※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん大好き
お仕事

育休明けで復帰した介護士が、職場の人間関係や業務で悩んでいます。同僚に不適切な指示を受け、時間外労働や未経験者への対応に不満を感じています。同じ経験を持つ方からのアドバイスを求めています。

介護士です。先週火曜日から育休明けで仕事復帰しました。同じ階で復帰出来ず違う階になりました。
まだ今の生活リズムに慣れてないので体がしんどいのと職場の人間関係で辞めたいと思いながら続けてますが限界が近づいてる気がします。
本日出勤6日目で初めて勤務が一緒になった同僚のAさんに一人でトイレ介助をさせられ、「遅い。」と言われたり「経験者なんだからリフトの使い方を見たんでしょ。一人でお風呂できるから今日お風呂ね。3人入れてね。」とAさんの業務に変えられました。
流石に事故は起こしたくないので「リフトの使い方が不安なので見てほしい。」と伝えると「Bさんにみてもらったら」と言われました。
Bさんは私を不憫に思ってくれたようで「物の場所もわからないのにたいへんだから一緒にするから。」と言ってくれました。お風呂の準備の仕方やリフトの使い方、時々様子を見に来てくれました。
結局二人しか入浴できなかったのですが、お風呂場の外から「遅い。二人しかできないなぁ。」と言うAさんの声が聞こえてきました。
お風呂場の掃除をしていると「入居者さんの部屋のエアコンが付いてなかったからヒヤリハット書いてね。」と満面の笑みで言われました。
時短勤務で15時までなのに記録を打つ時間も貰えずサービス残業をしているのに私より少し前に未経験で入ったCさんがいるのですが「新人さんの勤務を手伝わないでね。早番、日勤、遅番を覚えて貰わないといけないから。」と言われました。私個人の気持ちは、一緒にできてない事はやりながら教えてあげるのが良いと思います。同い年で上司でもないのに支持されないといけないんでしょうか?
同じような境遇で乗り越えた方や何か良いアドバイスがあればお願いします。

コメント

deleted user

介護現場ってそういう人、絶対1人はいるんですよね😅
経験者と言っても利用者さんが変わればやり方だって違いますよね💧
上司にAさんのことを伝えて、どうしても無理なので前いた階に戻りたいと懇願することは出来ないでしょうか?
うちはそれで階の移動してもらった人がいました。
無理ならシフトがかぶらないようにしてもらうとか😣
一緒のシフトに入るのはキツすぎます😣💦

  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    回答ありがとうございます。
    やっぱりいるですね💦
    前にいたところには育休明けの人が復帰してるので無理そうです。
    一度、上司に相談してみます。

    • 7月26日
YT*mam

元介護士で主任や新人指導をずっと任せてもらっていました!
現在は退職してしまっているので同じ境遇ではないですがAさんのような人は介護士の恥ですね!
スピード重視で介護の質を落とし、そのような指導法で人手不足な業界に退職者を増やし何がしたいのかさっぱりわかりません!
介護の仕事はチームワークが大切です個人プレイではできません!
そのような人のためにゆうこさんが退職してしまうのは悲しいです。
どうしても辞めたいならしょうがないですが、見返してやる!と思って頑張ってほしいです( ; ; )
勝ち負けではないですが、納得のいかない同僚や上司を負かすのはその人よりもたくさん勉強をして知識をつけて経験を生かす事だと思います!
入居者さんと他の職員さんを味方につけてしまいましょう🌟

  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    回答ありがとうございます😊
    仕事ができるようになるまでの辛抱ですね💦
    しばらくは入居者さんのために働いてみようと思います。
    きっと私が頑張って仕事をしていれば他の職員さんは認めてくれると信じて頑張ってみます☆

    • 7月26日
りょっぴ

うーん、aさんがどのような立場の方か分かりませんが、復帰してすぐできてあり前みたいな感じだとやる気失せますよね😅
まぁ、慣れるまでは我慢して慣れて自分に余裕が出てくれば気にならなくなるかもしれませんね😰
aさんみたいな方は、言葉で言うとややこしくなる感じがありますし、そうですね。ありがとございます。と笑顔で何食わない顔でいってたら、言ってこなくなるかなぁ😅あとは、聞いても、返事だけしてあとは、相手にしないことかなぁ🤔

  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    Aさんは、同い年の正規職員で私と同じ立場です。納得できないことは、返事だけしてみます。

    • 7月26日
ととろ。

きついですねー😭
わたしはパートですが、産休明け別フロアに配属になり、人間関係に耐えられず半年でやめました(><)

風呂介なんて、リストの使い方もですが、利用者さんのレベルも分からないのに1人でこなすなんて、めっちゃ怖いですよね😱💦

その人がフロアで歴は長いんでしょうか?
新しい人をそんな風にいじめて何が楽しいのか!腹が立ちますね(><)

その人だけが嫌な感じですか?(><)
その人だけならと割り切るか、前のフロアにもし空きが出たり、秋の移動等で移れるようであればお願いします( ¨̮ )

  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    回答ありがとうございます。
    辛かったですね。
    でも半年も頑張られたんですね(>_<)

    フロア歴は1年半くらいです。
    その人以外にも冷たかった人がいましたが、2回目の勤務から話しかけてくださるようになりました。

    どうしてもたえれなかったら移動願いを出そうかと思います。

    • 7月26日
ななみ

私も先週入ったばっかりで15時までの時短でやってますが、経験者だからとトイレ連れてってとかって言われます
トイレ介助そのものは出来ますが、どんなパットつけるとか、この方はどういう人かの情報を覚え中なので、気を使い、色々やりずらいです。
なんだか、利用者さんの名前を出して悪口を言われてるような気がします。落ち込むこともありますが、新人だし、あたしだって完璧ではないし、しょうがないなぁと思ってます。
でも、あなたに言葉遣い言われたくないと心の中で思ってます😁👍

  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    回答ありがとうございます。
    どこの職場もあるんですね。
    できてない私が悪いとは思っています。
    私も心の中で色々と思ってみます。

    • 7月27日