※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
子育て・グッズ

昼寝時にベビーベッドに下ろすと10分後に泣いてしまう1ヶ月の男の子。お腹の上で寝かせると2時間程寝てくれるが、家事ができず悩んでいます。甘やかすとダメ?ベッドで寝かせる方法を教えてほしいです。

生後1ヶ月の男の子の新米母です。
2、3日前から昼寝の時にベビーベッドに下ろすと10分後にギャン泣きして抱き上げて。。の繰り返しなので、わたしのお腹の上で寝かせるとそのまま2時間程寝てくれます。その間はもちろん家事が出来ず、一緒に寝ているかyou tubeなどを見たりしているのですが。。
癖??ってつきますか?
今までは昼、夜も静かに置くとベビーベッドでも寝てくれたのに昨日は夜もベビーベッドを嫌がり結局お腹の上で爆睡してました💦💦出来ればベビーベッドで一人で寝てくれると嬉しいのですが。。甘やかすとやっぱりダメなんでしょうか??泣いても根気よくベッドに置いて放置??した方が良いのでしょうか??
アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

アッキー

うちの子もその頃そんな感じでしたが、4ヶ月頃には1人でお昼できるようになりましたよ!
気にせずお腹で寝かせてあげてください!くせはつかないですよ✨
可愛いですよね~♡可愛がってあげてくださいね( ˘꒳˘ )

• yoshi

yoshi

ありがとうございます😊‼️安心しました⭐️⭐️
    本当、可愛いです❤️
    周りに抱き過ぎ、寝たらすぐにベッドに下ろした方がいいって言われて。。分かってるけどその後が大変なの!!ってずっとモヤモヤしていたのでスッキリしました‼️

• 7月26日
  • アッキー

アッキー

めっちゃわかります、私も義母に同じこと言われましたが、ママ友はみんな抱っこしてた方が寝てくれるし、ドラマ見たいし抱っこしたままよー!って言われてこれでいいんだと思いました😳✨

• 7月26日
  • yoshi

yoshi

周りの意見って気にしないつもりでも気にしちゃいますよね!!でも、無理しすぎないようにします( ^ω^ )⭐️⭐️
    分かってくれる人がいると心強いです(´∀`*)
    ありがとうございます。

• 7月26日
3児のママ🩷

可哀想なのでわたしは新生児の頃からずっと一緒に隣で寝てあげてますよ😅

赤ちゃんだってそりゃママと一緒にいたいですもん!安心するからぐっすり寝てくれるんですよ😋❤

• yoshi

yoshi

ありがとうございます😊
    そうですよね。。夜もベビーベッドより私達のベッドの方が安心するのかよく寝てた気がします。
    でも、ベビーベッド使いなさいって周りに言われ💦💦今は頑張って使っているのですが。。本心では隣で一緒に寝たいです😓‼️今は夜はなんとかベビーベッドで寝てくれる時もあるのですがどうしようもなくなったら一緒に寝ちゃおうと思います( ^ω^ )⭐️

• 7月26日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

昔の人はベッドで寝せろとか、抱っこのしすぎ、甘やかしすぎなどいいますが…

泣いたらすぐ抱っこが赤ちゃんに愛情が伝わるからと産院で指導されました!
    たくさん可愛がってあげてください✨

うちの子ママ大好きマンでぎゅーするとニコニコ笑ったりママの抱っこですぐこてんと寝たり
    めちゃくちゃ可愛いです😂💞
    甘えんぼさんだけど本当に癒されます笑

• 7月26日
  • yoshi

yoshi

本当、赤ちゃんの笑顔とか寝入る時とかに不意にニコっとするのは癒されますよね(≧∇≦)💓
    泣いたら抱っこも少し置いてからにしなさいとか。。添い寝はダメとか。。多分、一理はあると思うのですが。。私には合いそうにないので出来る範囲でやることにします( ^ω^ )笑笑
    分かってくれる人がいるのは心強いです‼️‼️ありがとうございます😊

• 7月26日
4児ママ♧

うちもまさにソレです!胸の上だとしばらく寝るんですけど置くと泣くんですよね…🤣

昼間は上の子もいるので胸の上で一緒に休むことができないので抱っこしては寝たら置いて、合間に洗濯干してすぐ泣いて、抱っこして〜の繰り返しで全然家事ができません😅

夜は私も限界なのでみんなが寝たら、授乳して胸の上で寝かせて熟睡したと思ったらおろします。
よく一緒に寝ちゃうので、落とさないように気をつけなきゃです😅

• yoshi

yoshi

返信ありがとうございます😊😊
    他に兄弟がいるとなかなか大変ですね💦💦尊敬します。
    そうなんです。。たまに泣いてるけど、声かけながら家事やったりトイレ行ったり。。。笑
    熟睡してももって10分ですね。。泣

