※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TkG
子育て・グッズ

保育園での迎え時間に混乱があり、他の保護者との間での状況の違いに戸惑いを感じています。園長の説明も一貫性がなく、不満が募っています。

なんかモヤモヤです。長文です。

産休入る前に園長に
産前6週産後8週の期間は今まで通りの
保育時間8時半から18時で構いませんと言われていました。その後は時短保育で4時半までと説明されてました。
産休入ってから2回目のお迎えの今日5時過ぎにお迎えに行くと、他の先生に
ママ〜4時半までですよ?😟わかってますー?って
私はは?って感じで…
他の先生達も言ってましたよー的な言われ方して
他のママはみんな産休入ったら4時半に迎えに来てますよ〜って
は?ですよね。
園長に説明受けてますけどって話してたら、
以前産休とってたママがその場に丁度きて
そのママも産後8週からは時短だったけどそれまでは通常だったって話してて…
6時までOKだけど、皆んな仕事してる訳じゃないし
4時半には迎えにきてたのかもしれませんが…
でも、訳分かんないし、なんか私が子供嫌で
迎えに来るの遅いみたいに言われた気がして
すごい腹たちました。
結局明日から4時半に迎えに行く事になったんですけど…
そもそも園内で統一されてないのもおかしな話だし
すっごいモヤモしました。
私心狭いんですかね?

コメント

KKK1212

は?って感じですね!
うちの保育園は産休入っても標準時間で18時まで預けられて、育休に切り替わってから17時までの短時間保育になります。
最初担任に16時って言われて、「あれ?園長先生に17時って言われてます」って言ったらすぐに確認してくれましたよ!
担任の先生は「勘違いしてましたすみません💦」と言ってました。
「園長先生に言われました!」と一言言ってもいいんじゃないですかね?

• TkG

TkG

そうですよね💦そうですよね💦
    共感して下さる方がいるだけでなんか、ホッとしました。
    妊娠中だからなのかすごいナーバスになってて、そんな言われ方して泣きそうになっちゃいました、、
    一応その先生には、園長からその説明受けてそうしてるって言ったんですけど…
    2年前の園長が昔の園長の姪っ子に変わって、周りの先生の方がおツボネっぽい人達が多くて😓
    だから、もしかすると園長より周りの先生のが強いのかもです💦

• 7月25日
  • KKK1212

KKK1212

変わったなら変わったでちゃんと他のママにも説明するなりお手紙渡すなりしてほしいですよね。
    自分だけ言われてたらなんだか損だし。笑
    というか、直接園長にもう一度聞いてから先生に強く言いましょ!笑

私も産休入ったので早くお迎えいこうかな〜と思う時ありますが、18時ギリギリにお迎え行ってますよ。
    暑いし、せっかくのあとすこしの休みだし。笑

• 7月25日
  • TkG

TkG

そうですよね。
    急に変わったり、先生によって言ってること違うってやはりおかしいですよね💦?
    なんかクレーマーみたいに思われて子供が嫌な思いとかしないかなとか考えちゃって💦

んーやはりもう一度園長に確認してみようと思います!

• 7月25日
てこら

それはモヤモヤしますね。
私ならイライラします。
嫌味の一つくらい言ってしまいそうです。気になるんで、園長にもう一度確認してみますねー。とか。

• TkG

TkG

そうですよね💦
    モヤモヤしてイライラして
    帰って涙が出てしまいました。
    その時園長はすでに帰宅していていなかったのですが
    主人に言うとおかしいだろって
    今すぐ園長に確認しろって言えばよかったんだよ!って
    確かにそうなのですが、クレーマーみたいに思われて子供が嫌な思いとかしないかなと思って
    考えすぎですかね💦

• 7月25日
  • てこら

てこら

わかります。確かにそこでゴネてもなんか「子供そこまでして長く預けたいのか!?」とか思われるんじゃとか思ってしまいますよね。
    子供が嫌な思いすることはないと信じたいですが、気になる気持ちもわかります。
    ただ、やはり気になるし、もし急に体調崩したり、生まれた直後とかは早めに行けないこともあると思うので私なら再度園長に確認します。
    今後産休とるお母さんが同じようなこと言われて困るのも可愛そうなのでとか言って再度確認しちゃいましょう、

