※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーさん
家族・旦那

旦那…一人っ子。両親18の時離婚。旦那は父母どちらとも仲が良く家族でよ…

旦那…一人っ子。両親18の時離婚。旦那は父母どちらとも仲が良く家族でよく遊びに行く。
私…2人姉妹の長女。

この場合って私は旦那の両親と自分の両親みんなの老後の世話をしないといけないんでしょうか😰?

母に私は旦那の方がいるからこっちは妹でいいでしょ的なノリで話してたんですが…(この歳親不孝とか言ってる場合じゃない(笑)
母は長女なんだから私がこっちも見るべきと…

ただ1番最初に生まれただけで負担めちゃくちゃ大きすぎません?!
もし妹が結婚して(まだ独身です)、妹の旦那が次男などで向こうの面倒見なくていいとなったら妹だけ負担0じゃないですか?😶

てか、そもそも旦那側離婚してるし2人の面倒どう見ていくの…

一人っ子と結婚したのがダメだったのか、長女に産まれたのがダメだったのか…

コメント

あゆ

見る見ないって決まりじゃなくて気持ちだと思いますよ(* ´ ˘ ` *)
全部完璧にはできないですが
私も両親と旦那の両親(義母は最近亡くなりました)のお世話はします(* ´ ˘ ` *)

• えーさん

えーさん

みんなのお世話尊敬します😭
    お世話してもらって当たり前みたいな感じでこられると気持ちもあまり乗ってこないのが本音です😅
    まだ両親も旦那の両親も若いので時間が解決してくれたらいいんですけどね…💦

• 7月25日
ma

いや、長男長女が家を継ぐだの、老後の世話するだの。
誰が決めたんですかね?笑
勝手に長男と長女や一人っ子にしたの親なのに😅

私は兄がいますが長男に嫁いで来たので、実家介護心配してます。
長男の嫁がやる事多すぎる。変な世の中。

我が家は母が老後は私と兄の負担になりたくないから面倒見てもらう気無いし、ほっといてね!タイプなので。笑

私も将来自分の娘に自分の介護を要求するような親にはなりたくないです🤮

• えーさん

えーさん

ほんとそれですよね!
    長男とか次女とか関係なく皆で平等にするべきですよね(笑)

ほっといてねタイプ羨ましいです😭
    実母はそういうタイプだと思っていたのでまさかこう来るとは…(笑)

お世話してもいいんです。
    ただ、して当たり前。兄弟で負担違う。っていうのがなんか嫌で😂💦

• 7月25日
ゆゆ

老後の世話ってそこまで手貸すことないと思うんですけど、病気とか身体が不自由とかはまた別ですが!
うちのばあちゃんも80で一人暮らしですがお米とかお水を買ってあげるくらいですよ??
負担に感じるなら実両親は妹に任せてもいいし老人ホームもあるしそんなに嫌な事でしょうか?

• えーさん

えーさん

実両親が長女がして当たり前と思っていて妹も世話しなくていいラッキーみたいな感じのタイプで…😅
    最終手段は老人ホームですかね🙄

• 7月25日
ピンク

気持ちですよね✨私には弟がいますが、私は長女ですし、自分の親が老いたら私が面倒見たいと思いますよ😊夫は、母1人子1人で育てられました。義母とは一緒に暮らしてはいませんが、何かあったら出来る限りしたいと思っています!🎊

• えーさん

えーさん

まだ気持ちが追いついてないですね💦
    面倒見たい気持ちないわけではないんです。
    ただ、姉妹で負担が違ったり面倒見て当たり前って言うのが引っかかってて😅
    義理両親もいるしあたふたしそうです(笑)

• 7月25日
  • ピンク

ピンク

妹さんも、ご両親に恩返しというか、えーさんと一緒に面倒をみるのが一番ですよね!面倒見て当たり前!なんて言われてしまうと、少し身構えてしまいますね😅義両親は出来る範囲で良いと思います!なにせ、旦那さんが息子なわけですし、息子が一番しっかり両親の面倒みるべきかなと思います!

• 7月25日
y.U

旦那さんには、もしその時が来たら(介護とか)私に全部任せるんではなく、有給など使って2人で協力していくなどしてほしい。私は長女だから実親の老後も妹と見ていかないと行けなくなる!その事は覚えといて!みたいな感じに今のうちにお願いの一つとして言っておいてはどうですか?
妹さんにも同じ様に、旦那はひとりっ子だから私が義両親を〜って伝えてお願いしとくとか!
旦那さんも妹さんも協力的な人なら分かってくれると思いますが😊

• えーさん

えーさん

そうですね!
    今のうちから何回も言って聞かせようと思います😂💦
    育児すら協力的じゃない旦那が分かってくれるのか心配ですが…😅

• 7月25日

基本的には兄弟で協力してというのが前提だと思います😄

私は一人っ子ではないですが、弟が障害を持っているので両親の介護に関してはまったく当てにできません。

一方、旦那は3兄弟なので、とりあえず義両親の介護が必要になったらそっちを手伝いつつも、自分の両親の面倒も見なきゃいけないと思っています💦

主さんも自分が全部負担するだとか、義両親の介護だけするだとかではなく、妹さんと協力し合う方がいいと思いますよ😊

• えーさん

えーさん

実母自身が長女で自分の両親の面倒を見てきたから私にもそんなこと言うのかなって思ってます😅
    実母は3姉妹ですが、ほぼ母しか面倒見ていなかったし…💦

妹と私お互い負担が同じくらいならいいんですけどね🙄
    妹が独身のうちから言い聞かせて行こうと思います(笑)

• 7月25日
ちぇっろ

私の母は次女ですが祖母と同居しています💦
なので3人介護してます💦
父の両親(他界済み)
母の実母(実父は介護するまもなく癌で逝去)
妹さんちょっと無責任すぎますね😡

れいちぇる

そこは妹と話し合って決めるでいいと思います🙂

家は私は実家は妹に任せてます😅
両親離婚してるから私は母、妹は父の面倒をメインでみて、あとはたまに顔出すくらいです。

いろいろ事情があって私は実家と半縁切り状態というか、祖母に対してですが、あまり帰れませんので、相続も放棄するつもりです😅

父が病気なのに何も出来ず申し訳ないので、私はもらう権利がないと思います💦