※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、夜中の授乳は2〜3回。寝かしつけ中に泣いてしまい、おっぱいをあげてしまった経験あり。同じような方、どうしてますか?

今日の日替わりQ&Aでは、こんな投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後7ヶ月です
同じくらいの月齢の方
夜中の授乳はどれくらいしてますか?
だいたい2.3回なのですが
寝てから2時間半しか経たずに泣きだし
寝かしつけようと添い寝でとんとんしてもギャン泣き

30分で心が折れおっぱいをあげてしまいました・・

こんな調子でいいのか不安です。。
みなさんどうされてますか?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

つぐまま

うちの子も泣く時はぎゃあぎゃあに泣きますよ!
自分も眠たくて少しでも寝たいのでおっぱいあげてます(>_<)
卒乳希望なんですか?

こやぎ

起きるたびに上げてますよー!!
回数も同じくらいです☺︎

ちぃちゃん

上の子は卒乳するまで2〜3時間おきに目を覚ますので授乳していましたよ😄
卒乳初日は泣いたら抱っこ紐で寝かせました😪そしてあっさり、翌日からは朝まで寝ていました♫

• TAKI

TAKI

通りすがりの断乳2日目です!
    突然失礼します💦
    まだ朝まで寝る感じじゃなくて、抱っこ紐+お菓子じゃないと寝ません😭
    やはり思いきってもう一晩くらいずっと抱っこ紐と麦茶。お菓子は🙅ダメとかにしないと寝るようにならないでしょうか?💦
    抱っこ紐での寝かしつけにも疲れを感じています。。💦抱っこ紐で寝ても上手くベッドに寝かせれないし、、卒乳後はどうやって寝入ってましたか?

• 8月4日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

抱っこ紐での寝かしつけも重たいし夜中いちいち面倒ですよね💦
    うちは2〜3日は抱っこ紐で寝かしつけて朝までコースでしたが、早めに布団に入ってゴロゴロしたり寝たふりしたら寝るようになりました‼︎
    ちなみに途中起きる時は麦茶もあげてました。飲んだらすぐにまた眠る感じだったと思います😊

• 8月4日
  • ミキ

ミキ

横からすみません

お菓子は良くないと思いますよ!
    お菓子食べさせた後、歯磨きはさせてますか⁇余計に目が覚めてしまいそうです。

• 8月4日
にゃんこ

生後半年で夜間断乳しました!
泣かせるネントレをしたので、夜泣き知らずで夜6時半~朝6時まで寝てます。
おしゃぶりで寝かしつけてたのですが、おしゃぶりが外れたら泣いて起きてしまい、自分がつらかったのでネントレしました。。
ネントレ中はめっちゃしんどかったですが、娘が頑張ってくれたおかげで、今は布団に入れたらすぐ寝てます(☆∀☆)
もし辛いならネントレオススメします!

• ままり

ままり

関係ないところから
    すみません‼️
    ネントレとは何ですか?
    そしてどんな方法でしたんですか?

• 8月3日
  • いちご姫

いちご姫

私も横からすみません😣💦
    ネントレ私も知りたいです❗❗

• 8月3日
  • にゃんこ

にゃんこ

ネントレ=ネンネ トレーニングのことですよー😊
    赤ちゃんが1人で眠れるようにするトレーニングのことです。ワタシは 赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 という本を読んで、その通りに実践しました(☆∀☆)

簡単に言うと
    部屋で赤ちゃんを1人で布団やベッドに寝かせ、親は部屋から出ていく→1人にされた赤ちゃんは当然泣く→時間を置いて赤ちゃんの様子を見に行き、またしばらくしたら部屋から出ていく の、繰り返しです!寝るまでやりまーす。詳しくは本を読んでくださいね。

泣かせるネントレは生後半年からできるらしく。。うちの子は朝寝も昼寝も夜寝も一気にネントレしたので、最初は1日で合計数時間泣いてました…😅💦💦

ネントレ賛否両論あるんで、赤ちゃんをそんなに泣かせるの可哀想だわ‼️と思われるならやらない方が良いです😵💦
    でも…頻繁に赤ちゃんが起きて自分が精神的にも肉体的にも辛い、余裕ないならオススメします❗
    ワタシはこの本のおかげで余裕がでてきて、本当に救われました😳
    よく寝てるので、娘もいつもご機嫌です😃❤️😃

• 8月3日
  • いちご姫

いちご姫

長文で説明ありがとうございます🙇🙇
    要は、寝んねに添い乳やミルクを使わずにトントンや添い寝や抱っこで寝かせるって事なんですね😲
    離乳食が安定して日中は麦茶とか足りるようになったらネントレを始めてみようかなと思います‼‼

• 8月3日
  • ままり

ままり

わかりやすく説明していただいてありがとうございます☺️
    私もおっぱいで寝かしつけてるような状態なのでもう少ししたら挑戦してみたいと思います🎵
    本も読んでみます‼️
    ありがとうございます😄

• 8月3日
  • にゃんこ

にゃんこ

役に立てたなら良かったです😃❤️😃
    ワタシのやったネントレ、ハードなんで💦
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド という本もオススメですよー✨
    生活リズムの整え方とか書いてます😳

赤ちゃんは半年くらいやったかな?経てば、夜通し眠れる力を持つそうですよ~😊初めて朝まで寝た日は嬉しすぎて娘をえらいね、頑張ったね と、ギューッと抱きしめました♥️

応援してます😁🌼

• 8月4日
  • みっちゃん

みっちゃん

私も、にゃんこさんの説明を見て実践してみようと思いました❗
    ありがとうございます🙌
    また、本も探してみます☀

• 8月4日
  • ままり

ままり

レベルがあるんですね‼️
    その本も読んでみます☺️
    教えていただいて
    ありがとうございます😄

• 8月4日
  • にゃー吾郎

にゃー吾郎

横からすみません!私は赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを妊娠中に読み、生後1ヶ月過ぎてからずっと同じリズムで、夕方には風呂、テレビ消して夜7時には部屋を真っ暗にして寝かし付けしてました。

今生後4ヶ月ですが、3ヶ月になった頃からベッドに置くと自力で寝てくれて、19時から朝7時頃まで通して寝ています。たまに起きても授乳したらまたすぐに寝ます。夜泣きもありません。それに加えて昼寝もします。

寝る子は育つというのは本当だと思うので、寝かしつけに限らず、育児の知識、スキルは勉強しておいて損はないと思いました‼️夜寝てくれるとこちらも睡眠不足にならず、昼間思いっきり遊んであげることができて母子ともに生き生きと過ごせます。

また、夜は長く寝る訓練のために、夜だけ粉ミルクを足してもありだと思いました(^_^)!

