※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
ココロ・悩み

子供と遊ぶのが苦手で、時間を有効活用したいと悩んでいます。

自分の子供と遊ぶのが苦手な方いますか??

娘のことは可愛いです
でも私は正直自分の子供と遊ぶのがあまり楽しくありません。
笑顔にしてあげたい、楽しませてあげたい、思いっきり付き合ってあげたいと思うんですが、
2歳児の体力やイヤイヤに付き合うのが憂鬱に感じます。
誰かもう一人いたら、娘と遊ぶ時間も楽しく感じるんですが。。。

本当はもっともっと、娘の心を満たしてあげたいんですが、
常に早く寝てくれないかなぁ、自分の時間がほしいと考えちゃいます。

最近は暑くてあまり外で遊べないですし、
過ごし方に困ったらベビーカーに乗せてお買い物に出掛けたり、
結局テレビを見せる時間が長くなってしまい、
なんだか日中娘と対面して接する時間を避けて、時間つぶしをしてしまう自分がいて、いつも後悔してしまいます。

コメント

リオル

まったく同じです⤵
私の場合ママ友すらいないのでせめてそういう人ができたら良いのにと思っている日々です😢

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます。
    私もママ友と呼べるような、一緒に遊ぶ友達いないです。
    そういう人いたら違いますかね(>_<)

• 7月26日
  • リオル

リオル

私は話をするのが好きだし情報が入ってくるのでそれだけでもだいぶ違うと思います

ただ、相手によると思いますが……;

• 7月26日
パッチール

めっちゃ分かります。
本当に共感します。
娘に申し訳なくて…子供とちゃんと向き合って遊んであげてるお母さんの方が良いよねと思いつつ、なかなか難しいです。
兄妹がいたり、よく遊ぶお友達とか居てれば良かったかなとか。
今は幼稚園に行くようになったのでまだマシでしたが、夏休み憂鬱で。
入園前はお買い物やイオンに行ったり、テレビですね。
遊ぶのって難しいですよね…。

• くっきー☆

くっきー☆

難しいです!
    もっと楽しませてあげられる良いお母さんなりたいと思いつつ、
    一緒に過ごして、衣食住を共にするのがやっとというか。。。
    本当、私も申し訳なく思います。

ありがとうございます。

• 7月26日
Hiiiina

わかります。私もどう遊んであげて良いかわからない時があります💦
1人遊びもよくする子なので、1人でパズルをしたり電車で遊んだりしてますが、一緒に遊んであげないといけないなーと思いつつなぜかめんどくさくなります。
子ども1人の時は絵本読んであげたり、外で追いかけっこしたりしてたけど、2人目産まれると追いかけっこできないし、一緒に外で遊んであげることができないんですよね。なので、たまーに主人や親に下の子預けて2人でお出かけして遊ぶことはありますよ😊

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます。
    私なんてまだ子供一人なのにめんどくさくなってしまって。
    よく絵本は読むんですが、何も面白いことできなくて申し訳なく思います。
    上のお子さんと2人でお出掛け、ご家族の配慮も含め本当に素敵ですね♡

• 7月26日
うみんこ

私も早く寝てーと思いますよ。笑
自分の時間は欲しいですし、妊娠中なのでイヤイヤされると大人気ないですがイラッとします。
体力もついてきてるので保育園ではちゃんと昼寝するのに家ではなかなか昼寝しなかったりするとほんとーに早く寝てって思ってます。

家で遊ぶとなると家事もしなきゃだったりして私が遊ぶのに集中できないので遊ぶとなったら支援センターに行きます。

ペネロペ

すっごい分かります。
私も同じく早く寝てほしいな、一人の時間欲しいなって常に思っちゃってて娘に申し訳ないです。
お喋りも上手になったのに永遠続く会話に疲れてしまうこともしばしば…
主人が娘と遊ぶのがすごく上手というか全力で向き合ってくれるのでそこだけが救いです。
私だけだったら愛情不足になってしまいそうで…
もっとこうしてあげなきゃって思うのになかなか難しいですよね…。

くっきー☆

ありがとうございます。
こういう時期だと分かっていますが、イヤイヤに参りますね(>_<)

体力ありまくりですよね(^^;)

やはり支援センターなど利用した方が一緒に遊びやすいですかね。