※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka_na
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱し、心配しています。熱は上下していて、普段と違う様子が続いています。病院受診が必要か不安で、副反応や今後の注射も気になっています。主人がいない時の対応も不安です。

生後2ヶ月になり、昨日予防接種を受けました。
夜から37.8→38.1→38.4まで熱が上がりました。
今朝は下がったと思いましたが、再び上がり、今は下がりました。
オッパイも2、3時間毎に飲んでいます。おしっこも出ています。
いつもならオッパイを飲んだら1時間ぐらいはご機嫌で過ごし、1時間寝るリズムなんですが今日は飲んだらすぐ寝るので、逆に心配になります。。
熱があった時より体は熱くありませんが、少しでも熱くなり、熱がなくても
本当に熱はない!?と体温計すら信じられないぐらい心配になります。初めての発熱。。脳に何かあったら、体になにかあったらと思うと怖いですね。何より娘が泣くしうなるし本当にしんどそうで可哀想で涙が出てきます。。

熱が下がった今でも心配で側を離れられません。いつもと少し違うだけで、熱がなければ病院は受診しなくて大丈夫でしょうか?寝ている時にモロー反射とは違うびくっ!と目を見開いて手を上に上げる形でびっくりして泣き出すのでそれも心配です。。

副反応のことは聞いていたもののまさか起こると思っていなかったので、今後の注射も心配です。

主人が仕事に行き一人で様子を見ると思うとより不安で、、。様子見のままでいいのでしょうか、、?

話がまとまらずごちゃごちゃですみません。

コメント

ママリ

我が子も副反応で高熱出ました💦
びっくりしますよね〜
私も可哀想で胸が張り裂けそうでした。。。
小児科の先生に電話したら熱が39度とかなったら来てくださいと言われただけだったので家で様子見てました。
ぐずぐずしてなくて、機嫌良さそうだったら大丈夫ですよ🙆‍♀️
疲れてすぐ寝るってパターンもありますよ♪

• ka_na

ka_na

コメントありがとうございます☆本当にびっくりしました。胸が張り裂けそうな気持ちすごくわかります、、。様子見って不安で不安でたまりませんよね。すぐに病院で診てほしいって何度も思いました💦機嫌良さそうになってきたので少し安心しています。疲れているのかもしれないですね😴

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ママも疲れてると思うのでゆっくり休んでください((( ˘ω˘ )))

• 7月26日
  • ka_na

ka_na

ありがとうございます😊

• 7月27日

うちの子も予防接種の次の日はひたすら寝てます!
熱が続いたり、打ったところが腫れたりしていなければ様子見で大丈夫だと思います☺

• ka_na

ka_na

そうなんですね!泣いて頑張って、疲れが出ているんですかね💦左右打って右側だけが赤くちょっとしこりになっています。引き続き様子見てみます!ありがとうございます☆

• 7月26日
ちーたら

私の息子も2ヶ月になってはじめての予防接種で副反応で39度まで熱がでました😖本当に私は一睡もせずずっと息子を見ていました😢
心配になって病院に電話したり
したけど様子見でいいと言われた
のだ様子見していましたよ(*^^*)
予防接種した日の夜に熱がでて
次の日の夜にはケロっと元気に
なっていました☺️
その後の予防接種も副反応でるの
かなと心配していましたが
今の所その一回のみです★

体がポカポカなら少し涼しく
してあげて私は冷えピタを
小さく切って貼っていました(*^^*)

• ka_na

ka_na

そうだったんですね!39度!!熱高かったんですね😢一睡もできない気持ちわかります!私もずっと手を握ってました💦そこまでの高熱でも様子見なんですね🙄怖いですよね💦ウチも今は下がってきました!このまま何も起こらないのを願います🙏
    接種後の熱はその後なかったんですね!よかったです✨ウチも今回だけであって欲しいです!!ありがとうございました☆

• 7月26日
しろ

初めての熱、不安ですよね(T-T)
しかも昼間1人で見てる時間はなおさら。

うちも初めての予防接種で初めての熱が出て、一晩ずっと抱っこしてました。
子どもも私もずっと泣いてました(笑)

モロー反射ではない驚き方、わかりますよ!
うちの子も抱っこで寝てベッドに降ろすと目を見開いて、泣き叫んで。
階段から落ちる夢を見てビクッとなる感じ。
それがすごーく怖かったです。

次の朝、熱が下がって機嫌もよくなったので、病院には行ってません。
様子を見て、なんかおかしなところがあれば行こうと思ってたけど、そのまま元気になりました。

熱が下がったのなら、様子を見るだけでもいいかもしれませんよ(*^^*)
そしてお母さんも少し休息をとってみては?

ちなみにあのビクッとなるのは注射の怖さを思い出して泣いてるのではないか?と友達に言われました(笑)
思い出し泣き💦
人生で1番の恐怖の出来事だったので、もしかしたらそうかもしれませんよね。

うちは2回目の予防接種の時は何事もなく夜もぐっすり寝ました。

• ka_na

ka_na

本当に不安です!!!
    1人だと不安がどんどんどんどん増すばかりです😢
    泣く気持ちわかります!!
    私は今日熱が下がってニッコリ笑顔を見たら涙が出ました😢

ビクッとなるのまさにそれです!!
    その例え方です!!伝わって嬉しいです。目を見開くのですごい怖かったです😭友達の注射の怖さを思い出してという解釈、確かに!って思いました😆

ウチも今のところ熱は上がってきてないままなので様子見で過ごしました。心配は尽きませんが、私も横になろうと思います😌
    ありがとうございます☆

• 7月26日