• 8月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

すごい‼️
    なんていい子ちゃんなんでしょう✨
    めちゃくちゃ順調ですね😃❤️😃

育児の勉強、本当に大切ですよね‼️
    ワタシも必死になって困ってから勉強しましたが、先に知っておけば娘を泣かせなくてすんだなぁ~ごめんね~と思いながらネントレしてました💦😭

• 8月4日
  • あみーみ

あみーみ

横からすみません💦
    ネントレ悩んでるのですが、部屋を出たときうつ伏せになってしまわないか不安です💦
    そういう心配がある場合はどうしてましたか?
    そしてベビーベッドがなく、大人と同じ布団なのですが大丈夫ですか?

• 8月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

ワタシはうつぶせになっても結構放置してます、、よくないかもですが😅ベビーモニターでずっと様子は確認していますが(☆∀☆) よくゴロゴロ転がってるので、床に落ちそうなときは抱き上げてもとの場所に置いたりしてます。たまーに。

布団問題はワタシはちょっとわからないです。?ごめんなさい!😵💦

• 8月5日
しみチョコ

私もそうでした。
もう少し時間あけたかったら
おんぶ、だっこ、水分どうですか?
それでもダメなら
おっぱいあげちゃいます(*´-`)

うさぎ

夜間2,3回あげてました。体が必要としてるから泣いて欲しがるのでは?
うちは3回食になってからは自然に朝まで寝てくれるようになりましたよ。

• モンブラン

モンブラン

うちも3回食がきっちり食べられるようになったら、自然と起きなくなりました☺️
    やはり体が必要としてるんだなと私も思いました🤔

• 8月3日
  • 碧ママ

碧ママ

うさぎのうなじさん

• 8月4日
双子ママちゃん

その当時はそのくらいであげてましたよー‼︎夜間断乳する予定ですか⁇
三回食になる9〜10ヶ月くらいで夜間断乳すると、そのまま昼間も欲しがらなくなって簡単に卒乳できましたよー!
なので、今の段階では、お母さんがストレスにならない様にやった方が楽で良いですよー

すみまま

7ヶ月なら夜泣きの時期なので、それもあるんじゃないですかねー?
卒乳希望じゃなきゃおっぱいおっぱいでいいと思いますよー!
日中外に出てますか?もしかしたら体力が余ってて深く寝れないのかもですよ!

そーる

うちの息子は、7ヶ月のときが一番夜間授乳の回数増えたので不安になりました💦そこで、起きたときにストローマグでお白湯をあげるようにすると夜間授乳が朝方の1回に減りました!たぶん、本当にお腹が空くのは朝方だけで、あとはママを確認して安心して眠りにつくためなのかなーと思います🍀よかったら、ためしにお白湯をあげてみて下さい❤️

あーたんまま

生後10ヶ月過ぎの最近まで
夜中、少なくて2~3回
多くて4~5回授乳が続きました(><)

ちゃき

泣いてすぐおっぱいはやめた方が良いと思いますが、色々やってからの添い乳ならいいんじゃないんですか?

7ヵ月なんてまだまだ授乳盛りかと思いますが

あや

おしゃぶりとかどうですか?
うちは、おしゃぶりで落ち着きますよ😊
おしゃぶりは、歯並びが…っていう方も居ますが少しの時間。熟睡するまでとか。そうゆう使い方なら問題ないですよ😊←先輩ママから教えてもらいました😅

em

うちもずっとそんな感じです。寝かしつけて起きるときは30分おき、1時間置きでおきます💦
眠りについてからは2時間おきです。その都度添い乳で寝かせます。

ぱぱぱ

お疲れ様です。うちのこは5.6回おきてましたよ!!起きるたびにおっぱいあげてました!!もう何しても頻繁に起きたのであきらめて、おっぱいあげてましたよ( ;∀;)寝不足でつらい毎日でしたけど、9ヵ月くらいになったら知らぬ間に朝まで寝るようになりました。いつかそんなときが必ずきます!!なんでねてくれないの?と何度もイライラしました。まわりのこが朝まで寝るのがうらやましくて仕方なくて、、、けど、頑張って赤ちゃんと向き合ってここまできました。イライラもたくさんしました。お気持ちよーくわかります。。。赤ちゃんのために頑張って付き合ってあげるべきと思います。

あさみす

同じく7ヶ月です。
夜中の授乳回数も同じくらい。
というか、確実に3回はあげてます。

以前は何度か頑張って母乳なしで寝かしつけようとしましたが無理でした!
我慢させればさせるほど、2時間も3時間もギャン泣きで寝てくれない日が続いてしまい(^◇^;)
なので諦めて起きたら母乳あげてます!
お腹空いてるのか、ただ安心したいだけなのかわからないけれど、気持ちよく寝てれるたらいいかなって思うようになりました!
とりあえず、離乳食3回食になって慣れてきた頃に夜中の断乳挑戦しようかな?くらいに考えてますよ(*^^*)

ぴ

うちも同じくらいの時に1-2時間おきになってさすがにしんどかったですが、夜間断乳する勇気はなく…
3時間経ってない時は抱っこで寝かしつけるようにしたらだんだん感覚あきました!添い寝でトントンは寝返りして脱出しますし泣きながら乗っかってくるので不可能でした💦
添い乳したらどんどん起きるようになったのでうちはダメでした😭
今では20-7.5くらいで起きるの1回になりました✨ 離乳食進めばまた変わってくるのかなとも思います!

ゆう

うちは5、6回?とかですかねー
最近は頻繁に起きちゃう?夜泣き?なので…
疲れてる時は
乳丸出しでそのまま寝ちゃう時もしばしば笑
泣き疲れて寝るかなと思って
30分たっても元気に泣くもんだから
流石に諦めておっぱいです。
辞める理由ないので、今は
欲しがるだけやってます(*´◒`*)
おっぱいでダメな時は
抱っこ紐で寝かしつけてます!

あきさん☺︎

今9ヶ月です!
ウチもほぼ起きるたび、2.3回授乳してます。
早すぎる目覚めにはトントン試みますがやはり難しい、、、
残り少ないおっぱいタイムだしと、与えてしまってます、、笑

2児のママ

うちも5ヶ月過ぎた頃から夜中1時間おきに起きておっぱい欲しがりますよー
またかぁ…と思いながらもその度にあげてます😊
眠たいので添い乳で手抜きしてます🎶卒乳もまだ考えてないので、泣いたらすぐあげちゃってます。

ぼくちゃん

最近夜中 2回くらい起きて 起きた瞬間迷わずおっぱいあげちゃってます!私も早く寝たいし👍🏻

マリモ

お腹空いているのか 暑いのかな?
夜中でなくても ギャン泣きされると凹みますよね〜 ウチの子も卒乳するまでは そうでした!

ちょこころね

わたしもおっぱいから離れた時点で泣いて暴れて離れることがほぼできなかったので添い乳だったりで夜中2、3回起きてました!
どうせ大きくなったら我慢しなきゃないんだし 無条件で甘えれる今のうちに甘えなって気持ちでやってました。眠かったし やっぱりイライラするときもありましたけどね😅

Akari

完母でしたが夜寝る前だけガツンとミルク飲ませたら長時間寝ました!
徐々に断乳へ移行しました!
ミルク拒否だったんですが、離乳食食べ初めてミルクも平気になったみたいでした!

