※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
子育て・グッズ

出産後から黄疸で不安。数値微妙で光線治療なし。退院後も数値測定。今日の数値17.8で検査へ。母乳性黄疸か不安。生後2週間でうんち黄色、おしっこ多く黄色。胆道閉鎖心配。

黄疸で心配です。
色々と調べれば調べるほど、不安になってしまって…。
出産後、退院するまで黄疸だね。と言われてましたが、数値が微妙で光線治療まではいかず…。
退院後も何度か数値を測りに行ってます。
今日、数値が17.8だったので、次の健診でさらに上がっていれば検査をすると言われました。
母乳性黄疸ならいいな…と思いつつ、最悪なことまで考えてしまうので、不安でソワソワしてます。
現在、生後2週間です。
うんちはあまりドバッと多くはなくて、黄色です。
おしっこはやはり量より回数が多く、黄色のおしっこです。
なんたか、看護師さんの不安そうな顔が頭にあるので余計に不安で、胆道閉鎖?とか考えてしまいます。

みなさんは黄疸はどうでしたか?
よろしくお願いします(TT)

コメント

マカロン

黄疸心配になりますよね😹
うんちを出すと良くなると聞いて
気にしながら浣腸や綿棒してました😭

• sai

sai

黄疸、心配になります💦
    うんちはおしりふきをすると少量が何回か出ますΣ('◉⌓◉’)
    うんちを出すと良くなるんですね!
    ありがとうございます!

• 7月25日
まめ2号

娘は、産まれて3日目から黄疸で3日光線治療しました。
退院してからは、足だけ少し日に浴びせたり母乳たくさん飲ませてねと助産師さんに言われ頑張ってあげていました。2週間後の再検のときは、大丈夫と言われました😭

saiさんのお子さんもなにもないことを祈っています☺️

• sai

sai

ありがとうございます!
    3日光線治療されたんですね。
    レースカーテン越しに日光浴を30分ほど、我が家でもしてます(^^)
    なにもないと嬉しいです!

• 7月25日
ゆみ

産まれてから、合計4回光線浴びました、うちの娘💦
24時間浴びたら数値さがる
24時間後リバウンドして数値上がるまた光線
の繰り返しで、たまたま一緒に退院は出来ましたが
産まれてから2週間ぐらいは黄疸でバタバタでした(>_<)

4回も光線浴びるなんてありえない
みたいな言い方をされ、
採血をされ、
すごく不安でした。
でも、採血も異常なし、今も全然元気です 笑

不安ですよね😭😭
でもきっと大丈夫です!!
ウンチやオシッコはたくさん出た方が良いみたいですね☺️❤️

• sai

sai

何回も光線治療されたんですね💦
    繰り返し数値が高くなると不安ですよね😢
    明日、また数値を測りに行くので心配です。
    うんちやおしっこがたくさん出るよう、母乳の回数を頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月25日

うちは2人とも黄疸で、光線治療まではいかないけど退院後酷くなったら来てね!って感じでした😅
1人目はミルクメインでなんとなく良くなってきたので1ヶ月検診まで様子見してたのですが、2人目が母乳メインだったせいか全く良くならなかったので2週間検診してもらいましたが、数値的にも問題はありませんでした😊

• sai

sai

母乳メインだと黄疸はなかなか良くなりにくいんですね💦
    でも気にし過ぎも良くないですよね!
    我が家も少しずつ良くなるといいな。
    ありがとうございます!

