※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子の寝かしつけが困難で、授乳や抱っこ紐でもうまくいかず、断乳も考えているママが、他の方はどうやって寝かしつけているか相談しています。

心折れそうです、、、

来月1才になる男の子ママです。
夜の寝かしつけが辛すぎて、、
なかなかすんなり寝てくれないです。
一時期ネントレも実践してみましたが
一時期だけで結果上手くいかず、
授乳して寝落ちする時もあれば
抱っこ紐でゆらゆらして寝る時もありました。が、
最近は抱っこ紐に入ると体を思いっきり反らして
ずーっとギャン泣きです。もう堪えます(T_T)
下ろしてもギャン泣き。
泣き止んだら好きなことをして寝ないし😑
そろそろ断乳も考えてるので授乳しながら寝かすのも
もう無理になるとどうやったらいいのか、、

皆さんどうやって寝かしつけてるんですかー?😩

コメント

Yun.

夜間断乳しちゃいましたが
寝るときは授乳してます(笑)

  • まろちゃん

    まろちゃん

    やっと最近寝たらもう朝まで寝るようになったので夜間は飲んでないです!
    寝る時授乳して寝落ちが一番楽ですよね、それも効かない時もあって😩

    • 7月25日
こばみゆ

私は添い乳です。お昼寝は、何回で何時頃してますか?

  • まろちゃん

    まろちゃん


    添い乳楽ですよね!私自身がうまく添い乳できないのと良くないと聞いて辞めました😓
    朝寝1.2時間とお昼寝1.2時間程でまちまちです!
    昼寝をしなかった時に限って寝かしつけでギャン泣きが酷くて逆に朝寝昼寝するようにしてます

    • 7月25日
◎◎◎

うちは添い乳で寝つくまで1時間でした!
なので、おっぱいも噛まれていたかったのもあって
半年前に断乳しました。
抱っこひもなど使わず、とにかく布団で泣きわめいてましたが、
初日でも40分で疲れて寝ました。
思い切って断乳した方が後が楽かもしれません♪

  • まろちゃん

    まろちゃん

    ほっといて近くで見守るのもやるんですが、ギャン泣きし続けてこっちが耐えきれずに抱っこしちゃいます😩
    いつも耐えねば〜と思いつつ負けちゃいます😭

    • 7月25日
  • ◎◎◎

    ◎◎◎

    負けちゃいますよね!
    でも、負けちゃったら後が大変になるので頑張って下さい♪
    うちも、負けちゃいそうだったけど我慢したらなんとか寝てくれたので!
    添い乳での寝かしつけは
    失敗すると覚醒しちゃうので
    覚醒しちゃった時寝てくれないの困っちゃいますね!!
    意外とやっちゃえば後がほんと楽になります!!

    • 7月25日
𝕙.𝕟 ✲゚

ずっと授乳で寝かしつけてましたが
体重も重くなり、腱鞘炎が辛くて…
ネントレしてる最中です:(;゙゚'ω゚'):

豆電球付けず真っ暗な部屋で
オルゴール鳴らして寝るまで
ずっと見守ってます😭💭💭

初めて1週間経ちましたが
今日は10分で寝てくれました😇

効果が出ていると信じたいです🙏🏻

まるちゃんさんの一時的なネントレは
どんな事実践してたんですか?💓

  • まろちゃん

    まろちゃん

    オルゴールとホワイトノイズやってます!でも最近は効果なくひたすら泣いてます😭
    電気を消してオルゴールをかけてベットに寝かせ、ねんねするよ〜などスキンシップをたくさんして寝るスイッチにさせます
    だんだん目を擦ったりあくびをし出したらぶーっと耳元で囁くと寝てました!
    ですが、寝返りができるようになってからそれも効かなくなり寝かせても寝返りしてたっちしてます😭

    • 7月25日
𝕙.𝕟 ✲゚

すみません、お名前
間違えてます😭🗯

あおい

私も夜間断乳する際に抱っこで寝かしつけると今度はそれが寝かしつけに代わるだけだと聞いて、寝かしつける時はひたすら放置しました😹
トントンどころか身体に触られるのも嫌がったので部屋を暗くして、寝るまで近くにはいますが何もしないで見てました😂
最初の数日こそ数十分泣きましたが、今では眠くなったら部屋を暗くすれば自分でころころしながら寝てくれるようになりました☺️

  • まろちゃん

    まろちゃん

    そうなんですね!🙄
    数十分で寝てくれるんですね!
    うちはどうだろう🤔
    一時期放置して見守ってたんですが、2時間くらい泣きっぱなしでした(笑)

    • 7月25日
ABC

1ヶ月ほど前に寝かしつけの授乳をなくしました。今は寝付くまで抱っこひもです(^-^;抱っこひもでそっくり返って泣くことも多いです💦
最近は大好きな絵本「だるまさん」のセリフをひたすら唱え続けてると落ち着いて寝てくれるようになりました。やってるとは思いますが、好きな絵本や歌を言ってあげるのはおすすめです。

あとは最後の手段で、家の周りを抱っこで散歩したりもしてます💦

  • まろちゃん

    まろちゃん

    抱っこ紐でそっくり返ってギャン泣き辛いですよねー😩
    もう無理だーって感じです(笑)
    なるほど!😳やってみます!
    それやってます!
    最初はそれで寝てたんですが、最近は全く寝なくなりただただ疲れるだけになりました(笑)

    • 7月25日
Ma.

ひたすら部屋暗くして、寝たふりです‼️それでも泣いたり遊びたくて起きる場合はある程度遊ばせてから寝たふりか、しばらく抱っこ紐とか使わずに抱っこして落ち着いてきたらベッドに入り寝たふりしてます😅‼️
初めは効き目なしでしたが、だんだんと、もう寝る時間なんだなと分かるようになってきたのか寝てくれるようになりましたよ‼️

  • まろちゃん

    まろちゃん

    寝たふり!(笑)
    最近やってみてます!が、なかなか上手くいかず😩
    継続してやる事大事ですよね!
    頑張ってやってみようと思います!

    • 7月25日