うさここ

夜中のおっぱいは1回か2回です!

うちも添い寝はダメです。トントンでは寝ません💦
ただ、縦抱きでゆらゆらしたり小刻みに上下に震える?ようにしてたらすぐ寝ます。
トントンはトレーニングしないと難しそうですよね(;ω;)

りゅうきママ

だいたい2回です
寝るのが21時くらいで、0時にぐずり泣きで起きて2時か3時にまたぐずり泣きで起きます。
もうすぐ7ヶ月になりますが、一向に夜中の授乳がなくなる事は無さそうです。
何度か、トントンで落ち着かせて寝かせようかと思いましたがおっぱいを飲まないと寝てくれないので飲ませてしまいます。
泣き声も成長と共に大きくなってきているので飲ませた方が精神的に楽な気がしてます。(,,•﹏•,,)

• Rママ

Rママ

突然失礼します。
    私の上の子も、りゅうきって名前で、同じ名前珍しいと思ってコメントしちゃいました😅
    うちのりゅうきは、やんちゃ坊主で大変ですヽ(;▽;)ノ

• 8月4日
  • りゅうきママ

りゅうきママ

同じ名前で嬉しいです😊
    コメントありがとうございます💕
    やんちゃさんという事は元気な証拠かな?😄
    りゅうきお兄ちゃん、可愛いですね。
    ✨✨

• 8月5日
しほ

うちの娘は一時間おきくらいでしたよ😭💦💦夜泣きの始まりでしたけど😩そのときにはおっぱいはもぅ枯れぎみで、、だからといってミルクやっても飲まない😩その繰り返しで6ヶ月終わりから10ヶ月までは睡眠時間が長くて二時間の日々でした。もちろんトントンしても、おっぱいやっても、抱っこしても泣き止みません😭💦💦ひたすら泣き疲れて寝るのをまってました~。。夜中1時からはじまって朝方5時に寝てくれてました。。夜泣きとかではないですか?

マリン

こんな調子で不安とは
断乳をしたいのですかね?それとも自分が眠れないから?
安心欲しさに乳を欲しがるのは、当たり前だと思いますよ〜うちの子もそうです!!
はい!!寝不足です(。´-д-)
赤ちゃん十人十色!!子育ても十人十色!!

残り少ない赤ちゃん時期私は、おっぱいあげてもいいと思います!!

寝不足でと言うのであればおしゃぶりなど試したり、寝る時暑さ、寒さ、胃の不快感を取り除くなどいろいろ考えるのもありかなと思いますm(*_ _)m
あーもう!など少しでもイライラや不安を出すと赤ちゃんも察して眠れなくなると助産師さんに言われました!!
ほんとにあっという間の赤ちゃん時期おっぱい飲まなくなったらさみしくなりますよ〜私はですけど(笑)
大変ですが頑張りましょう🎵

Yママ

まだ断乳するには早いし、普通に欲しがるだけおっばいあげていいと思いますよ!うちは10ヶ月から一歳まで一時間起きに起きるようになって旦那と協力して乗り越えました!今も2.3回おきますが添い乳で一緒に爆睡しちゃってます💦卒乳するまで頑張りましょう!卒乳したら起きなくなるみたいなんで✌

ぷちぶち

うちもそんな感じでーす。
私が起き上がる気力がないのでとんとんしながら添い乳で済ませてます。
それでも泣いたら起きて抱っこですけど断乳希望じゃないし添い乳が悪いとも思ってないので気にせずしてます。
いつまで続くか分からない不安はあるけどお互いがんばりましょー!

ひとみこ

うちは10回以上起きてました…。
寝不足の末、ねんトレしてみたら、1度も起きなくなりましたよ!
ひたすらオッパイで寝かせるのではなくて、ひたすらトントン。夜中泣いてもトントン。初日は2時間泣いてました!2日目から泣かなくなりましたよ!
夜間断乳、してみて下さい!!

みいちゃん

夜中は5.6ヶ月くらいからぐっすり
寝てくれますが、たまに起きたときは
授乳してます!
こうしないといけない!
と思うより自分が楽なようにしてます!(笑)

まぁ

おっぱい出なかった私からすれば、おっぱいあげれば泣き止むの楽だな〜って思います😅

amam

こんばんわ☺️

小さいときは夜泣きしますよね。

でもおっぱいはいくらでもあげていいんですよ小さいときは満腹がわからなくおおいぶんははいてだしてしまいますが。。

おっぱいは三歳まであげていいといわれてます。
免疫もつくし!
夜泣きしうちもしたら未だに一才10ヶ月なのにたまになくとあげちゃいます☺️

出るうちはおっぱいいっぱいのませてあげてください♥️
頑張ってくださいね
もすこしおちつけば、夜泣きも
おちついてきますから、私も夜泣きひどくて一人で挫折ばっかでした。
あかちゃんも夜泣きなぜするかわ解明されてないけど
いつかは夜泣きもおさまります寝れるときにあかちゃんとねてくださいね🐸

シュシュ

完母ですが、起きるたんびにあげてますよ!
2時間で泣くときもありましたが、普通にあげてます!
卒業希望ですか??

なっちゅ

ありましたよ。

焦らずに
ゆっくりその子を
見てあげてください。

あひる

うちも七ヶ月で、ほぼ同じで2.3回授乳です!私も最近、朝まで寝てくれたらいいなあと辛い時があったので、投稿見て励まされました。お互い頑張りましょう!

さきっち

人見知りも始まって来るし、夢も見てるんじゃないかな😃
今一番安心する場所 匂いはママだから💕
今大変かもしれないけど、次は言う事聞かない、反抗期、受験、結婚...姑(自分がね)問題 人生イロイロよ。

私だったらこのまま赤ちゃんでずっといてほしいって思うよ!
既に生まれた時の倍にはなったでしょ?成長は早い❣️

まあ

うちも1人目のその時期は
そうでしたよー!!

いまの時期は 暑くて
子供も寝てる間に ノドもかわくし
あげても大丈夫ですよ😊

そして うちは 夜はミルクにしてました!

母乳よりミルクの方が腹持ちがいいのか
ミルクにしてからは 夜中
ほとんど起きなくなりましたよ!