もう少し開き直って抱っこで寝かせますが落とさないようにだけ気をつけます‼️‼️

• 7月27日
ゆ

うちも抱っこだと口開けてスヤスヤ寝てるのに置くと手足バタバタさせてギャー!!!!!です😅
でも可愛いので泣いたらすぐ抱っこしちゃってます♡笑
布団でもほっとくと寝る時もあるのでその日の赤ちゃんの気分とかもあるのかな?と思います!!!!まだまだ生まれたばかりなのでママの抱っこが安心するんだと思います(ˊᗜˋ*)
癖などは気にしないで大丈夫ですよ✩

• yoshi

yoshi

うちは布団に放って置いて寝ることは無いですねぇ💦💦
    寝るときはいつも抱っこです😂💦
    でも、そうですね。。まだ1ヶ月。。安心感を与えてあげることが大事ですかね!!周りを気にせず頑張ってみます❤️

• 7月26日
あこ

可愛いエピソードで幸せな気持ちになりました( ´﹀` )♡
私は大学の頃、発達心理学を少しだけ学んでいたのでご参考になればと思いまして!
抱き癖がつくとか甘えん坊になるのは(性格もあると思いますが)、「抱っこして欲しいのにしてくれない(してくれるときとしてくれないときがある)」と子どもが【不安】を感じている場合が多いそうなのです。なのでyoshiさんのように、お子さんのメッセージをすぐに受け取って反応してくれ、安心させてくれるお母さんでしたらその心配はいらないと思います!今の時期は「いつでも側にいるよ。あなたの味方だよ。だいすきだよ。」って沢山伝えてあげてください!
まだ1人目の子を授かったばかりで子育て経験のない私ですが💦理論的な側面からも、されていることが素晴らしいです、とお伝えしたくて投稿しちゃいました\( ˆoˆ )/✨

• yoshi

yoshi

ありがとうございます😊😊
    そう言っていただけると救われます‼️‼️毎日手探りでの育児なので悩みばかりですが、子供に不安感を与えないように。。なるべく寄り添っていたいと思います😆💕
    お互いに初めての子育て頑張りましょう😆👍

• 7月26日
あまぐり✧

抱き癖が~とか言われますが、全く気にしなかったです!抱き癖なんて無いという最近法を信じました(笑)抱っこして一緒にソファに寄りかかって寝る事がほとんどでした😊ある程度期間たったり、余裕ある時にたまにそーっと下ろしてみて泣かずに寝てくれたらラッキー✨自分も久々横になって体を休めます(笑)
そうしているうちに下に置いてもそのまま寝てくれる時期がきたりして、日々の変化に臨機応変に対応してました😆

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます😊
    今は思う存分、私の体をベッド代わりにしてもらいます(≧∇≦)⭐️⭐️
    いつかは1人で寝かせなくてはいけない試練があると思いますが。。今は今しかない癒しを楽しみたいと思います💕

• 7月27日
T.mama*

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます!
退院後、ベビーベッドで寝たのは何回だろう、、。うちの子もラッコ抱きじゃないと寝ないです。なぜかラッコ抱きだとスヤスヤ長い時間寝ます。一緒に寝たり、ママリ見たりインスタ見たり14時からはドラマタイムです。
一緒に住んでる義父は生活リズムが違うのでほとんど会いませんが、たまにあった時にどうなんだ?って聞いてくるから仰向けだとすぐ起きちゃう事言ったら、抱きグセがついたんだろうってʅ(◞‿◟)ʃ正直はっ?て感じでした。
今しかこんな存分に抱っこ出来ないのに抱きグセって。。そのあともなんかぶつぶつ言ってたけど聞き取れなかったんで無視です笑

私も思うように家の事とか出来てなくて焦りもありますが、、今は諦めてベタベタしてます*\(^o^)/*
お互い頑張りましょー♡

• yoshi

yoshi

回答ありがとうございます😊
    本当、周りは言いたい事言ってくれるなぁって感じですよね⁉️笑笑
    家の事が全然出来ず、焦ることはあります。、が、今しか味わえない幸せを存分に味わいます(≧∇≦)⭐️
    母の特権として‼️‼️

• 7月27日