※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。食後のミルクについて悩んでいます。食後すぐにあげるべきか、1時間後にあげるべきか迷っています。ミルクは時間をあけると飲んでくれます。体重は正常で、生活リズムやフォロミのタイミングも知りたいです。


生後9ヶ月になった男の子のママです★!

離乳食やミルクについて質問です┏○))ペコリ

2回食から3回食に変えるのですが
ご飯を食べた後のミルクが50ml程しか
飲みません(´・ω・)
お腹いっぱいになっていると思うので
つい最近まではご飯の後に1時間程経ってから
ミルクをあげていました!
産まれてから母乳拒否で完ミです。

ネットで調べると色々な意見があり

・ご飯の後すぐにミルクをあげた方が良い
・ご飯の後1時間ぐらいあけてあげた方が良い

と言う感じでどーしたらいーのか悩んでいます。

時間をあけてから飲ませると
ある程度はミルクを飲んでくれます!

元々産まれた時から小さく体重は正常ラインの
ギリギリをなんとか保ってます(´・_・`)
現在9ヶ月で7230gでした( ´・ω・` )

9ヶ月ぐらいの子の1日の生活リズムも
知りたいです!
ミルクはどのタイミンクでフォロミに
変えたら良いのでしょうか?
変えるタイミングの目安などありましたら
教えて頂きたいです♪

よろしくお願い致します┏○))ペコリ

コメント

deleted user

完ミです🍼うちの子もご飯あとは全然飲まないです✩*॰¨̮もう日中のミルクは卒業して、夜寝る前の1回だけです(*^^*)

生活リズムは、
7:00 起床
7:45 離乳食①
9:00 朝寝
12:00 離乳食②
14:00 昼寝
17:00 離乳食③
18:30 お風呂→ミルク200ml
19:30 就寝
な感じです♪ .*朝寝昼寝はおでかけしたりすると、しなかったりします(*^^*)

  • あきな

    あきな

    コメントありがとうございます┏○))ペコリ

    チビちゃんだけど食後のミルク
    卒業させてもいーんですかね(´・_・`)?

    19:30に寝て朝まで寝てくれるんですか★?

    とってもいー子ですね♥!

    うちはまだ夜中にミルクで
    一回は起きます( ´・ω・` )

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもちびっこですよー!
    成長曲線下目で来週で10ヶ月なのに7キロあるかないかです(>_<)
    でも本人欲しがらないのに無理やりあげるのもなぁと思い、卒業しちゃいました(*^^*)代わりに離乳食の中にミルクを少し入れるようにしてます✩*॰¨̮

    19:30に寝て朝までぐっすりです♡

    • 7月26日
  • あきな

    あきな

    ちっちゃいですねー(´・ω・)

    凄く難しい所で子供の食事の管理するのは
    自分だから頑張って食べさせなきゃ!
    飲ませなきゃ!ってちょっと必死に
    なってました( ´・ω・` )

    お腹いっぱいだから
    いらないんですよね( ´・ω・` )

    めちゃめちゃ良くねんねする
    いー子ですね(●´ω`●)
    助かっちゃいますねー♪

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は結構量食べる子なのもあって、やめることができました✩*॰¨̮
    栄養面でいうなら本音はもう少しミルク飲んでてほしかったです😅

    逆にここで無理やりあげるとミルク離れできなくなるかもっていう思いもありました😥難しいですよね😥

    • 7月26日
  • あきな

    あきな

    栄養とれてるのかなーって
    心配になりますよね( ´・ω・` )

    産まれる前からちびだって
    ずっと言われてたんで
    問題なく健康に育ってくれるのか
    心配になっちゃいます(´・_・`)

    ミルク離れ出来なくなるのも
    確かにあります(´・ω・)💦

    うちはそんなに元々がミルク
    好きじゃないんですけど
    やっぱりねんねの前とかは
    ミルク欲しがるし
    夜中もミルクなきゃだめって
    感じなんで心配です( ´・ω・` )

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもです!生まれたのも低体重児だったので、今も体重なかなか増えなくて😭
    でもとっても元気ですし、活発すぎるくらい活発なので、低めだけど成長曲線内ではある!って自分を説得してます✨

    ねんね前と夜中は定着してるんですね(*^^*)日中やめても1日2回で500ぐらいは飲めてれば十分だと思いますよー✩*॰¨̮

    • 7月26日
  • あきな

    あきな

    全く同じです(´;ω;`)♥

    7ヶ月頃からつかまり立ちして
    ハイハイも既に凄いスピードで
    行動は本当に凄いです♪

    2回食で1日トータルのミルクが
    600ml~700mlぐらいです( ´・ω・` )

    3回食になってどれだけ減るか
    ちょっと心配です(´・_・`)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも同じです♡つかまり立ちもハイハイも伝い歩きも上手です🤣
    身軽なので、動きやすいんですかね♡

    それだけ飲めてれば大丈夫ですよー✩*॰¨̮うちは日中のミルク卒業しちゃった時から3回食にしました😅
    離乳するための離乳食ですし、だんだん減ってくのは成長過程なんだと思います(*^^*)

    • 7月26日
  • あきな

    あきな

    めっちゃ親近感で嬉しいです(*´ω`*)♥

    身軽だからこそなんですかね★!
    ばいばいもいないいないばぁも
    やってくれる様になって
    本当に可愛くて(*´﹃`*)♡

    その分動いてかまってかまってなんで
    毎日格闘してます💦💦

    そーですよねっ★!
    成長してるからこそですよね♪

    心配ばっかりしないで
    我が子の成長を喜ばなきゃ
    いけないなーって思いました♪

    • 7月26日
ふー

完ミです 八ヶ月半ぐらいで食後のミルクは飲んでないです

しっかりたべれてるなら無くなりますよ


うちの子結構な量が食べてますが体重が軽いならそのまま一歳まで普通のミルクでそこからは牛乳でと助産師さんにいわれました

  • あきな

    あきな

    コメントありがとうございます┏○))ペコリ
    食後のミルクは飲んでないんですね!
    チビちゃんだけど
    それで大丈夫か不安で( ´・ω・` )

    1日のミルクの量はどれぐらいでしたか(´・_・`)?