フーちゃんママ

私の子はまもなく10ヵ月になるのですが、同じように2時間半位で起きます😅
うちの子もとんとんで寝るなんて数回に1回位の確率なので
すぐ授乳します(笑)

子供の成長や寝る環境は様々なので気にせず
授乳していいと思います(•ᵕᴗᵕ•)
お互い、きっといつかとんとんで寝れる時が来るのをマイペースに過ごしましょ😊

ひまちゃんママ

まだ7ヶ月❣️
赤ちゃんもきっとお母さんにたくさん甘えたいんでしょうね😊
そんなに泣くなら全然おっぱいはあげちゃってもいいと思います!
まだ赤ちゃんだからこそどんどんあげちゃってください💓

後はご飯の量も調節してみては✧୧( "̮ )୨✧

お腹がすいてるから泣くかただ安心するためにおっぱいが欲しいかのどちらかだと思うので
あまり深く考えずに赤ちゃんの要望を聞くといいと思います!

ひまちゃんママ

1歳すぎてもまだおっぱいを欲しがる子たくさんいます。
気にしすぎても良くないです!!

• みー

みー

ひまちゃんママさん

• 8月4日
もも

こんばんわ‼️😊✨

1歳の子供がいます✨
7ヶ月のころは夜泣きがひどくて1時間とかですぐ起きてて起きるたびに授乳してました‥💦
私が眠いので😪💤💤
多いときで8回とか😑

4ヶ月から9ヶ月まで恐ろしいほど夜泣きしてましたよ↘️30分で起きるのなんてしょっちゅう‥3時間まとめて寝てくれたら奇跡‼️😊💕

3回食になっても3回ぐらい飲んでました‥💦
11ヶ月で断乳して夜泣きなくなりましたよ‼️😊✨
あまりにも夜中あげすぎでまわりにはびっくりされたけど私の眠さ優先でした😂

t.mama

私も完母なので夜中3回は泣いて起きてきます😭おっぱいあげればすぐまた寝るので、毎日そんな感じです😭
断乳するまでは夜中の授乳は続くと思います😭夜間断乳する方も多いですが私はまだ可哀想なのであげてます😭眠くて本当に辛いですがまだおっぱいをやめるのは可哀想だと思うので一歳過ぎてから断乳しようかなと思っています😭💦眠くて毎日しんどいですがお互い頑張りましょう😭

ずん

うちは6ヶ月ごろから卒乳するまで夜中は1~2時間おきに泣いて起きてたので、その度におっぱいおっぱいでした💦
私も、こんなんでいいのだろうか…?と思いながらも、夜中に抱っこやトントンで頑張るなんて無理!とりあえずおっぱい吸わせれば泣き止んで寝てくれるからいいや…とやってましたよ。
結局、11ヶ月であっけないくらい自然に卒乳し、その後は大体朝まで寝るようになりましたよ✨
いまは、そういう時期なんだと思います!
今すぐ卒乳したいわけじゃないなら、欲しがるだけ吸わせてあげればいいと思いますよ~!

りした

うちも同じくらいでした😊まだ7カ月ならすぐおっぱいでもいいと思います😊離乳食が3回食で落ち着いてきて、まだ夜泣きが続いて、ママさんがいい加減無理!ってなったら、夜間断乳を始めるといいと思います😊断乳始めた頃は泣いたら抱っこ、1時間程抱っこしてるときもありました😅これも辛くなったら添い寝にして、最初の数日~1週間は泣きっぱなして本当に可哀想になりますが、耐えて続けると段々すぐ寝てくれたり、夜起きなくなってきます😊
添い寝をすると、子どもも自分で寝られるように工夫をするらしいです😊お子さんの成長を信じてあげてください🤗
夜寝てくれるようになるまで、すんなりいく子もいれば、なかなかうまくいかない子もいますが、夜寝られない子は絶対にいないので、辛い時期とは思いますがお子さんと無理をしない程度に、休みながら頑張ってください😊
私も新米ママですが、少しでもお手伝いできたら嬉しいです😊

ありみつ

私は、1歳なるまで夜は10回ほど授乳で起きてました。
1回寝かせても10分で起きたり…
いま1歳3ヶ月ですが、やっと3回から6回ほどに減りました。
当時は果てしなかったですが
そのうち少なくなってきたりするので大丈夫ですよ( *´﹀` *)

ぽにょぽっぽ

卒乳するわけじゃないならあげていいと思いますが!
私の子夜中二時間寝たらいい方です!
一時間おきざらです!
お茶お飲んでも〆のおっぱいが必要です笑

miki

まだ7ヶ月、安心したくて欲しいのかもしれません。おっぱいは赤ちゃんにとって精神安定剤
あげてもいいと思いますよー

あみ

同じですよー!!
もうすぐ10ヶ月になるので断乳考えてます💦

なおぶー

私も今生後10か月ですが、ひどいときは10回以上ですよ。子供4人いますが全員そんな感じで‥今長男が12歳。かれこれ12年は寝不足です😆子供がいるとほんとに全てが思い通りにいきません。大変ですが、それは全て幸せなんだなーっと、最近気づきました。健康でいてくれるだけで幸せです。と、言いながら、いい母親ではありませんが、頑張っています。

まる

今7ヶ月ですが4〜6回起きます。。😭
おしゃぶりやお白湯もあげてみますがほぼだめでその度授乳してます。
仕事してるので寝不足ほんとにしんどいです。。
いつになったらもう少しまとまって寝てくれるんでしょう、。😭😭

ヒメル

泣かせるネントレしたお陰か、夜8時までには寝て、朝6時ごろに起きて、途中は夜中に授乳で1回起きるだけです。おススメします!
腰痛がしんどくて始めたのですが、寝かし付けが楽になりました。夜泣きがほとんどないので、授乳も減って楽になるかと思いますよ。

まるまる

私は基本朝まで寝てくれますが泣く時は私も眠いので添い乳トントンで寝させてます!

ぴっぴ

生後8ヶ月の息子も、夜中に起きて泣きますが2.3回その都度添い乳してますよ〜!
母乳飲んでる子は、ママがいるのか不安になって探すみたいで、うちの子は泣いたと思ったら横を向いて口を開けておっぱい待ってますよ(笑)
まだまだ母乳しっかりあげてね、と言われたのであげて良いと思います!
水分補給も、アクアライトなどよりも母乳で十分だと助産師さんから言われました!