• 7月25日
まめたん♡

はじめまして(*^^*)
黄疸はその後どうでしょうか?
うちも1ヵ月検診でひっかかり、数値が高くミルクに変えようかと思っているところです。
母乳性黄疸じゃなかったら、肝臓が悪いのかな?とか病気かな?とか考えてしまって不安で眠れません、、
明後日、小児科でまた数値を測りに行く予定ですが上がってたらどうしようと不安です。
お子さんはその後黄疸はひいていきましたか?(´・_・`)

• sai

sai

返信遅くてすみません(>_<)
    我が家もまだまだ黄疸中ですが、初めて今日、自然に数値が下がりました(^^)
    色々と不安で、医師からはかなり長引いたね、珍しいよ!と言われましたが、特に胆道や肝臓などには問題はないらしく、便秘と母乳性黄疸で長引いてしまってるようです(^^;)
    見た目で他の赤ちゃんとは色が違うので、心配になりますよね!
    我が家は結局、母乳はやめず粉ミルクは1日に1回〜3回あげてます。
    せっかく母乳が出てるから勿体ないと医師に言われ、そのままです。
    まめたん♡さんのお子さんも心配ですね、病院の数値が高くなければ良いな。

• 9月3日
  • まめたん♡

まめたん♡

お返事ありがとうございます。
    下がったのですね!!良かったです(T_T)✨
    母乳性黄疸って珍しいんですか?😭うちも白目や顔が黄色で、毎日毎日色が濃くなってないかとか心配で。。
    私も母乳性黄疸かも?と言われてからは混合でやってます😢
    明日病院なので、ドキドキです(´•ω•̥`)何も無いことを祈ります😢

• 9月3日
  • sai

sai

母乳性黄疸はたまにいるみたいですよ!
    黄色が濃くなってるのか、私も毎日見てますが実際はよく分からないです(^^;)
    でも不安ですよね、調べれば黄疸が悪さして障害が出るんじゃないかとか、医師からは母乳性黄疸は悪さしないって言われましたけどやっぱり心配でした。

我が家はずっと、17から18の数値で検査通院も1ヶ月以上でした。
    母乳性は長いと3ヶ月とかかかるみたいで、黄色もゆっくり無くなってくみたいです(>_<)
    全然、黄色のままですが数値が少しずつ下がってくれば安心みたいですよ!

病院での検査で何もなく、ただの母乳性黄疸だと良いですね!

• 9月4日
  • まめたん♡

まめたん♡

そうなんですね(T_T)
    いつ終わるのかわからないのは辛いですよね😭

先程小児科行ってきました!
    15.5から14.0にさがってたのでこのまま1ヵ月くらいで自然になくなっていくから大丈夫と言われました。
    血液検査してないのに断定できるんでしょうか...
    saiさんのお子さんは血液検査しましたか??

• 9月4日
  • sai

sai

本当ですよね!
    見た目じゃ分からないから、黄疸の検査の機械を貸し出しして欲しいって旦那はボヤいてましたよ(^^;)

うちは結局、入院して光線治療したんですよ、
    その時から毎回、血液検査してます(>_<)
    最初は肌で数値を測ってたんですが、数値が高くて血液検査に切り替えました( ´△`)

うんちの色とか大丈夫ですか?
    白いウンチは病気の場合があるみたいです。
    後は我が家はレントゲン撮って、便秘って言われて、1日2回綿棒でこちょこちょしてウンチを出してあげてます。

• 9月4日
まめたん♡

それ私もすごく思います(´•ω•̥`)
安心ですよね!笑

そうだったんですね😢😢
血液検査してくれたら安心出来るんですが。。もう病院は行かなくていいみたいで健康上なんの問題もないので大丈夫だよって言われて(T_T)

ウンチの色は緑に近い濃い黄色です。うちはミルクを足すようになってから、便秘になっちゃいました(T_T)
沢山うんちおしっこを出して、ビリルビン排出したいですよね😭😭

• sai

sai

血液検査の方が正確っぽいですよね。
    病院はもう来なくていいって言われても不安ですよね(TT)

ウンチは大丈夫そうですね(^^)
    我が家もミルクが増えたら、便秘になっちゃいましたよ(^^;)
    ワセリンかベビーオイルを綿棒に少し多めに塗って、おしりに入れてゆっくり回すとウンチが出るので、やってみても良いかもですよ!
    綿棒の綿が全部隠れるくらい入れちゃいます。
    私はオムツ変えた時にテープがいつもより大きい時、ウンチが詰まってるんだなーっと思ってやるとだいたいは出ますよ(^_^)

• 9月5日