※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

離乳食だけで栄養が足りているか不安ですが、断乳時にミルクを足す必要はありませんか?

妊娠したので断乳しようと思っています。ミルクを足す必要はありますか??
明後日で11ヶ月になる息子を完母で育てていました。
離乳食は3回、小食気味ではありますがしっかり食べてくれて、体重も身長もしっかりあり、よく寝てくれます!
今は、おやつの時間の授乳と寝かしつけ前に少し飲ませています。
授乳しないと寝ないとかではありませんが、なんだか離乳食だけで栄養が足りているか不安で💦💦

よろしくお願いします!

コメント

ママリ🔰

妊娠したと同時に母乳はやめて完ミににしました😌
フォローアップミルクはどうでしょうか??

• こはな

こはな

回答ありがとうございます!
    粉ミルクの味が嫌いみたいで吐き出されていたので、
    フォローアップミルク飲んでくれるか不安で、、、
    試しにあげてみます😭!!

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

妊婦さんだと離乳食きっちりやってあげれるか不安になりますよね😫
    心配であれば少量で売ってるスティクタイプやキューブタイプあるので試しに購入されるといいかもしれません!余るようであれば離乳食に使えば無駄にはなりませんよ😌💭
    会社によるのかわかりませんが、メーカーに問い合わせると試しができるものももらえたりするという話も聞いたことあるので調べてみるといいかもしれません😆🙌

• 7月25日
  • こはな

こはな

つわりが出て来たのでしっかりご飯作ってあげるのが大変になって来ました😂
    少量で売ってるもの買ってみます!
    ずっと母乳だったので何も知らず、、、ちょっと調べてみます!!
    ありがとうございます😭!!

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も最初そうでご飯作れなくなりBFにしました!今もちょこちょこ作ったりBFあげたりしてます😊
    持ち運びにも便利なのでお出かけはそのタイプを使ってます🙌いえいえ💭

• 7月25日
まーママ

完母で息子を育てていましたが、11ヶ月で自然卒乳し、そのままミルクもなしでした。
離乳食も3食食べられていれば大丈夫なのかなーと思います🙆‍♀️ただ、おやつも子どもにとっても大切な補食なので、お菓子などではなく、おにぎりやお好み焼き、お芋や果物、ヨーグルトなどご飯になるようなものをあげるようにしていました!
どうしても心配で子どもさんも抵抗なくミルクを飲んでくれるようだったら1歳過ぎくらいまでコップなどでフォローアップミルクを足すといいと思います😊
断乳はママも子どもさんも辛いと思いますが無理せず頑張ってください!!

• こはな

こはな

丁寧な回答ありがとうございます!

しっかり補食を与えるようにしてみます!
    粉ミルクを拒否されているので、フォローアップミルクを飲んでくれるか不安で、、、
    飲んでくれるなら少し足そうかなぁとも思っているんですが
    経験談を聞かせていただきとてもためになりました!
    ありがとうございます😭!

• 7月25日
  • まーママ

まーママ

なかなか完母だと粉ミルク飲んでくれないですよね💦
    保育士してますが、保育園でもしっかり食べる子はミルクも足さずに過ごしている子もいます😊
    食べる量や体重などの変化を見て決めてもいいのかなと思います!またこの時期からあまり急激に体重が増えることはないので、曲線内の体重なら減らずにキープできていれば大丈夫かなと思います🙆‍♀️
    母乳を辞めたら食べる量も増えたりするので気楽に見てあげてください♪

• 7月25日
  • こはな

こはな

保育士さんからのアドバイスとてもありがたいです😭!

体重気にしつつ様子見てみます❤️
    食事量増えたら嬉しいな〜😂
    ありがとうございました!!

• 7月25日
さみー

お茶や水をしっかり飲めてるなら問題無いと思います。

• こはな

こはな

回答ありがとうございます!
    水分補給もしっかりできているので、あまり焦らずおっぱい離れしてもらおと思います💦
    ありがとうございます😭

• 7月25日
り

私はフォロミにしてミルクを少したすようにしました!
離乳食結構食べるのですが私も栄養面が少し心配で飲ませてます😆

• こはな

こはな

粉ミルクを拒否されていたので、フォローアップミルク不安ですが
    試してみたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 7月25日

少食ならフォローアップミルクを足してみてはどうですか♡?
この時期で少食なら離乳食だけで栄養は取れないと思います💦
一度断乳してみて体重が増えるか(減らないか)確認してみてもいいかなと思います♡

• こはな

こはな

粉ミルクを拒否されていたので、フォローアップミルク飲んでくれるか不安です😭
    小食心配なので試して飲んでくれたら続けてみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 7月25日

退会ユーザー

料理に使ってみるとかでもダメですかね♡?
    飲んでくれるといいですね(*´꒳`*)
    でも体重、身長しっかりあるなら体重減らなければ大丈夫かなと思います♡

• 7月25日
  • こはな

こはな

離乳食で使ってみます💦
    体重も気にしてあげてみます😭
    ご丁寧にありがとうございました😭!

• 7月25日