※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
妊娠・出産

ウテメリンを飲んでいれば普通に生活して問題ないですか?

31w0dでの検診でお腹の張りが気になる事をお伝えして、経膣エコーで診て頂きました。
子宮頸管が23.4ミリ、子宮口も少し開いているとのことでウテメリンを処方されました。
主人の転勤で今の病院が今回で最後になる為、早めに新しい病院に行ってねというような話はされたのですが、紹介状の作成などでバタバタしていてどの程度安静にした方が良いかを言われませんでした。聞けば良かったのですが忘れてしまって、どのくらい深刻なのかが分かりません。

ウテメリンをきちんと飲んでいれば普通に生活していても問題ないレベルですか?

コメント

ぴーちゃんmam

30ミリ~33ミリのためウテメリン24時間点滴して入院中ですがトイレと食事以外は横になって安静と言われてます😵💦

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

お返事遅くなってスミマセン💦
    その長さで入院の24時間点滴ですか⁈そぅなると、私の場合も結構深刻な感じぽいですね😭😭😭上の子がいるのでなかなか難しいですが、なるべく安静にしていようと思います😣

• 7月26日
  • ぴーちゃんmam

ぴーちゃんmam

27wから切迫のため妊娠中です😱
    ですがあたしの場合は頸管長はキープしているものの出血からの緊急入院だったのでその違いもあるかもしれませんね( ノД`)

• 7月26日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

出血まであったのですね😭😭😭それに27wではまだまだ先が長いですもんね💦入院中との事なので安心感はありますが、お身体くれぐれも大事になさって下さい😣✨

• 7月26日
  • ぴーちゃんmam

ぴーちゃんmam

頸管長での入院基準も病院によってか先生によってだいぶ違うみたいです( ノД`)
    友達は22ミリでも入院してなかったので💦
    鮮血な出血はその日で止まったのでホッとしてます😊
    あとは張りが落ち着けばいいなーってところです♪ありがとうございます✨

• 7月26日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

なるほど、ぴーちゃんmamさんのように出血があったりするときっとまた違いますもんね。新しい病院が今の状態なら自宅安静を許してくれる病院である事を祈ります😣
    出血がなくても張りが頻繁だと心配ですよね😭お互い無事に元気な子を産めますように✨✨

• 7月26日
あーちゃん

次の受診まで家事などせず自宅安静で寝て過ごした方がいいと思います。

2.5ミリ切ると入院になる人が多いです。
子宮口が開きぎみなら産まれる可能性もあるので私ならトイレと食事以外は寝て過ごします。

• あーちゃん

あーちゃん

ちなみに31wで1.4しかなくそのまま入院になりました。
    36wまでベッド安静でした。

• 7月25日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

25ミリ切ると入院が多いんですね💦そうなると私は本当は入院レベルですよね😭
    上の子がいるので入院は出来るだけ避けたいです😭上の子の世話と引っ越しがあってなかなか難しいですが、なるべく寝て過ごそうと思います💦

• 7月26日
はせっち

確かに短いですね💦
まず切迫早産で安静と言われたら、シャワー、トイレ、食事以外は横になってて欲しいです!
食事などは冷凍品や宅配弁当、ネットスーパーなどを私は利用してました!
結局入院になりましたし、新しいところへ行って入院になってしまう場合もありますので、大袈裟なぐらい用心したほうがいいです!
2センチ切れば大体どの病院も入院して下さいと言ってくると思います💦
転勤で移動などもありますし、その移動の間が不安ですね…。
なので次病院行くまでは大人しくしてることに越したことは無いと思います☺︎

• はせっち

はせっち

ちなみに私は今33wから入院し、点滴してましたが副作用で肝臓が悪くなり1週間早く点滴が取れました。月曜内診で6センチ開いてると言われました。
    今の時点で子宮口が開きかけてるのなら、本当に用心したほうがいいですね💦まだ31wなので、まだまだお腹の中に居てて貰わないとですし💦

• 7月25日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

おっしゃる通り次病院行くまでは大人しくしてるに越した事ないですよね💦上の子は保育園にも行っておらず自分で見てるので、なかなか寝たきりは難しいですが、今だけと思って上の子には申し訳ないですが最低限の事だけやって少し我慢してもらおうと思います😭

• 7月26日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

ご自身の肝臓まで影響が出てしまったとの事で、すごく大変な思いをされていますね😭上の子もいらっしゃっての入院で辛い思いをされていると思いますが、正産期までのあと2週間無事にお腹の中にいてくれるといいですね😣!!お身体大事になさって下さい😣✨

• 7月26日
  • はせっち

はせっち

転勤がいつかわからないですが、引っ越したら一時保育など探すのもいいかもしれませんね💦上の子置いて入院する方や安静指示出た方は結構つかってるみたいです!

肝臓は症状に出てないのであれですが、症状出る頃には重症化が多いので赤ちゃんも大事ですが、私が症状出てしまったら大変なんで点滴外れたのも仕方ないです💦
    上の子は我慢させてますが、割と元気にやってくれてるので帰ったら存分に遊んであげようと思ってます☺︎
    多分37wまでは無理だなーって皆と言ってるので、せめて36wまでは保たせます!37wのが良いけど、36wになれば今よりは全然いいから!と言われてます☺︎ずっとお腹にも言い聞かせてるので、あと2日頑張りますよー!

いひーさんも色々大変そうですが、あまり無理せずに過ごしてくださいね(T ^ T)

• 7月26日