こうちゃんママ

あたしも泣いたらとりあえずおっぱいでしたよ〜♪
今日はよく泣くな〜と思えば朝まで寝る日もあったり(笑)
そんな調子でした♪

Hana

うちは5ヶ月です。夜10時くらいにガツンと欲しがるだけ飲ませたら朝の7時くらいまでぐっすりです。ミュージックが鳴るクマのぬいぐるみとおしゃぶりでリズムができたみたいです。

かあちゃん

うちは今だに夜中に1.2度起きておっぱいあげてますよ。
たまにトントンして寝てくれますがやっぱり最後ははおっぱいになっちゃいますね💧
寝不足できついですけど一緒にお昼寝したりしてなんとかやってます

くっつき虫

うちの子供も7ヶ月の時はそんな感じでした!
ネントレもしてなかったので、自分の睡眠も大事でしたし、おっぱい飲んで満足なら、すぐあげてました( ͡° ͜ʖ ͡°)

4月から保育園だったので、保育園に慣れてから卒乳するかーと思ってたところ、ある日突然拒否するようになりあんなにおっぱいマンだったのにあっさり朝まで起きずに寝るようになりました(^^)

1歳までは、うちの子も3時間おきに起きていて、朝まで寝たいなーとその当時は思ってましたが、いつかは朝まで寝る日が来ます!
それまで諦めるしかない!としかアドバイスはないのですが、お昼寝して体力回復してくださいね∠︎( ˙-˙ )/

あと、夜泣きも良くしてたのですが、寝たふりは結構効果大でした😊

子育ていっしょに頑張りましょー\( ¨̮ )/

リッくんママ

息子のその時期では一時間おきでしたよ〜。3回食事なると落ち着いて来ると思います。大変ですが頑張ってくださいね😊ママは寝れる時に寝て体力温存して下さいね☺️

ヌコすき

只今生後7ヶ月、絶賛夜泣き中です。
20時頃に寝て22時過ぎた頃から1時間毎に泣きます。
2週間前まではその度に添い乳してましたが、それではダメだと、授乳のタイミング以外は抱っこ(立って抱っこ限定)してなだめ、寝かしつけてました。
けど、毎回抱っこもツラい…。ということで、最近はギャンギャン泣いても見守ることにしました。
20分ぐらい泣くこともあれば、5分でまた寝てくこともあります。

泣いてるのに何もしてやれなくて胸が締めつけられる想いですが、この方法で長く眠れるようになるかもしれないので親子で頑張ります。
寝不足だと、母乳の出も悪くなるし、情緒不安定になるしで、息子にとって良くないことだらけなので😌

あーちゃん

わたしもその頃は、1時間おきで起きてました( ゚д゚)
しかも寝かすのに4時間抱っこしてましたよ笑

いずれ寝るようになります( ´ ▽ ` )

ののママ

来週で生後8ヶ月です!
まだ夜に4.5回起き、おっぱいをちゅぱちゅぱしてます( >Д<;)
最近は、その最中に麦茶を飲ませてます。
汗かいてるので💦
それで寝てくれることもあります‼️
添い乳は、まだやめるつもりはありません🤣笑
おっぱいないと、すぐ泣くので😅

S

うちの子は今だに2、3回おきます💦授乳もその度にしてます😰
トントンだけじゃ寝ないですし、立ってじゃないと泣きまくりです😂

おっぱいはほしがるだけあげて大丈夫って助産師さんからも言われましたよ!
おっぱいはミルクと違ってすぐお腹がすくし泣くのはしょうがないと思いますしおっぱいで落ち着くならあげたほうがいいかと思います!

まりん

いまちょうど夜間授乳をなくす方法についての本『赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割』というのを読んでました。明け方にどうしても起きてしまう場合は授乳じゃなくて白湯とか麦茶とかルイボスティー、深夜に目覚めてしまう場合は薄めたミルクとかにすると良いそうで、そうしないと全体のリズムが狂ってしまう、昼の規則正しい過ごし方もポイントみたいです。南アフリカでは皆この方法でうまく行ってるのだそうです。19時就寝というルールが中々難しい気がしますが、赤ちゃんの生体リズムに合って夜間ぐっすり眠れるのだとか。そして精神的にも母子ともに穏やかになると。7ヶ月の所載せてみますね。

• まりん

まりん

追伸です。日本では欲しがるだけ授乳する事が推奨されがちだけど、そうするから赤ちゃんも起きておっぱいを欲しがる習慣になるし、抱っこやおっぱいで寝かしつけているから、そういう習慣になるのだと言う事です。

でも、授乳のリズムを習慣付けておいて、寝る時はぬいぐるみやタオルやおしゃぶりなど別の入眠グッズに頼るだけとして、夜はお風呂の後暗くして寝るものだと習慣付けていけば夜通し眠れるようになるそうです。

移行期がちょっと難しそうですけど、数日間、時間割に沿って過ごすだけでも違ってくるみたいですよ!

でも日本では夜泣きや夜間授乳はよくある事のようですから、心配する事ではないのだろうなと思います!

私はまだ妊娠中で体験談は語れませんが、すこしでも楽になれるように参考になりましたら幸いです(*^^*)

• 8月3日
結花

うちもその月齢くらいは、そんな感じでした!もう毎朝のチェック疲れるしイライラも募ってくるので、1週間頑張って夜間断乳したら、ギャン泣き夜泣きは無くなりました。今は寝言レベルでちょっと泣く時はありますが、すぐまた寝てくれます。

ぐでたん

うちはもうすぐ6ヶ月になる子供がいます!
5ヶ月入ってすぐは2.3回起きてその都度上げてました。
今は21時に寝て3時過ぎに一回起きる程度です。ミルクはいくら抱いても何しても泣き止まない時だけ上げてます!

マミル

1歳2ヶ月の娘は夜は良く寝る子なので、大変ではないのですが😰
夜中はお腹が減って起きた時は、吐かないぐらい混合で飲ませてました。

クロワッサン

昼寝が睡眠に関係してるみたいです。
疲れ過ぎると刺激がありすぎて眠れなくなるみたいですよ。

うちの息子も昼寝を充分にしてないと起きてきます。

ゆっち

同じく夜間頻回起きで添い乳しまくりの母です。気持ちすごいよくわかります。何をしても泣き止まないのを夜泣きとするならば、うちの子は乳首をくわえた瞬間泣き止んでるので夜泣きじゃないです。5ヶ月頃から15分~1時間おきで泣いてきてはおっぱいしてましたが、もうここ1ヶ月くらいは自分がしんどくて添い乳して対処中。しかし、やはりここまで添い乳していると、泣き出した息子をみてて乳首を探してるのが明らかなので完全に癖になってるのだと思います。喉が渇いたとか暑いとか、お腹すいたとか、そういう次元でなく、眠りが浅くなった時に、あれっ乳首はずれてる!みたいな感じになってて乳首を探して泣いてるのだと思うんです。さすがにこれではダメかもと思い、つい2日前添い乳やめてみました。私はこれまでずっと泣かせっぱなしにすることができなくて、2、3分泣き止まなかったらすぐ授乳してたので初めて頑張って5分我慢したんです。トントンが嫌いな子なのでお腹の上に手をおいてママそばにいるよアピールだけして歯をくいしばって寝たふりして我慢したら、なんとあっけなく諦めて自力で寝ました。たまたまかとおもい、また次泣いたとき同じようにしたらまた寝ました。今までの苦労はなんだったんだ!!と思ったけど次泣くのも2~3時間後と間隔がのびて、私も本当に久しぶりにその間眠ることができました。
だけど、昨日は同じ手段では寝なかった…でも、最終授乳から3時間経ってたので、もしやほんとに空腹?とおもい、添い乳じゃなくしっかり授乳させて眠らせると、その後3時間寝ました。3時間後に起きたときもお腹の上に手を置くのじゃ寝なかったので添い乳はせずしっかり授乳しました。それでそのあと朝まで寝てくれ昨夜は起きたの夜間2回だけです!!信じられない!今まで10回以上起きてたのに!嬉しかった!結論、意外と乳要らずで寝る場合があるから試してみるが前回授乳から3時間たっていたらしっかり授乳する。もしかしたら徐々に長く眠れるようになるかもしれないので、このルールで夜間頻回起きを克服できるよう頑張ってみようと思ってるところです。夜中は自分だけの戦いで、私も無神経にいびきかいて寝てる夫にいらついたり、頻繁に起きる息子にイライラしたりもしましたので、ほんとにほんとにお気持ちよくわかります。
トントンとか添い寝とかうちの子絶対に無理と諦めてたので、まさかのことでしたが、方法は頭なでなで、ほっぺたすりすり、手を握る、足をさするなどの何かしらのおっぱい以外で安心させることができるかもしれないので、探してみてください!目があうと根負けしてしまうし、助けを求めてくるので手は動かしながら寝たふりがいいかと!
しばらくぐずって泣きながら服めくってきたりひっぱってきたり、顔触ってきたりして、あーだめかなと一瞬諦めかけますが、寝たふりして絶対に目を合わさずかまわずいると、うちのみたいに諦めていきなり眠ってくれる日がくるかもしれないです!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

