※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
ココロ・悩み

高齢の父の貯金が底をつきそうで、自分では援助できない状況。生活保護も考えているが、お金が尽きたら見捨てることができるか悩んでいる。どうしたらいいか分からない。

実親を見捨てることは出来ますか?
現在高齢の父が一人で暮らしています。年金生活ですが、現役時代年金を払ったり払っていなかったりで、月々最低限の生活が出来るほども支給がなく、貯金で凌いでいます。
父のお金は全て私が管理していますが、父の貯金が底をつきそうです。
お金の管理が出来る人間ではなく、1ヶ月の生活より、今の1時間が楽しければ♪タイプで、あればあるだけ使います。
私が援助できれば良いのですが、我が家の家計では到底無理です。。
生活保護の申請も視野にいれていますが、生活保護のお金も使いきってしまった場合、頼ってこられても見捨てる…って出来ますか?(私は一人っ子です)
正直、我が子に苦労させてまで助けるつもりはないのですが、言っても実の父。。どーしたら良いのか分かりません(T_T)

コメント

けろち

保護受給した場合足りないからと援助を一度でもしたら
バレた時に打ち切られても何も文句は言えませんよ😅

• サオ

サオ

そうなんですね!知りませんでした😮

• 7月25日
はる

父をギリギリ養える収入があるのなら
生活保護の前にサオさんが援助するよう言われると思うのですが😅

• サオ

サオ

ギリギリ養えるというのは、何かに備えての貯金が毎月少しでも出来る状態なら、その貯金を父にということになるのでしょうか?車検や冠婚葬祭含め大きな買い物に備えての貯金です。

• 7月25日

毎食ご飯はお弁当配達にして
家賃や光熱費の支払いはサオさんが
やり、、お小遣いなし!で
お金渡さない方法はダメですか?

• サオ

サオ

男の独り暮らしなので、食事はやはり気になるのでお弁当の宅配もしてみたのですが、どーしても口に合わないらしくダメでした💦

• 7月25日

退会ユーザー

そのわがままから直さないと…
    親を捨てることは絶対に
    できないと思いますよ( ; ; )?

心を鬼にしないと…
    このままズルズルしますよ( ; ; )

• 7月25日
ままり

見捨てるといっても、縁はきれませんしもし今後入院などすればあなたに連絡がいきます。
生活保護受給がベストかもしれないです

• サオ

サオ

縁きれないですね。嫌いで縁切りしたいわけではなく、要求したお金渡さないとキレる、しかし我が家にそんな余裕全くないといった状況で、金銭的に頼られなければ良いんです。。

• 7月25日

生活保護を受給した場合、たとえお小遣いだとしてもお金を渡したら不正になります。

私の母がサオさんのお父さまと同じような感じで、貯金ゼロ、収入ゼロ、だけど外食したい、贅沢したい、、、
バブルが抜けていない人です😢

私もとてもじゃないけど援助できるような収入は無いので、生活保護を受けさせて、管理は母にやらせてます。
好きに使って無くなっても知らんよーって言ってあります😔

実の親だからといって、自分たちの生活を削る必要はないと思います。
自業自得ですし。

• サオ

サオ

同じです❗バブルが抜けてないんです❗たった◯万円とか口にしますが、そのたった◯万円さえあなたにはありませんって感じです。。
    旦那が稼いできたお金ですし、旦那と娘には父のせいで我慢をさせたくないんです。
    自業自得と腹をくくりたい(T_T)

• 7月25日
ママリ🔰

生活保護って身内に援助できる人がいなくてやっと受け取りができる制度なので、主様があえて見捨てる状態にしとかないとダメだと思います😅
援助したりがバレたら即打ち切られるので💦その方がかなりやっかいなことになります。
ここは黙って見捨てましょう...(´;ㅿ;`)