😵

• うに

うに

えー!!全滅…💦
    みなさま育休中の方々でしょうか?
    0歳は大丈夫なんじゃないか…?と
    思ってましたが甘いですね😭
    コメントありがとうございます💦

• 7月27日
  • 🍓

🍓

皆さん、フルタイム正社員の育休中です😵
    育休を最大まで伸ばしてますが、無理だったら復職諦めるようです💦

• 7月27日
  • うに

うに

ますますショックです…😢
    1歳児からも、さらに狭き門ですよね…💦
    心してかかります…😢!

• 7月27日
こぶた

落合地区に住んでいます。
以前区役所に聞いた時は、やはり地区によって入りやすさも違うらしいです。新宿区の保育園入園係は地域によって担当が決まっているらしいので、お住いの地区担当の方に話を聞くのが一番だと思います!
ちなみに私は0歳4月に入れず、今認証認可外に入れようと思っています(認可外加点があれば、場所を選ばなければ入れるという担当者のアドバイスでした)
お互い頑張りましょう!

• うに

うに

里帰り中なため、具体的に動くこともできないのでむずがゆく…💦
    東京に戻ったら、窓口でがっつり相談させていただこうと思います!
    どうもありがとうございました✨

• 8月7日
志賀家

落合地区です。3人のうち、上2人と下の子が別の園です。
とは言え、、一番近い2園ですし、引っ越して新宿区に来たのですが、前にいた地区でも別々の園で、しかも今より遠かったから、まだマシと思っています。

新宿区にお戻りになられたら、上のお子さんだけでも、年度途中での入園の希望を出すのも一つの手だと思います。

• うに

うに

おふたりとも園が決まったとのことで、よかったですね!
    そうですね、決まれば、それにこしたことはないですね!
    戻ったら、さっそく窓口に相談に行くつもりです!!😃

• 8月13日