※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
ココロ・悩み

田舎でも保育園が定員オーバーで入園できない状況。復職時期を早めるか、休職期間を調整するか悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

田舎なのに今年、保育園定員オーバーだったところがあり入園できなかった方がいたそうです。
田舎といっても5キロ圏内にスーパーが6つあったり、保育園も15箇所市内にあります。
保育園の数が多かったのであなどっていました。

私の仕事は、中国地方を1人で車を運転して周る営業のようなことをしています。
妊娠前までは泊まりの出張が月の半分以上を占めていて
残業も多く22時に家に帰ることが多かったです。
復職して時短にはなりますが、変わらず他県を日帰り出張していくため、自分への休息も考えて育休を長めの1年半取得させてもらいました。

入園月は8月を予定していましたが、今日入園が厳しい事情を聞き、市役所の方から4月復職に早めてもらってみては?と提案されました。
早めの復職は可能です。

入園できないとしても8月申請をして8月まで休職するか、
職場にかけあって復職を早めて4月復職にし4月に申請するか
皆さんならどう思いますか?

コメント

かなこ

元保育士してました。
途中入園はほんとに難しいです。
退園児がでたらの話になるので
退園児がいない限り難しいと
思います。
市役所の方もおっしゃる通り
まだ!4月入園のほうが希望が持てます。

• くりり

くりり

貴重な立場からのご意見助かります‼️
    退園児がでないと途中からは難しいのですね、、、
    そこもわかっていなかったです💦
    せっかく取得しましたが、休暇を早めるしかなさそうですね。
    ありがとうございます😭

• 7月27日