※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L mom
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の成長が心配です。おもちゃを持たず、お座りや寝返りもできない状況。小さく生まれて6100グラムの小さめ君なので、発育が遅いのか不安です。

生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。
みなさんこの頃の月齢のお子さんの成長はどんな感じですか??
うちの子の発育がとても遅い気がしてすごく心配しています😭

ママリの一言ではおもちゃを自ら掴んで遊びます!だったり、自分でお座りができます!
のようことが書かれていますが

おもちゃは持たせないと持ちません。
お座りどころか寝返りもまだですし
首もかなりしっかりはしていますが座った状態にさせるとぐらーんぐらーんと揺れています。

2462gと小さく生まれていまも6100グラムの小さめ君なので大きさとかも関係しているのかなと思ってるのですがどうなのでしょうか😔😔

コメント

昨日5ヶ月になりました。

自分の周りに置いてあるオモチャを寝返りしながら掴みに行って遊びます。
お座りは支えれば出来る程度です。

首が座った状態でぐらーんぐらーんするのは腰がまだ座ってないからじゃないですかね??

成長のスピードも個性かな?
と思うのでまだ心配いらないんじゃないかな。って思います😊

yuu

うちものんびりで
ずーっと小さい子友達の子でいますが、ぎゃくにその子は成長すべて早かったので 大きさは関係ないかもです😓

その子のペースがあるので
気長に成長を見守りましょう✊🏻
と言ってもやはり周りと比べてしまいますよね…😔💭

1姫1王子

今日で5ヶ月です。
寝返りは右方向だけできます。
おもちゃは持たせれば持ちます。
おすわりはまだ不安定なのであまりさせません。

娘は3ヶ月で首すわり、6ヶ月でおすわり、7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き、寝返り、おもちゃを持つ…という感じでした。

早くいろいろできる子のママの「うちの子こんなにできるんです」って投稿に惑わされてはいけません(笑)

風雅

うちの子も、5ヶ月になったばかりです。
生まれた時は、3100gと大きかったんですが、体重は、6200gで、小さめです💦
とりあえず、首は座ったと思いますが、うちの子も、まだ腰は座っておらず、支えないとグラグラしますし、縦抱っこも、両手で支えないと危ないです😔

おもちゃは、気が向いたら自分で取ります、が、持たない時は持たず、自分の手で遊んだり、部屋を見渡したりです。
寝返りもまだできないですが、寝返りだしたら大変って聞きますし、ゆっくりでイイかな、とも思います。

とりあえず、元気で、日々笑ってくれるので、イイかな、と思っています😊
昨日、歯が小さく見えだしたことに感動しました💕
見つけたことで、いつ噛まれるかと授乳は、こわいですけど(笑)

サオリ(^^)

4ヶ月スタートくらいから気づいたら寝返り練習始めてました😀そのタイミングでたまたま一日違いの赤ちゃんに会いましたが、その子はもうしっかりと寝返り😳5ヶ月半になった今では寝返りして移動してますが、個人差って大きいなって思いました❗️大丈夫ですよ😊

かおりんご

うちの娘も5ヶ月になったばっかりですがおもちゃは持たせないと持ちません(ToT)
寝返りも重すぎて途中で
戻っちゃいます!笑

お座りは月齢的に6~7ヶ月なので
特に焦ってないです!

周りができたりすると
焦りますよねー(´・ω・`)
でもみんながみんな一緒ではないので
その子のペースで成長していってるので大丈夫ですよー!