• かずまな

かずまな

はじめまして
    私も同じ状況で1週間で余計に眠れなくなったかな、と添い乳をやめて2日前に夜中も抱っこで授乳に戻したところです!授乳の間を空ける作戦、やってみます!ありがとうございます😁

• 8月4日
えり

私はすぐミルクあげたりしてましたが
旦那にお腹すいてないてるわけぢゃないかもしれないから
抱っこするしかないやろって笑笑
癖になるよ笑笑って言われて
旦那もまわりのひとに言われたらしく
確かにと思って母乳やめました!笑笑
そしたら特に泣いてもすぐ抱っこして寝てくれるよーになりましたよ!

sena025

睡眠が取れないとお母さんは大変ですね💦今9か月の息子がいますが、夜7時〜8時には寝かしつけしています。「0歳からのネンネトレーニング 赤ちゃんにも優しい安眠ガイド」という本がとても良かったですよ!ミルクのタイミングと、寝かしつけのコツ等が書いてありました。うちの子は今、夜9時までには寝て、2時ごろ一回授乳して6時半に起きます。寝る前にたっぷりミルクを飲めた日は、一度も起きずに5時頃までぐっすりなことも💦赤ちゃんは眠りがとても浅いらしく、テレビと電気を消して、静かな暗い部屋に連れていくと入眠しやすいようです。寝言泣きもあるので、ふえっと泣き声がしても少し様子をみたりしてます。成長痛で夜泣きすることもあるみたいで、ベビーオイルでのマッサージも良いようです。スキンシップもとれてオススメですよ

しょうこ

こんばんは( ^ω^ )
うちの子(後2日で9ヶ月になる息子)は、寝る前にミルクを飲ました後、耳かきをしています。
毎日そうしているので、習慣で寝てくれます(o^^o)

繫ちゃんママ

泣きかけたらすぐさま添乳してますね私は😆

みーな

家は完ミなんで参考にならないかもしれませんが、3ヶ月くらいには21時に寝て8時に起きるくらいよく寝る子に!
寝る前のルーティンを決めたら結構すぐ寝るようになりました。

混合だった時は本当に眠くて哺乳瓶が転がることも💧

日中遊ぶ時間が増えたり、いっぱい遊ぶことで疲れてぐっすり寝れるようになってくると思いますよ!

705

こんばんは!まだ3ヶ月ですが、生後1ヶ月すぎから夜中は5、6時間まとめて寝てくれます。いまは8時に寝て、11時から12時頃に一度授乳すればそのあと朝6時過ぎまでぐっすりです。
うちは、退院後すぐにネントレしました。ぐずってもぎゃんなきしても顔を見に行くだけにとどめて、10分以上泣いたときだけ授乳したりしていました。
わたしは、「フランスの子どもは夜泣きをしない」という本を読んで、ネントレについて学びました。お友達がこの本を実践して良く寝る子供に育っていたので読みました。読みやすいエッセイなのでオススメです。
フランスでは、赤ちゃんは4ヶ月までに一人で寝ることを学ぶチャンスだと考えていて、夜泣きをするこどもは睡眠障害があるという考え方のようです。日本とはやり方は違いますが、フランス式でやってみて、私自身はすごく楽ですし、こどももすんなりひとりで寝てくれます。
ひよこクラブ5月号の西山茉希さんのインタビュー記事に、一人目のとき添い乳をしていたら卒乳後の夜泣きで苦労したため、二人目はベビーベッドで寝かしつけを行って、ご機嫌に寝てくれるようになったという話がのっていましたよ。
はじめ泣くのを放置するのは少し心苦しいですが、子供にも家族にとっても良かったので、オススメです!
ひとつのやり方として参考になればと思います。

りいなママ

私もうすぐ7ヶ月なんですけど、新生児の時からずっと一緒に寝てるので、夜中2.3回おっぱいにもぞもぞ近づいて来た時点ですぐおっぱいめくって添い乳してます。すると泣きだす前にまた眠ってくれます。まだ1歳にもならない赤ちゃんなので、夜中もおっぱい欲しがるならあげていいんじゃないんですか??

ねねこ

おっぱいならいくらあげてもよいのでは?
うちはもうすぐ9ヶ月ですが夜間やはり2、3回ですよ。
少し夜泣きが始まったようにも感じますが、熱中症とか怖いですからね、水分補給と思ってあげてますよ。
エアコンつけてると案外乾燥してますしね。

🐻🐻

ここ最近断乳しました!
何故かおしゃぶりもするようになり、おしゃぶりさせておくと勝手に寝ます!
朝、昼、夕方、夜にしか授乳してません!夜中に起きたらおしゃぶりさせると秒で寝ます!

