※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

彼と同棲中に妊娠し、彼の支援がないため困っています。生活保護や相談窓口を探し、母子家庭での生活を考えています。どこに相談すれば良いか迷っています。

誹謗中傷覚悟の上での投稿です。

現在妊娠6ヶ月をむかえようとしています。
2、3週間前は彼と一緒に同棲していました。
もちろん、結婚も考えてました。

仕事はアルバイトをしていたのですが、体力仕事メインでしたので辞めざるを得ない状況でした。
なので、つわりが始まると同時にやめました。

彼にもそのことを伝えました。
同時に保険証もなくなるので、いい機会だと思い
私は入籍したいと思ってました。
保険がないと出産できないのと、出産育児一時金も受けられないので。

なのに、彼はなかなか動いてくれず。
なんなら、住んでいた家の家賃さえ払ってなかったのです。
仕事をしているはずなのに。正社員です。

親に会いづらいの一言

つわりでしんどい時も家事もそんなにやってくれませんでした。

今は実家にいます。
でも、実家も色々問題をかかえてる状態です。
金銭的援助ができないと言われました。

生活保護も視野にいれないと危ない状態です。

今は保険証を確保するために世帯は別にして、国民健康保険を持っています。
仕事をしていないので、月々の保険料は最低2000円弱です。
親の扶養だと保険料が高くなる恐れがあるため。

色々調べてはいるんですが、まずどこに相談をすれば良いのか。
生活福祉課なのか、女性のための相談窓口なのか、母子家庭支援の窓口なのか。

出産したら、母子家庭で育てます。
そのための就職支援も利用しようと思ってます。

たくさんの窓口があるので、今の状況を理解してどこにどう動けばいいのか、教えてくれるところを探しています。

まずは私が動いて、それから親の助言を受けて行動しようと思います。

コメント

YuRi

大変でしたね…😌💦
まずは役所に行って総合窓口の方に内容を話したら課のほうに案内してくれると思いますよ😊

3人のママ

区役所に行って、相談するといいですよ!!
出産費用が出せないとなれば助産制度があるので使えます。
実家に居るとなるとおそらく生保は受けれないです。
別々暮らしてるのが条件です。

横山くん

誹謗中傷なんてできません
まゆさんの
体と赤ちゃん心配です🤱

1日でも早く役所に行ってご相談されて下さい!!!