※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後5か月の息子が抱っこを嫌がり、眼振があったり目が合いにくいなど気になることがあります。首もグラグラで、愛着の薄さも心配。自閉症や知的障害の可能性はあるでしょうか。同じような経験をされている方いますか?

こちらでも何度か質問させていただいたのですが
生後5か月の息子のことで気になることがあります。

・抱っこを反り返って嫌がる
・生後2ヶ月頃まで眼振があった
・目が合いにくい
・ミルク以外を嫌がる
・いまだに睡眠時間が16〜17時間
・あまり泣かない
・甘えたり、要求泣きをしない
・1人でも全然平気
・ママが離れても知らん顔
・人見知りしない
・名前を呼んでもほぼ振り返らない
・首がやっとしっかり座った

首も4ヶ月検診の時点ではグラグラでした。
運動発達もですが、ママへの愛着の薄さが気になります。

新生児の頃に40度の熱を出した為
後遺症がないか含め定期的に小児科の先生に
発達を見ていただいていますが
やはり自閉症や知的障害なのでしょうか。

安心な点
・追視はする
・遠くからだと目が合う
・おもちゃを口に入れる
・ハンドリガードをしてた
・ハンカチテストできる
・呼びかけに反応する時もある
・目が合うと笑う
・クーイングする

同じようなお子さんを育てているママさんおられますか?

コメント

みっつ

全部一緒ではないですが、
抱っこ嫌がる、2ヶ月まで眼振、ミルク以外嫌がる、睡眠時間、首すわり時期、
以外はうちの娘も該当してました。
睡眠時間に関しては、うちは逆に平均より少なかったです😂
安心していた点は全部一緒です😊

私も同じようにママへの愛着が薄いと感じてたんですが、最近は一人で遊んでいても突然思い出したように私に甘えてきたり、眠くなったら私にすり寄ってきたりするようになったので、やっとママとしての愛着を感じています😁

10ヶ月なのでまだ判断をしきれないところはありますが、今答えを出そうとするのも焦りすぎかなと思っています。
娘の性格もあると思うので、様子を観察し不審な点を見逃さないようにしていくのが今私に出来ることかなと思ってます😃

• ちい

ちい

ありがとうございます(;_;)💗

みっつさんの娘さんも同じ点がいくつかあるということで少し安心しました💦

娘さん、ママ大好きなんですね✨可愛いです✨

10ヶ月とのことですが、人見知りはありますか?😢
    色々心配になってしまいますよね(;_;)💦

• 7月25日
  • みっつ

みっつ

人見知りは殆どなかったです。今も無いと思います。

私の弟とじいじだけ、泣くことがありましたがそれも数えるほどで、「あれ?今日は平気だな」ということもありあれが人見知りだったのか機嫌が悪かっただけなのか謎です😓

初めての人に抱っこしてもらうと嫌がりませんが、目はずっと私を追いかけているので、もしかしたらそれが娘の人見知りの表し方なのかなとも思ってます。

• 7月25日
はるぴー

はじめまして。
娘が4か月になったばかりなのですが、同じような感じで、思わずコメントしました。

目が合いにくく、呼びかけても振り向かず、1人で平気で、要求泣きはあまりしませんし、かなり睡眠時間が長いし、首はまだ完全に座ってません。

月末に4か月健診があります。
問診表で娘が出来ないことばかりで、不安になります。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    心配ですよね…
    でも、ママリでもよく同じ悩みをかかえてる方を見かけますが、成長してみると思い過ごしで何も問題がなかったという方が多いです!!

娘さん、うつ伏せで顔はあげられますか??
    あげられるなら座ってるということらしいですよ✨

あと、人見知りはどうですか??(>_<)

• 7月25日
  • はるぴー

はるぴー

首はちょっとは上がりますが、すぐペタンとなってしまいます。

人見知りはないんです。

どうかどうか思い過ごしでありますようにって願います。

• 7月25日
  • ちい

ちい

息子も同じです💦
    いまだにうつ伏せではすぐにぺたんってなります(;_;)

私も思い過ごしであってほしいって毎日願ってます😢

• 7月26日
のの

6カ月になったばかりの息子がいます。

抱っこされると近い距離でなかなか目を合わせてくれません。
不安で仕方なくなります(>_<)

人見知りもせず、、ちょっと寂しい気持ちになりますよね。
これからなのかなー(>_<)

• ちい

ちい

回答ありがとうございます(^人^)

人見知りも後追いもないと寂しいですよね…
    同じ月齢なので、今後どう成長されたか定期的にお聞きしてもいいですか?😢💦

• 9月4日
  • のの

のの

ぜひ私も教えてもらいたいです😄⭐️

最近息子は、実家のお風呂は泣いたり、じじの抱っこは泣くのに私の抱っこで泣きやんだり😁
    けど、たまたまかなーとか思ってしまいます😅笑 大丈夫な時は大丈夫だし😅