• 7月25日
  • TkG

TkG

それですそれです!💦
    そこまでして長く預けたいの?って思われるのもすごい腹立たしいですし

園長が2年前に前園長の姪っ子に変わったので、周りの先生達の方がおツボネ的な強い先生多いんです…
    だからその先生達のあんばいで言われてる感じがして、モヤモヤするのでやはり確認してみようと思います💦
    ありがとうございます😣

• 7月25日
みー

えー‼︎
私の所は産休中は7時から18時までで、
育休に切り替わったら9時から17時までですよ‼️
産休中期間は延長保育までしてましたよ‼︎
下の子が生まれてると送るのも、お迎えもできなかったので、旦那や親の仕事終わる時間が18時だと間に合わないので保育園に、相談して延長保育してもらいました💦💦
園長先生にもう一度お話されてもいいと思いますよ🤔🤔

• TkG

TkG

やっぱりそうですよね💦
    なんかその先生的には基本は8時半から18時までいいんだけど、仕事してないから4時半に、来る流れでしょ?的な言い方でした💦
    なので、私が陣痛きて入院してしまって送り迎え無理な時になったら7時〜19時でも大丈夫だと思いますみたいな…
    なんかそれってただの先生達のあんばいですよね?
    園できちんと決まってるものはないのか、園長に聞きなおした方がいいですよね?💦

• 7月25日
しろくま

それはいらっときますね!!
園内で共有してほしいですよね!!

私の所は産前産後は時短になり、そこは別にいいとして…
産休中はお仕事お休みなんだから、週に1.2回は休ませて下さい。って言われてはあ?となりました…
産休はただ仕事が休みなわけじゃない、お腹重たいし、いつ何があるかわからないから休みに入ってるのに?!と…
いつもいくたび色々いわれてイライラしっぱなしでしたよ!

園長に確認してみたほうがいいですよ!!

• TkG

TkG

やはりそうですよね💦

お腹重たくていつ何があるかわからない、ホントにそうですよね、、
    なんかそこまでして長い時間子供預けたいの?って思われるのもしゃくですし💦
    イライラしました。
    なんかちゃんとお金だって払ってんだしとか思っちゃったりして…
    皆さん結構同じような思いしてるんだなって思って救われました💦

• 7月25日
  • しろくま

しろくま

ほんと、休ませた分お金が戻ってくるわけでもないのに何故?ですよね…
    子供が嫌がってるわけでもないのに。

わかります!がつんと言いたいですけど、そう思われるのしゃくですよね!!私は無視して預けてました(^^)♪
    こっちにも生活のリズムありますし、子供もそれでずっと生活してるので、崩れますよね…

• 7月25日
ちぃ

保育士さんの言葉かけにもちょっと問題ありですね💦先生によって話が違う、統一性がないのはしっかりした園ではないです。モヤモヤされてるなら、保育士ではなく、直接園長先生に確認された方がいいと思います。

• TkG

TkG

そうですよね💦
    今の園長が2年前に前園長の姪っ子に変わって、周りの先生達の方がおツボネ的な強い先生が多いように思います。
    だから先生こあんばいで言われてる様にも感じるんですよね💦
    でも、なんかクレーマーみたいに思われたり、そこまでして子供長い時間預けたいの?って思われるのもなんかしゃくで💦
    言いづらいなって思ってしまいました😔

• 7月25日
ちぃ

私は保育士をしていますが、保護者の方には子どもさんを安心して預けていただきたいです。不安があればぶつけてください!それはくれーまーでもなんでもありませんよ😊確認事項です😊

• TkG

TkG

保育士さんなんですね!
    心強いお言葉です。✨
    ありがとうございます😊
    勇気出してもう一度聞いてみたいと思います!

• 7月25日
  • ちぃ

ちぃ

頑張って👊😆🎵

• 7月25日