※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

保育園に入れたけど時間が短くて悩んでいる。時短勤務にしても給料が下がる。保育園を続けるか、育休延長して他の保育園を探すか迷っている。

こんにちは!すごく悩んでいます。

保育園に入園できました。しかし、急な哺乳瓶拒否が始まり午前中くらいまでしか預かれないとなってしまっています。

来月からフルで復帰予定でしたが、時短勤務にしようかと考え始めました。

しかし時短勤務にすると育休中でもらえるお金よりも給料が安くなります。

もらえるお金やすくなるのに仕事をするという謎の悪循環。しかし復帰しないと認可なので退園。

みなさんならどうしますか?

時短勤務で保育園継続

保育園を退園して育休延長して、来年4月にかける

ちなみに保育園激戦区ですが早生まれ枠でダメ元でだした応募が通りました。倍率もすごく奇跡です。出来ればやめたくありません。

ですが、もらえる給料もさがるなら全力で一緒にいれる時間を大事にした方がよいのかとも思ったり。

ただ、来年1歳児で近くの認可保育園に入れる可能性はなかなか厳しいようです。。

コメント

ぴぃちゃんまま

時短勤務で保育園継続します!
そのうち飲めるようになると思うので、長く預けられるようになったら時短やめてフルにします。

同じ園に入った子は2ヶ月かかって飲めるようになってましたよ☺

• りな

りな

職場の関係上、時短にしたら多分来年の4月まで時短勤務にしないとならなそうです(><)代わりの人をいれるので…

でも2か月かけて飲めるようになった子がいるのは希望になります(><)

かれこれ1か月飲まないのでもうほぼ諦めてます。。

• 7月25日

私の子も保育園に預けた途端拒否で、搾乳を持たせて慣れるまで先生に頑張ってもらいました💦
最初は慣らし保育で1週間は3時間〜半日でした!
先生の顔を覚えると飲んでくれるようになりましたよ!

• りな

りな

かれこれ2週間ずっと午前中で帰宅してます(><)
    保育園にはかなり慣れたようで笑顔も増えてきたようなんですが、哺乳瓶だけがダメで。。
    搾乳したものもだめでした。。
    おうちでは哺乳瓶で飲んでましたか??

• 7月25日

退会ユーザー

おうちでは哺乳瓶で飲んでたんですけど、ちょうどママしかダメ!の時期に入れてしまって、最初の方はスポイトやスプーンで飲ませてもらっていました。
    この人大丈夫って思うと飲んでくれるんだとは思います💦

• 7月25日
  • りな

りな

スプーンで少しですが飲んでくれてたので少しずつ進んでいくかと思ったら最近スプーンということに気づきだしたようで飲む量が減ってきています。。
    家でも哺乳瓶かなり練習したんですが全然だめで、わたしも心折れてしまいました。。

シリコンの食感が嫌なのかなぁという感じです(><)

• 7月25日

退会ユーザー

家でも飲んでくれないんですね💦
    それは迷いますね😭やっぱりおっぱいが言いんですよね😭
    でも保育園次いつは入れるかわからないのであれば、このまま頑張ってもらうのが1番だとわ思います😭

• 7月25日
  • りな

りな

そうなんです。ほんと毎度初めて見るくらいの大泣きなので、そこまでして保育園に預けることに意味があるのか?と本当に心が折れます。
    ただ、このままやめてしまったら1歳でも入れるかわからないので…
    頑張るしかないですかねー(><)💦💦

• 7月25日

退会ユーザー

保育園に入れたいのなら心を鬼にしましょう!
    時短保育の方が余裕もって子育てできると思いますよ❤

私は元々5時間出勤で保育園にかよわせるか最初はすごく悩みましたが、いまは仕事しながらもとりあえず何とかお金に余裕もある生活できてるのでいいかなって思ってます!

• 7月25日
  • りな

りな

ゆんさんは何ヶ月?何才?で預けましたか??

• 7月25日

退会ユーザー

うちは4ヶ月なるちょっと前でした!
    今通い始めて2ヶ月になります😊

• 7月25日
  • りな

りな

同じくらいで預けられたんですね!(><)

わたしもせめて育休と同じくらいお金もらえれば頑張ろうで即決なんですが…笑

何で働いてる方が給料下がるんだ!!!笑

• 7月25日

退会ユーザー

そおなんですー!

私育休なくて😭育休あったら1年休んだんですけど😩

• 7月25日
  • りな

りな

産休しかとってないんですか?!すごいですね!!!無理なさらずです(><)

• 7月25日
ほのー

今月一歳になったばかりですが、9ヶ月から預けて時短勤務してます。
フルと思ってたのですが、子どもがなかなか保育園に慣れなくて、給料の半分ほど保育料ですが、今は一緒にいる時間を楽しんでます(^^)

• りな

りな

やはりそうなりますよね。。わたしの場合まだ1歳まで時間があるので、育休中の給料?もまだまだもらえるのです。勤務するよりそちらの方が額が良くて。。一緒にいれる時間が減るのにお金も稼げないとなると働く意味を考えてしまいます。。

• 7月25日
ポキ

生後3ヶ月からフルで働かれてるなんてすごいです💦
保育士ですが、同じママとして、保育士として、時短で働かれてはと思います。たしかに時短は安くなりますけど一度退園したら、減点になりませんか?地域にもよりますが、安易に退園する必要はないかと思います。
生後3ヶ月なら、まだ愛着形成もできていませんし、担任の先生と協力しながら時短で頑張ってみてください!5.6ヶ月から離乳食も始まりますし

• りな

りな

まだこれからですが、早生まれ枠というのを利用したら入れてしまったので頑張るしかない、という感じです。。

減点になるのですかね??それは4月から入るのはもっと可能性がさがりますね。。

やはり時短が1番ですかね。。

飲まないのでしょうがないことなのですが、先生にも午前しか預かれなくて申し訳ないって感じでおはなししていただいて申し訳なくて(><)💦

• 7月26日
  • ポキ

ポキ

時短が一番いいかなって思います^_^
    飲まないのは心配ですが、月齢が低いこともありますし、こればかりは慣れが解決してるまで待つって感じになると思います。
    先生たちも試行錯誤していくと思いますが、先生には申し訳ないとかそんな思わずで大丈夫ですよ!ベストを考えていくのが仕事なので^_^

• 7月28日
  • りな

りな

色々とありがとうございます!慣れてくれるよう色々考えてみます(^^)

• 7月28日