最近は、初めて行った場所の帰り道に車でギャン泣きしたりします。眠たいだけ?笑
    普段あまり泣かない子なので、泣いたらちょっぴり安心する自分もいます⭐️笑

• 9月5日
  • ちい

ちい

全く同じです!!!!!!
    たまーに私の弟の抱っこや、義父に泣いたりしますがそれも毎回じゃなく…💦

泣くと安心しますよね( ; ; )
    めっちゃわかります😅

後追いはどうですか?
    息子は最近、私がベランダに出ると大泣きするようになりました(>_<)
    でまそれも毎回ではないし、私以外の人が出ても泣くのでママの認識はまだなさそうです…

• 9月5日
  • のの

のの

まだズリバイやハイハイはしないので後追いはしないんですが、今日実家でじじばばがいるのに私を目で追っていなくなったら泣いてくれました😊
    嬉しくて何回もやっちゃいました☺️笑

その後平気な時もあったので、大丈夫な時もあったり?なのかな?

私が近くに行くと両手と両足を動かして喜んでくれます😁⭐️

• 9月5日
  • のの

のの

けど未だにちゃんと母の認識があるのか…不安です😅
    明日はどうかなー?

今日おっぱいマッサージで母の見えないとこで知らない人がちょっとあやしてくれて、ぐずぐずしてたので、そんな経験初めてだったからかな?とか思います。

• 9月5日
  • ちい

ちい

わー✨可愛いですね!!
    ちゃんとママが来たらうれしいってわかってるんですね😆

普段も環境が変わると泣きますか?🤔
    場所見知りしますか?(>_<)

• 9月7日
  • のの

のの

普段は場所が変わっても泣きません!
    場所見知りもしないかな😅

実家ではいなくなるとベソかいて甘えた声を出してたけど、うちに帰ってきてからはわりと平気なことが多いです😅

ここ数日で、抱っこしていても見てくれることとかが増えました!

• 9月7日
  • ちい

ちい

同じです!
    場所見知り全くです💦

いつもと違う場所だと不安何ですかね?💕
    可愛いですね😍

わー!!
    成長ですね(*'ω'*)✨
    もう他には不安なことないですか?(><)

• 9月7日
  • のの

のの

いないいないばあで笑わないです。
    けど今日、初めて絵本のいないいないばあは声を出して笑いました!

あと、授乳の時手を上にあげて、指を開いたり閉じたりを見つめたりします。授乳の時は、目があったり合わなかったりです😅

• 9月7日
  • ちい

ちい

息子もいないいないばぁ笑わないです💦
    めちゃくちゃ頑張ってあやさないと基本無表情、、

絵本で笑うのすごいですね✨

えっ!授乳中の指グーパーたまにやるのですが、それって何かあるんですか?😰💦

• 9月8日
  • のの

のの

名前呼んだりしたら笑うんですがね😅いないいないばあは、は?って感じです笑

授乳中のグーパーは特に問題ないみたいです😅

家に帰ってきてから、離れても全然泣かなくなりました😅

• 9月8日
  • ちい

ちい

お久しぶりです(><)

最近、抱っこしてても動きたくて暴れ、ベビーカーチャイルドシート、どちらも泣きながら体をよじって嫌がるようになりまた不安になっています…
    あまりにも動き回るので多動なんでは…と💦
    周りの子はそんなに動かないしおとなしく抱っこされているので余計比べてしまいますね…

• 9月23日
  • のの

のの

お久しぶりです😊

嫌な時にちゃんと自己主張するんですね😁
    息子は逆に静かで心配になります😅

最近場所見知り?人見知り?がたまーにあります⭐️泣くと嬉しくなる母です😅

喃語が少ないのと離乳食が全然進まないのも悩みです😅
    相変わらず対面だと目が合わないことが多いですが、少し前より気にならなくなりました😊

• 9月23日
  • ちい

ちい

お久しぶりです\(^^)/

おとなしいの本当に羨ましいです😭
    お利口さんなんですね✨

息子も喃語少ないですよ💦
    マンマン言いますか?(><)
    息子はまだ言いません…

• 10月10日
  • のの

のの

大人しいのも心配になっちゃいます😅人見知りも全然ありません😅

ここ最近、マンマンーと言うようになりました!話す感じが少し変わってきたかな?