福助(仮)

3ヶ月の終わりごろから夜中は起きませんし授乳もしてません。
よく寝てくれる子で助かってます。
ネントレの本は参考程度に見ましたが、仕事していたら無理なことばかりだったので、都合のいいところだけ参考にしました。
今は仕事復帰したときの想定で寝る時間が遅めですが、うまく生活のリズムができてきました。

きっちん

参考にはなりませんが…
混合で夜寝る前にミルクを飲ませて
から寝んねをしています。
ですが、新生児の時からよく寝る子で
4ヶ月半位で夜の授乳をやめました。
それまでもずっと寝たりしていたので
特に夜中大泣きするとかはなかったです。
後ネントレも意識せずにトントンだけで寝ています。
一時期夜泣きが凄いときは落ち着かせて白湯を飲ませていましたが今は
思う存分寝させています。
(日中のリズムを整えると夜泣きがなくなりました。)

しゅうまい

7ヶ月入ってから夜泣きが始まり、夜は多い日で2回です。
それまでは朝まで起きずに寝続けていたので、月齢的な問題なのかなって思います🤔
この時期は歯がはえそうになってムズムズしたり、離乳食始まったりで 体の変化も大きく、赤ちゃんも落ち着かないと聞きました。
なので、今は辛いですが 無理に断乳やネントレせずに、赤ちゃんのペースに合わせてあげていいかも知れませんよ🌱

夜泣きで夜眠れず、昼間は後追いで休めず…うちも今頑張り時かなぁと思ってます💦
旦那さんに協力してもらいながら、乗り越えましょ☺️✨

if

yx,59.'#1&(

さや

うちも2回ぐらいです✨
いつも混合で半々ぐらいをあげていますが、どうしても眠いときはミルクのみで済ませます💦

官

夜中の授乳2回です。

私も栄養士さんから少しずつ授乳時間あけてみたら?
と言われましたが、断念してあまり気にしない事にしました。

ギャン泣きあやす方がこっちの体力もっていかれるので(^_^;)

あさり

母乳なら2時間半で起きるのはそんなに珍しくないと思うのですが。
早くに夜間断乳する方時々見ますが、基本的に断乳は暑い時はあまりオススメしないと助産師さんに言われました。
子も水分補給しなきゃだし、母も暑くて乳腺炎なりやすいし😵
無理せず欲しがられたらあげるでいいと思います!

x rp

dgyibf,ask? 9%8..

.

U,xv
o pzzp

.

あさりさん
ママリ公式さん
あさりさん

エリ

7ヶ月はまだまだふあんていですよ…
あたしもしたがやっと1歳になった息子がいるんですけど
最近やっとちょこちょこ夜中ミルク一回になってきたので。。
ちなみにベビーベッドです!!
それでもまだ満足にねられないひが…あるのでしんどいですけどね泣
あとは上が2歳5ヶ月の息子がいてそっちも最近は夜中にのどかわいてかおきるようになったので…
でも添い寝はもっとたいへんやとおもいますよ泣
ずっと付き添わないといけないし。。

ほんとは離れてベビーベッドにねかせてあげたほうが大きくなったときにママがらくになるから

yukari

うちも最近夜泣きが始まって授乳間隔も3時間とかで前に比べて短くなってたから不安でした。
この投稿みて同じような方がいてほっとしました。

にいこ

7ヶ月なら、うちの息子も同じような感じでしたよ!
一時は30分ごとに目を覚まし、その度に授乳してました。
当時、助産師さんに相談したことがあり、母乳の子はよく起きるのよ、と言われました。お母さんが辛かったら、ミルクを足す方法があるよと教えてもらい、寝る前にミルクを足したり、夜中にミルクを飲ませたりしていました。
離乳食が進んでくると授乳回数も減り、少しずつ夜中の授乳も減ってきたので、成長すれば、また変わってくるのではないかと思います。
今でも1回か2回起きて飲みたがりますが、飲まずに眠ることも増えました。

❁s.mama

私の息子も3ヶ月半からひどくて
授乳で2〜3回、それ以外にうまく寝付けず
何回も起こされて寝不足続きでした😴💦

なので8月になったと同時にゆるーく
夜間断乳始めました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
完全夜間断乳ではなくて脱水も心配なので
1回だけ夜間授乳してますがだいぶ
楽になりましたよ😊✨

私のやり方は多分正しくはないですが
6〜7時間通しで寝るようになりました👶💓

こっこ

7カ月で夜間断乳したらとても寝てくれるようになりました!

みゆ

飲まないほうが、心配です

りちゃこ

うちの子も2.3回してますよ( ´ ω ` )
大体2.3時間おきですね。
たまに4時間空いたら寝かせてくれてありがとうって感じです😄
離乳食入ったら夜間断乳までいかずとも夜間の授乳1回だけを目指そうかなーと思ってます∗˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗

aya

私は5ヶ月手前でネントレして朝まで寝てくれるようになった途端、歯がはえてきたのかまた夜起きるようになってしまいました😭
眠さに負けておっぱいあげたりもしてたんですがそれじゃダメと思い7ヶ月で夜間断乳にふみきりました‪‪💦‬
最初は1時間起きにギャン泣きしてて心折れかけましたが1週間ほどで寝てくれるようになりましたよ!
今は夜20時~5時くらいまで寝てくれます!夜中起きた時はトントンで寝さすようにしてます。どうしても泣き止まないときは抱っこやドライブでなんとかやってます‪‪💦‬

あい

上の子がいま1歳9カ月ですが
7か月の頃は夜中はもう
飲んでませんでした( ̄▽ ̄)
暫く抱っこしたり少し遊んだりしてみてはどうですか?夜中なのできついかもしれないですが

まみー

9カ月になって直ぐに
断乳しました!!
1日目は 2時間おきに
ものすごーく泣いたんですが
抱っこで ひたすら寝かせ付けました!
途中で心が折れるかと思いましたが
ぐっと堪えて耐えました!

2日目も泣きましたが
1日目ほどでもなく
起きるたびに抱っこして
暗くなったらネンネ〜♩
ってひたすら言ってました😆

3日目で断乳成功しました!

rinrin

私も7ヶ月の頃は夜中2.3回の授乳で、添い乳でした!私も不安でいっぱいでちゃんと夜おっぱいなしで寝るようになるのかなぁと思ってました。
でも9ヶ月になってようやくハイハイをしだし、家の中だけじゃ娘も物足りないかなと思い午前中は支援センターなどを利用し遊ばせるようになりました。
それから3回食も同時に始めて以来、夜は朝までぐっすり寝るようになりました。と言っても5時半に起きちゃうのでおっぱいやって7時頃起床って感じですが。笑
5時半は朝だしこれは夜間断乳成功かな?と勝手に思ってます😅緩い母ちゃんです。
日中たくさん遊んで3回食も始まれば生活リズムが整い夜寝るようになるかも!です😊

koskos

その頃は起きる度におっぱいあげてましたー!
眠くて抱っこなんて無理ですしね。

ぴぃ

夜中泣くたびにあげてます🙂
夜中に2.3回の日もあれば、寝てから2~3時間経ってからは朝まで30分毎にちょこちょこ飲みしたりなので、少しでも安心して寝落ちしてくれたらと思って添い乳で寝かせてます😊

pooh

うちの子は4ヶ月から夜中起きずに朝まで眠ってくれています。

人見知りや場所見知りなどはじめての体験をした日は刺激が強くて、その日の出来事を寝てる間に思い返して泣いてしまうこともよくあります。
今まで朝までぐっすり寝てくれていたのに夜泣きするようになった、寝ぐずりするようになったということも成長過程で出てくることがあります。
このような一時期的なものなら成長とともに自然になくなっていきますが、日常的に夜泣きがある場合は生活リズムの中で改善できるかもしれません。
とくに睡眠前後の中で何か改善する方法がないか一緒に考えてみましょう。

