※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

生後1カ月半になる男の子を育てています。最近は沢山動いたり、笑ったり…

生後1カ月半になる男の子を育てています。
最近は沢山動いたり、笑ったり目を合わせられる様になって、可愛くて可愛くて仕方ありません❤️❤️
ですが、日中一人で育児をしていると、不安になる事があります。
もし、この子に何かあって命の危機が訪れてしまったり、最悪の事態になってしまったらどうしようと不安で不安でたまりません。初めての我が子なので凄く愛おしい反面、不安が押し寄せてくる時があります。
先輩ママさん達はどうやってこの不安を乗り越えましたか?
こういう風に考える様にした、これやったら少し気持ち軽くなったなどアドバイスあれば教えほしいです😭
よろしくお願いします

コメント

s

こんな事があったらこうしようとか考えてます😅例えば、地震速報がなったらどんな行動をとろう、どの位置に移動しようなどですかね!もし知らない人が鍵を開けて入ってきたらここに隠れようなど全くありえないことまで考えてました😂

ぴーすけ

私もあいこさんと同じように考えてしまいます。。。
特に1ヶ月頃は毎日のように考えて、不安になって泣いてしまうこともありました😢
最近は減りましたが、それでもふとした瞬間に 私は何かあった時にこの子をちゃんと守れるのだろうか...と頭に浮かんできます。。
そんな時は旦那さんに聞いてもらいました。
「今日、こんなこと考えて泣いちゃった〜」とか少し明るい感じで💦
意外と旦那さんも同じことを考えてる時があるようで、そうだねーと聞いてくれました。
ただ聞いてもらうだけでかなり楽になりました😌
我が子は本当に可愛いですよね☺️💓
お互い初めての育児頑張りましょう🎶

あきはる

すごく分かります(;_;)!
私も1人で家にいて何かあった時この子を守れるだろうかとか、何かあったら私の責任だとか思います(;_;)!
大切なあまりに不安も余計にありますよね!
旦那さんが帰ってきたら安心しますし、土日は特に安心してます!
けれど、親になった意味ってこういう感情を持てて、自分より大切な物を必死に守ろうとする感情を感じられることかなぁとも思います!この感情は親になってみないと感じられないですし、この子が私のところに来てくれたのだからって身が引き締まりました
!それと同時にこんな風に親にも育ててもらったんだって感謝の気持ちも溢れて来ます!あまり心配しすぎす、おおらかな気持ちで初めての子育てを楽しもうと思います!こんな気持ちにさせてくれた我が子にも感謝です😊
子育て楽しみましょう😊

まめこんぼい

😣最近の災害や事故のニュースを見るにつけ、ずっと不安なままですが、不安が自分を支えています。
地震がきたらこうするとか、水の事故に遭わないように目を離さないとか。悪い奴が襲ってきたらどの武器で撃退するかとか。
悪い想像をすればするほど、そこから助かるにはどうしたらいいかって、拙くても解決策を自分なりに考えて上書きしてます。子どもたちを守れるのは私しかいないので、そうすることで「保護者なんだな」と自覚してます。

あいこ

みなさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
話せて気持ちも楽になりましたし、皆んな同じなんだと思うと少しホッとします!
ありがとうございました✨✨

「ココロ・悩み」に関する質問