後抱っこで手を伸ばすようになりました😊けど、目を見て要求はしてこなくて😢

後追いとかこれからしてくれるのかな、、

• 10月10日
  • ちい

ちい

今週、無料でやってる小児科育児相談に落ち着きがないこと相談して来ます😢

息子もここ最近やっとご飯を食べる前にマンマンマンと言うようになりました!
    何でも心配になっちゃいますね💦

息子も目では要求してこないですよ💦
    基本的に目が会うことは少ないです( ; ; )

育児書にも後追いは9ヶ月と書いてたのでもう少し先かもですね(><)

児童館とかに行くと、他のママさんは人見知りがないことや、後追いがないこと全然気にしてなくてビックリしました😵
    6〜8ヶ月でも意外と人見知りも後追いもない子多いみたいです‼️

• 10月15日
  • のの

のの

息子は、抱っこして欲しいとマーマーマーと言うようになりました😊
    後、ズリバイで私のところに来てくれるようになりましたー💕

久しぶりに実家に帰ったら、私が離れるたびに泣いてくれました😁
    最初私の母に抱っこされたら、じーっと顔を見て泣いてました。
    気分によるみたいだけど、認識してるようで安心しました。

後追いもこれからかなー😁

• 10月15日
  • のの

のの

あまり目を見てくることがないんですか??

• 10月15日
もえ

過去の質問にすみません。
4ヶ月の娘がちいさんのあげた特徴で目振以外全て一緒で悩んでいます。。
今日市の集合4ヶ月検診だったのですが、私以外みんな首も座っていて、、
ちいさんのお子さんは5ヶ月のいつ頃首すわりましたか?

• ちい

ちい

こんにちは\( ˆoˆ )/

色々と不安になりますよね💦
    息子の首が完全に座って、バンボに乗ってもフラフラとしなくなったのは6ヶ月半くらいでした。
    この質問で首が座ったと書いているのですが、実際のところまだまだ不安定でした🤦🏻‍♀️

不安要素の多かった息子でも今では普通に成長しているので
    みみさんの娘さんもきっと大丈夫です👍🏻

4ヶ月検診で何か指摘があったのでしょうか?😢

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。私の子も目が合いにくいのが気になってる中こちらの質問に辿り着きました。もし宜しければその後の成長について聴かせていただけないでしょうか

はじめてのママリ

まだ見てたら返信頂けると助かります😢
私の子もほぼほぼおんなじです。
気にしすぎて鬱です😭
お子様今どんな様子でしょうか?

みさ

機種変更したらアカウントが変わってしまったのですが、この質問の主です🙋🏻‍♀️

結論から言うと、息子は定型発達です🙌🏻
10ヶ月を過ぎたあたりからママ大好きっ子へと変化しました!笑

同じように悩まれてる方も多いと思うので、もし何か質問等あればこちらの返信にコメントくださればなんでも答えます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の娘のことが心配で検索していたら辿り着きました!
    みささんの息子さんが発達に問題なく成長されてるとのことでとても嬉しいです✨
    そんな息子さんの5ヶ月の頃の様子が今の娘と一緒でとても心配していて息子さんのように発達に問題なく成長してほしいと毎日願ってます。

抱っこの時抱きにくいことや
    ずっと1人でも平気なこと
    母親の認識もなく人見知りなし抱っこでは目が合いにくく名前呼んでも振り返り微妙、うちの子も今だによく寝ます。もちろん要求泣きもなくよくそり返ります。
    母親を認識したり1人にすると泣くようになったのはいつ頃でしょうか😔?
    よろしければ教えてください!

• 2月26日
  • みさ

みさ

こんばんは!
    ご不安な気持ち、凄くよくわかります💦

5ヶ月の頃は娘さんと全く同じで、抱っこは嫌がるわ1人でも全然平気だわ母親の認識はないわで自閉症要素バリバリでした🤣

母親を認識してる!とハッキリ感じ始めたのは10ヶ月を過ぎたあたりでした😱
    その頃にやっと1人にすると泣きながら私のことを探すようになり、安心したのを覚えてます。

私も検索魔になって、当時ママリや知恵袋、Twitterなどで過去の質問から同じような赤ちゃんを探してはその後の様子を伺っていましたが・・息子のような乳児期を過ごした赤ちゃんの8〜9割ほどは定型発達で育っている印象でした🙋🏻‍♀️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    全く同じと言われて少し安心しました🥺
    10ヶ月だったんですね!
    まだまだ長い目で待つしかないですね😭
    抱っこでは目が合わなかったり逸らしてる?て時もあって、、ハンカチテストもまさかのできなくて。
    運動発達とかはどうでしたか?また声を出してよく笑う感じでしたか?
    娘はやっと寝返りをしたのですがそれもまるまる感じではなく反り返ってる感じで、体を動かすのも少し下手な感じです😔
    こちょこちょやいないいないばあとかでもニコッとするだけで声を出して笑うことも少なく、上の子と比べるとなんとなく違和感があって心配で心配で。

検索してその後の様子を伺うのも同じです😭
    その頃どのように過ごしてましたか?あまり反応もなく求められてる感じもないので少し娘と過ごすのが怖くてしっかり関われていません😔
    8〜9割定型発達の印象ってことで安心しました!娘もぜひそこに入ってほしいです!

