※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
お金・保険

元旦那の生命保険金の受取人になっている女性が、元旦那の母親から保険金を全額要求されて困惑しています。子供たちにも一部残したいと話すが難しい状況で、保険金の使い道について悩んでいます。

生命保険に詳しい方、よろしくお願いします。

先々週に、元旦那が肺炎わ引き起こし心臓に水が溜まり、ら挙句血液検査で、急性白血病と診断され、1ヶ月行かないくらいに、亡くなりました。

私は、再婚も今年に入りしていて、パパには月一くらいで離婚してから、ずっとあっていました。
生前から、今の生命保険に入る時に子供達に保険金くらいは残そうと話していたので、お互い死んだ時は私は旦那、旦那は私にしていました。
離婚する時は、旦那には向こうの実家の名義に変えるか、私のままにしていて子供達に残すか、自分で考えてと、いって、保険証書を渡しました。
離婚してから5年、旦那が入院するまでずっと生命保険はやめているだろうと思っていましたが、旦那に聞くと、まだ同じところとゆうので、入院費とかもあるから、私の担当者のままだったので、すぐに手続きとかしてもらうようにしていた矢先になくなりましたが、電話で話した時も、私は、再婚して名前もまた変わっているし、受取人とかもちゃんとしといてよー、揉めるからとお願いしていたのに
私のままにしていたんです。

それで、私も勘違いして子供達に残してくれたのだと思い込んでいたんですが。

この度、元旦那の実家の母(元旦那とは血の繋がらない母)が、保険保険と言ってきて、全部こっちに渡してと。

私は、元旦那のは全部いただくつもりはないですが、元旦那の子供達のことも考えてくださいねといったのですが、全部よこせと!向こうの母親は行ってきました。
まぁー、当たり前なのかもしれません!

でも、私と結婚するときに向こうは、縁も切ると言ってきましたし。わたしの両親に謝ることすらしなかった、向こうの両親でしたし、9年ほど私の両親は彼を可愛がってくれていましたし、離婚の時も不倫して相手側とも揉めて、挙句ようやく終わったと思った翌月には、ひき逃げ事件をおこし、警察に捕まり、留置所から出すためにお金を支払い出さすことまでして、離婚後もなにかとうちの母は、元旦那を気にかけて、、、
色々していたのに、、、

元旦那の、母親は許してやろうとしていたのに、勝手に出て行き、好き勝手にいきてきたはずのくせに、後始末はこっちがやってやってると、ゆう母親!
逆の立場ならどうしますかとかも、言ってきました。

悪いですけど、私は自分の親の行動も見てきていますし、自分の子供がしたことは、尻拭いするの当たり前だと思っています。
先立たれたとしても、借金してでもちゃんとしてやらないとも私はおもうんですが、やはり向こうの母親は血の繋がらない子だから、後始末はとゆう言葉が出てきたのでしょうか?ほんと、ひどいなぁーと

挙句、保険金受取人が私なもんで、子供達に少し残してくださいと、半々での話をしましたが、無理だと!

保険金1000万あると思っているのですかねー?100万しかないのに、50・50でとゆうと、向こうは金額知らないかもしれません。これからのお墓立てるだの月命日だの支払いだの、そんなの自分の子供なのに、当たり前やのに、その保険金でまかなおうとしている時点で私には理解できません。
わたしも、子供達に残そうとしている時点でもおかしいのはわかるのですが、元旦那のきもちがわからないのですが、最後まで変えなかったのも、理由があるとも思っています。
わたしの子供達に少しでも受け取りたいとゆう、考えおかしいでしょうか?

わたしが、受け取るには死亡届が必要なんですが、あの母親が渡さない限り、無理なんですがね😔

コメント

100万だったら、もう面倒なので全部渡してはどうでしょう?50万手切れ金としてくれてやったら。1000万の半分なら戦いますけど💦

• なちこ

なちこ

私まで汚い人間になるとこでした😵
    そうですねー、やはり渡す方がいいか、70%・80%ってゆうてるので、それでのんでもいいですねー!

• 7月25日
ma3

上の方同様、たしかに100万なら渡しちゃうかも…
手切れ金😓
お葬式するなら足らないし、法事であっという間になくなるし。

もし離婚してなかったら、その100万を元にお葬式やお墓、法事をなちこさんがしなくてはいけなかったわけで…
そうだってらむしろ100万じゃ足らなかったですよね💧

あまり詳しくないですが、
元旦那さんの遺産(保険金含め)て、法律上お子さんにも分配されませんかね??
そしたら法律に則って保険金も分配されるのでは…

• なちこ

なちこ

そうですねー、離婚していなければ私がでしたが、お墓は無理なので永代供養などとかランク下げての感じでしていましたね💦💦💦

法律上は、やっぱ遺産になるから子供達にはいりますよねー??
    私もよくわからないですが、少し頭冷やします。
    向こうの親の言い方が悪すぎて、戦ってしまいました😔

• 7月25日
  • ma3

ma3

多分、お葬式だけでも足りなかったと思います💧
    遺産になると思うし、もしかしたら贈与税(100万なら関係ないかもだけど)とか関係してくるので、それこそ保険会社の人も詳しいと思うので聞いてみたらいいと思います!

• 7月25日
  • なちこ

なちこ

ほんと、こればっかりは😔お葬式もすごーく小さいところで、弟さんがそこで働いているから、おそらくやすくはなっているはずだし、なんとも言えないです。
    ありがとうございます😭

• 7月25日

100万渡したところでまだあるやろとか言われそうですね。。恥知らずのゴミ親ですね、、、( Ĭ ^ Ĭ )

• なちこ

なちこ

そこなんです。もっと持ってるんじゃないかとうるさく言われそうで、あたまがおかしい親だから、我慢できなくて😭

• 7月25日

退会ユーザー

たかが100万ならもういっそのこと親の受け取りに変えといてほしいもんでしたね💦😭亡くなったあとにお金で揉めるなんて本当にあってはならないのに😭

• 7月25日
  • なちこ

なちこ

こうなるのわかっていたから、変えておいてと年押したのに、こうなりました。
    元旦那も子供たちにと思っていたんじゃないかと思っています。

• 7月25日

退会ユーザー

そうですよね💦元旦那さんの気持ちがパーですね( Ĭ ^ Ĭ )、、、

• 7月25日
  • なちこ

なちこ

死人に口なし、たしかに100万くらいで、わたしも大人げないんですが、、、、
    もう少し、調べてみます。

• 7月25日