7ヶ月なら離乳食も始まっていると思うので、2回食のうち1回を夜にしてお腹を満たすのはいかがでしょうか?
私の場合、食事のあとは授乳でなくお茶にしていて食後しばらく遊んだら眠くて目をこするので、そのタイミングで欲しがったときに授乳して寝かせています。
または、食事を早めて食後1〜2時間後に入浴するのはいかがでしょう。お腹いっぱいで遊んで疲れたあと、入浴後に欲しがったタイミングで授乳すると体が温まっている状態なので、より入眠しやすく朝までぐっすり眠ってくれる気がします。
あとは睡眠環境ですかね。部屋を暗くして暑すぎず寒すぎないようにしてあげて、必ず体のどこかに触れていてあげることで安心して眠ります。

食後と入浴後どちらが眠くなるか、食後に遊ぶか入浴後に遊ぶか、こどもによって違うと思うのですが
お腹が満たされていること、欲求が満たされていることで安心してぐっすり眠れると思いますよ★

もし夜泣きが改善されたらその生活リズムを習慣化して、夜間の授乳がなくなりお母さんもこどもも安心して眠れるようになることを願ってます!!

ずぼらママ🌴🌺

泣いたらおっぱいあげるのでいいと思います!

ひろたん

普通におきたらおっぱいあげてましたよ。
卒乳するときは、抱っこひもで夜中に外に散歩に出てねかしてました。意外とすぐ忘れてくれるものですよ。
1歳くらいまでは、夜中何回も起きるから辛いですよね。

ひあゆー

うちは2ヶ月からねんトレして19時には布団置いてセルフねんねしますが、0時頃と4時頃に起きますよー!!
何も気にせず無意識に授乳態勢に入ってます(笑)
離乳食が3回食になってよく食べるようなら夜間断乳からして卒乳目指す予定です♡
まだ個人的には授乳で寝るならあげちゃっていいと思ってます♡

なごみ

別に無理に卒乳させる必要もない時期ですし、母乳はいくらあげてもあげすぎで良くないことはないし、それですんなり寝てくれるならあげればいいと思います(^ ^)
私はまだ断乳するつもりなかったけど、ご飯よく食べるようになって夜中も起きなくなり、おっぱいもミルクも欲しがらなくなったので8ヶ月くらいには無くなってました^^;

ゆみ

初産婦の保育士です!!

完母ですか??もし、もう少し寝たいのであれば、寝る前をミルクにしてあげると少し長めに寝られると思いますよ(*^^*)
実際、夜中の授乳は1歳をすぎてもしている人はいるので、徐々に無くして行けばいいと思いますよ(*^^*)お母さんのそういう不安とか、悩みが赤ちゃんにうつるので、気に病まないことが1番です!なんなら、添い寝で勝手に飲んでてっていうお母さんもいたりします!それくらいで丁度いいんです(*^^*)

ママりん

7ヶ月頃は添い乳で多い時で5回くらいですかね?泣くたびにあげてました!
夜間断乳は10ヶ月くらいで、すんなりやめれました😆

あまじ

7ヶ月じゃに三回起きるのは当たり前だと思いますし、寝てから二時間半寝てくればとりあえずは御の字だと思いますよ。

そして、おっぱい我慢させてギャン泣きさせておいてのおっぱいは止めた方が良いですよ。
赤ちゃんはもう分かってますから、なんでくれなかったの??あんなに泣いたのに。。。なんだったの~???と信頼関係が揺らぎかねません。

そして、三回食でしっかり食べれる様になれば起きなくなります。

下の子が入院した時に夜中の授乳も栄養摂取の大事な回数と言われました。三回食になれば、まとめて栄養も補給出来るので寝てくれるんだと思います。

まだまだ産まれて七ヶ月ですよ!?
寝ることすら上手くできなくて当たり前ですよ~

おっぱいも5年も6年もあげてる訳じゃないし、今は思う存分おっぱいで安心してもらいたいと思ってるので、欲しがる時はあげてます‼

赤ちゃんはママが大好きなのでいつもママに側に居て欲しくて確認の意味も込めておっぱいを欲しがるのかな~と理解してます。

もう少しですよ!

あと、夜間断乳すれば100%寝れるとは限らないのでお間違い無く❗

キチ

皆様…ストレスだらけで母乳が出なくなったのですね?
私の子供…アップアップの状態でブリブリしても爆睡!逆に死んでるのかの満足だったけど?

ましゅ

起きるたびにおっぱいあげてます!回数も同じくらいです!卒乳ですか?

夜間の授乳は多くて3.4回。それでも朝までぐっすりは今まで3回くらいです。これが普通だと思ってました(⌒-⌒; )

ママリで相談したところ、うちのこ寝ます!とか、手のかからない子です!とかのコメントばかりきて、落ち込んだ時もありました、なんでうちの子寝ないんだろって💧

でも、ネントレ?しても起きてる子いるし、夜間断乳しても卒乳しても、姪は2歳くらいまで夜泣きみたいに起きてましたよ💦😂

こればかりは十人十色なんでしょうね、周りが違うと落ち込むし焦りましたが、もう私は開き直ることにしました(笑)

うちの息子は四ヶ月入ってから、2時間3時間おきに起きてます💦眠くてイライラしますけど、私も22時には寝るようにして、睡眠確保できるだけしてます💧

あと1年くらいしたらおっぱいあげてないんだと思うとあっという間そうなので、楽しむことにしました!!

ちゃろ

7ヶ月の子がいます。私も同じくらいでしたが、寝不足で辛くなったので夜間断乳しました。それまでは21時頃に寝て0時〜6時の間に3、4回起き、添い乳でした。寝不足で辛くなり夜間断乳したところ、4時、6時に起きるようになり、少しはまとまって寝れるようになりました(^^)

さはなあはたらたら

f,zaahh Logan;

ハル

夜間断乳4日目です!いまも、いつ泣くかとヒヤヒヤ!

添い乳で寝かせてたので、どんどん夜泣きが酷くなり、、来月から仕事復帰で1時間毎の夜間授乳は辛そうで、、離乳食もビックリするくらい食べるから、夜間断乳決行してます。

2日目は引くほどギャン泣きでしたが、3日目は9時間寝続けました。

今夜はどうなることやら、、😅

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

娘も今まで一回も三時間以上寝たことないです。

昨夜も4、5回起きました。
その度に授乳してます。(2回くらい添い乳してしまいました)

今も離乳食食べずにおっぱい飲んで寝ようとしてます。
断乳は勇気出ないです。

🐠まき🐠

ウチも7ヶ月です!
ウチは幸いにも朝までぐっすり寝てくれるので、夜中に起きることは稀ですが、起きても1回です✨
夜中に起きちゃった時は、母乳だけでまた寝てくれます😊