• 2月27日
  • みさ

みさ

息子は新生児の頃から顔を前に持っていくと百発百中で目を逸らしてました😅
    見えてないはずなのにここまでして目を逸らすのは間違いなく自閉症だからだと、当時は思い詰めて病んでました💦

運動発達は問題無かったのですが、声を出して笑うことは少なかったです🤣
    今写真を見返しましたが無表情の多いこと多いこと・・笑

寝返りのそり返りありましたありました!笑
    こんな感じなら同じです👍🏻

検索魔の時期は、息子が起きてる間は頑張って話しかけて(自閉症児は赤ちゃん時期の話しかけが重要とどこかで見たので🙌🏻)寝てる間は検索しては病んで・・の繰り返しでした🥹

関わるの辛いですよね😭
    めちゃくちゃわかります・・
    はじめてのママリさんの住んでる地域では、保健師さんに発達相談できたりしませんか?
    私も保健師さんに何度も家に来てもらって相談していたので、そういうのを頼ってみるのもいいかもです😣

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目線合うことは全然あるんですけどあやしてる時、抱っこしてる時は全然💦
    親を探すそぶりもないし、、
    息子さんもいつ頃目が合うようになりましたか😭?

声を出して笑うのも少なかったんですね😭
    みささんの息子さんとほんとによく似てる気がします!
    今だによく寝るし🥺

頑張ってらしたんですね!尊敬します!!私はたまに放置してしまいます😔
    話しかけが重要なら頑張らないとダメですね、、
    ほんとに病みます🥹
    保健師さんにも定期的に連絡取らせてもらってます!児童館とかは行ってましたか?私はそれも億劫で行けてません😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反り返りの写真もわざわざありがとうございます😭
    娘はもっとすごいですがそんな感じでめっちゃ反り返ります😭

• 2月27日
  • みさ

みさ

目がバッチリ合うようになったのは8ヶ月を過ぎたあたりだったと思います🤣遅過ぎますよね🤣
    親を探すそぶりを見せ始めたのも10ヶ月を過ぎたあたりだったので、もう少し様子を見てあげても良いかもです

• 2月27日
  • みさ

みさ

ごめんなさい💦途中で送っちゃいました😭

似てますよね🤣
    息子も生後半年くらいまではめちゃくちゃ良く寝てくれて、全然手がかからなくてかなり不安でした😱

いやいや、はじめてのママリさんも十分頑張ってらっしゃいますよ!!!
    色々調べるのも娘さんのためを思ってですもんね☺️素晴らしいです✨
    話しかけはたまにめんどくさくなって歌を歌うだけのときもあったり、それすらもしんどいときはお散歩に行ってました🚶🏻💨

児童館もたまに行ってました!!
    それも、他の子供たちとの関わりが自閉症児にとって刺激になるとどこかで読んだからです🤣
    他のママさん達に話を聞いてもらえるのも個人的に良かったです🥺

• 2月27日
  • みさ

みさ

ちなみに児童館で出会った生後半年くらいのお子さんは人見知りをしない子、ママの認識がない子がほとんどでした🤣
    でも他のママさんはそういうのを一切気にしてなくて凄いなあと思ったのを覚えています🙏🏻

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいのに丁寧に何度もお返事ほんとにありがとうございます😭
    頑張ってるとお褒めの言葉まで、、泣けちゃいます🥺✨

私もある程度、無知だったらよかったのになとかよく思います😔
    色んな子、色んな親御さんもいますもんね!
    児童館ちょっと調べて行ってみようかな、、

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体的に反応が出てきたのも10ヶ月頃だったんですね!!
    もうそれを期待して根気強く待つしかないですね😭😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模範が出てきたのも同じ時期ぐらいですか?
    何度も質問すみません💦

• 2月28日
  • みさ

みさ

児童館ほんとにおすすめです☺️🫶🏻

模倣が始まったのも10ヶ月くらいだったと思います!
    そのあたりからやっと育児が楽しくなってきました😂

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て10ヶ月からって感じだったんですね😊
    10ヶ月を目標に今は色々頑張って娘と関わっていきたいと思います!
    ほんとうに励みになりました😭
    忙しいところありがとうございました🙇
    定期的に不安になってどん底まで気持ちが落ちる時があって、、また不安なこととかあればこちらにお話しにきてもいいですか?🥺

• 2月28日
  • みさ

みさ

今は娘さんよりもママの体調のほうが心配なので、たくさん寝てたくさん美味しいもの食べて気分転換してくださいね🥲

是非是非!!
    小さなことでもいいので、いつでも何でもお話ししにきてください☺️✌🏻✨

• 2月29日