    • 7月26日
  • ふー

    ふー

    15時と寝る前にだこ飲ましてますがだいぶ飲まなくなり300前後だと思います

    一歳まではミルク飲んでおいた方がいいみた何で離乳食に入れたりもしてます

    • 7月26日
あや

うちは体重が7ヶ月以降減っているので離乳食のあと30分〜1時間空けて飲ませています。

6時30分 起床
7時 離乳食
8時 母乳
11時 離乳食
11時30分 ミルク
14時 母乳
17時 離乳食
18時 母乳
20時半 母乳 就寝

4時間ほど仕事しているので昼間はミルクあげていますが流れ的に毎日こんな感じです。

  • あきな

    あきな

    コメントありがとうございます┏○))ペコリ

    体重減ってると心配ですね(´・ω・)
    母乳だとどれぐらい飲んでるかは
    わからないですよねー!

    子育ては十人十色だから
    正解がなくて戸惑ってます(´・ω・)

    • 7月26日
sw

うちは離乳食もミルクも母乳もしっかり飲み食いしてくれるので、乳離れできるのか心配になり看護師さんに聞いてみたら、ミルクや母乳は1歳にむけて減らしていけばいいとおっしゃってました🙋‍♀️

なので私なら、成長曲線下の方だったら1時間後にミルクあげますかね🤔
うちは成長曲線ちょい上ですが、ブクブクなわけじゃないから太るのは問題ないって言われましたよ😊
ちなみにわたしもミルクと離乳食のタイミングなど迷ってます🤯

  • あきな

    あきな

    コメントありがとうございます┏○))ペコリ

    しっかり飲み食いもやっぱり
    心配な部分もあるんですね(´・ω・)

    お腹空いたー喉乾いたーって
    言えないから
    思ってる事をどれだけ汲み取って
    あげれてるのか気になります( ´・ω・` )

    • 7月26日
りんご

9ヵ月と3週間の男の子がいます👶

9ヵ月過ぎてすぐに3回食にして、大体1回150〜180gくらい食べます🍙
うちも食後すぐはミルクを飲みません。

でも、うちも小柄ちゃんで、9ヵ月なったばかりのときは7kgになったくらいで、1歳までは栄養面も気になるのでまだミルク飲ませたいなと思っていて、

7時に朝食食べて1時間後にミルク
12時に昼食食べて、15時頃、おやつ代わりにミルク
18時に夕食、20時入浴後にミルク

1日大体350くらいですが飲んでます🍼
本当は朝一でミルクにしようと思いましたが、3回食にしてから6時に起きるようになったので、今後のリズムのことも考えて、朝はそのまま離乳食にしました!

ちなみに今は体重7500gくらいあります!😁
離乳食はよく食べているので、フォロミに変えずに、1歳までは育児用ミルクでいこうと思ってます!

小柄だと気になりますよね!👶よく食べるなら、鉄分もひじきとかほうれん草で取れるし、育児用ミルクとフォロミの鉄分の差もほんの少しフォロミが多いだけみたいなので、栄養バランスとか考えて育児用ミルクにしてます!

  • あきな

    あきな

    コメントありがとうございます┏○))ペコリ

    お腹いっぱいでのめないですよね(´・ω・)
    私も栄養面を考えて
    まだミルクはちゃんと飲ませたいと
    思っています( ´・ω・` )

    細かく書いて下さり
    ありがとうございます♡♡
    このまま育児用ミルクで
    1歳までいこうと思います☆!

    • 7月26日
ひぃちゃみ

完ミです😃
9ヶ月入ったぐらいから離乳食後のミルクは飲んでません、最近食事中や食後のの泣きがひどいですが、1回でだいたい150〜200ぐらい食べます。

生活リズムは、
7時〜8時起床
8時半 離乳食①
10時頃 朝寝1時間ほど
12時半 離乳食②
15時頃 昼寝1時間ほど
17時頃 離乳食③
19時お風呂
20時 ミルク240
21時〜22時 就寝

うちの子も2ヶ月ほど体重の増えはなく、今は7950gぐらいしかありませんが、まぁまぁ食べるしよく動くのであまり気にしてません😅
フォロミも今のところは育児用ミルクでいって、1歳になれば牛乳に変えようかと思ってます😊

  • あきな

    あきな

    コメントありがとうございます┏○))ペコリ

    食後のミルクはないんですね☆!
    うちも今食事中と食後のグズグズが
    酷くなってます(´・ω・)

    離乳食の量はなかなか食べて
    くれるんですねー★!

    うちのチビちゃんも本当によく
    動いてます♡♡
    7ヶ月でつかまり立ちしてたり
    行動力は本当にすごいです!笑

    フォロミに変えないで育児用ミルクで
    1歳まではいってみよーと思います♪

    • 7月26日