※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

自宅安静解除後の通勤に悩んでいます。週2出勤を考えていますが、全く動かないのも良くないし、週4か週5も不安です。経験者の過ごし方を知りたいです。

自宅安静解除になった方に聞きたいです!

昨日、健診で自宅解除になって、仕事も行っていい
と言われました!
来月の2週目から行こうと思います!
仕事は事務職です!
誰かの仕事をお手伝いする簡単な作業です。

通勤について、片道30分は歩きます。
車か自転車と考えましたが、ただでさえ
しっかり運転できないし、妊婦だから更に判断に鈍るし...😭

と、いろいろ考えて
冬のボーナスは9割5分になるけど
8月は残りの年休と夏休を使おうと思います!
計算すると、週2出勤になります😅

それなら、いっそのこと休んじゃえ、と思いますが
全く動かないのも良くないし、
かと言って、週4か週5で働くのも...
入院になって、里帰りできなくなったら、やだしなぁ。

もう、ほぼ自分の中で決断しているんですが、
7ヶ月で自宅安静解除になった方は、
どのように過ごされたか、教えていただきたいです!

コメント

まる

妊娠8週から自宅安静、妊娠20週で仕事復帰、24週から再度自宅安静となりそのままやすみました。

職場復帰前に担当医にどこまでの運動をしていいか確認し、上司にはその内容と今のわたしの限界の動きを話してそれ以上の動きをしないようにしました。

徒歩30分っていうのが心配ですね。

職場復帰までにどのくらい家事などの立ち仕事ができるか、10分、20分、30分と歩いてみて大丈夫そうか、自宅でも座ってる時間を増やしてみて痛みや出血などの症状でないか確認してみたほうがいいかもです。

  • りん

    りん


    そうなんですね!

    コメントありがとうございます!
    自転車を使えば、20分になります😅

    なるほど!わかりました!
    やってみます😊✨

    • 7月25日
  • まる

    まる


    自転車は転倒したら大変なことになりかねないのでやめたほうがよいと思います。

    炎天下なので運動も涼しい時間をねらうか、ショッピングモールとかをあるくとかから始めて疲れたら休む、無理しないように進めてくださいね。

    ちなみに、傷病手当金の手続きする予定ですか?

    • 7月25日
  • りん

    りん


    そうですよね💦
    でも、自転車は5分くらいなんです😅

    わかりました!ありがとうございます!

    自宅安静中の休みは、
    妊娠症状対応休暇と病気休暇で取ります。

    傷病手当金の手続きはする予定は
    ないですね💦
    どの会社にでもあるんでしょうか?

    • 7月25日
  • まる

    まる


    間違って下にかいちゃいました。

    • 7月25日
まる

会社にもよると思いますが、ドクターストップで休んでいてその期間給与の発生が一切なければ手続きすればもらえる可能性があると思います。

わたしのときは診断書か母子健康管理指導事項連絡カードを医者に書いてもらい総務に提出し、健康保険組合の手続きをしてもらいました。面倒ですが結構助かりましたよ。

  • りん

    りん


    そうなんですね!
    会社に聞いてみます😊

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 7月25日