※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***
子育て・グッズ

先輩ママさん方への質問です。 ①お子様の月齢とフォローアップミルクについて教えてください。 ③ミルク卒業時期と哺乳瓶の消毒期間についてもお聞きしたいです。

今現在完ミの方、完ミで育てていた先輩ママさん達に質問です!

①お子様の月齢
②何ヶ月でフォローアップミルクにしましたか?または、いつから始めますか?
③何ヶ月でミルクは卒業しましたか?または、卒業予定はいつですか?
④哺乳瓶の消毒はいつまでしてましたか?

以下は該当する方だけ教えて下さい(^-^)
⑤今、離乳食は何回食で、1日のミルクの量と回数は?
⑥水道水をそのままあげたのはいつですか?

差し支えない範囲で教えて下さい(^з^)-☆

コメント

チポメイ

1歳1ヶ月です
フォロミは11ヶ月半過ぎてミルクと併用し、1歳0ヶ月半くらいにミルクがなくなったのでフォロミだけにしました。その時に哺乳瓶も卒業し、以降はマグマグストローでフォロミを飲ませてます。
哺乳瓶の消毒は5ヶ月の離乳食開始からしていません。

三回食、フォロミは昼食後、寝る前に100mlずつ飲ませていてトータル200mlです。
水道水をそのままあげたのは6ヶ月の時で以降水分補給はずっと水道水です。

ays

①2歳11ヶ月
②フォローアップミルクはあげてないです
1歳すぎてから牛乳あげてました
③1歳なってすぐミルクを卒業しました
④最後までしてたような…
もうあんまり覚えてないです😅
でもおもちゃ舐めるようになりますし、半年ぐらいまで消毒してたらいいのかなぁって感じです

RRR∞

①2歳5ヶ月
②保健師さんにとくにフォロミにする必要はないと言われたので変えませんでした。
③1歳になってなくなり次第、卒業させてそれからは牛乳です!
④10ヶ月頃だったと思います...!

deleted user

①2歳8ヶ月
②9ヶ月
③1歳ちょうどで牛乳に変えました
④最後までやってました

⑥2歳くらい

3kids

①5歳3歳0歳
②9ヶ月から使いました。大きめの子達だったので、ミルクだと栄養があり過ぎて太る可能性があったので。
③長男11ヶ月、二男10ヶ月
2人ともよく離乳食を食べてくれる子で、身長体重ともに順調だし、ごはんもしっかり食べるからミルクやめていいよ、と保健師さんに言われたので、その日からやめました。
④4ヶ月になれば消毒はいらないと聞いてましたが、4ヶ月が真夏だったので、夏が終わり離乳食がちょっと進んだ頃にやめました。6ヶ月くらいだったと思います。

わんこ

➀11ヶ月です
➁今月変えたばかりです。なので、11ヶ月です
➂まだ卒業してません。予定もとりあえずないです(´;Д;`)
➃生後半年くらいです
➄三回食で、ミルクは寝る前に160mlを1回だけです
➅まだあげてません