※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

熱が続いていて、座薬を使っているけど症状が改善されず、鼻水や咳も出てきて辛いです。薬をもらえるか心配です。病院で熱だけを診てもらったのが原因かな。3日目で休んでいる状況です。

日曜40度超えの熱がてで受診しました。
そのときは座薬をもらいました。
月曜も熱が下がらなくて受診しましたが薬もなにももらえず
それから熱でたり下がったりでさっき測ったら39.5あり座薬をいれました。
鼻水と咳がててきてしんどそうにしてるんですが薬ってもらえかいもんなんですか(´・_・`)❔

受診したとき熱だけやったからですかね❔
もう3日目なんですが慣らし保育中でずっと休んでます💦

わかるかた教えてください(^^)

コメント

いこちゃん

お熱心配ですね( ;∀;)

ヘルパンギーナとか流行ってますし高熱3日とかだと突発とかですかね😵
鼻水は吸ってあげるのが1番なのでお薬って意味ないみたいですよー💦
シャワーで湯気を吸わせてあげたり寝るとき少し上半身高くなるようにタオルで傾斜つけてあげると呼吸楽になりますよ!

• るみ

るみ

流行ってるんですね💦
    夏風邪ってゆわれたんですけど突発ですかね😭
    吸引機とかかって吸ってあげたほうがいいんですかね💦
    今日熱中症高かったんでお風呂やめときました💦
    傾斜つけてあげます(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月24日
  • いこちゃん

いこちゃん

突発は熱が下がって発疹が出るまで分からないのが難点ですよね💦ちょっとお腹もゆるくなるみたいですけど🤔
    吸引機は口で吸うタイプのでも大丈夫ですがメルシーポットっていう電動鼻吸い機があると結構使えるみたいですね^ ^うちはまだ買ってないですけど…高いですし😱
    お風呂に直接入らなくても湯気を充満させた浴室に抱っこして吸入させてあげるだけでも咳がおさまったり痰が出しやすくなるのでオススメですよ(・∀・)
    良くなりますように…(>_<)

• 7月24日
  • るみ

るみ

ずっと下痢してます😫突発かもしれないですね💦
    メルシーポット私も欲しいです!楽天で売ってますよね!
    詳しくありがとうございます😊参考にさせていただきます(^^)

• 7月24日
ふじこ

40度超えそうで超えない熱が5日続いて、かかりつけ医が休みだったので他のところでお薬だけでした、それでも下がったり上がったりでまた受診したら、RSウイルス肺炎で入院までさせてしまいました。なのでRSウイルスとか、他のウイルスとかもあるので検査してもらった方がいいですよ。

• るみ

るみ

明日も下がらなかったら病院受診しようと思います!ありがとうございます😊

• 7月24日
京

抗生剤を飲んで治るものもありますが、基本的に赤ちゃんには抗生剤を処方したくないと思います😭
また、月齢的にも突発性発疹の疑いもありますし、ウイルス性の夏風邪は特効薬が無いことが多いので基本的には座薬の処方が多いかと思います。
熱が3〜4日続いたら何らかの検査をしてくれますが、突発を疑うのであれば解熱を待ち発疹が出るのを待つかと思われます。

鼻水や咳が酷ければ中耳炎になる可能性もおるのでお家も耳鼻科でこまめに吸ってもらう事をお勧めします😭

• るみ

るみ

すいません💦下に返事しちゃいました💦

• 7月24日
のえる

熱だけなら解熱剤のみでしょうね。
その後に鼻水や咳の症状がでて、受診してそれに対しての薬が処方されるのが一般的だと思いますよ。

かかりつけ医はいつもそうです。

うちも下の子が風邪で鼻水が凄く、咳や声がれもあります。症状がでて再受診して薬を飲んでいますが、なかなか良くなりません。(>_<)

• るみ

るみ

もうちょっと様子見て明日もよくならなければ受診しようとおもいます(^^)ありがとうございます!

• 7月24日
あいうえお

うちはこの前ヘルパンギーナになりましたー( ノД`)

夏風邪って言われたなら、ヘルパンギーナかもしれないですね💦
あとはいちご舌になってたら、溶連菌ですかね。

咳止めとかの薬貰えないのは辛いですね😭
信用出来ないなら、病院変えるのも1つの手だと思います!

あと、熱が上がり切る前に解熱剤使うと、長引きますよー(>_<)
しんどくて寝れないとか以外は、基本的に使わないほうが子どものためです。

• るみ

るみ

夜寝るときだけ解熱剤使ってます💦病院かえるのも考えてみます!ありがとうございます!

• 7月24日
ととこ♩

うちも土曜日から40度超えの熱が出ています。私もアセトアミノフェン の座薬を3度ほど使用しただけで、それ以外には処方は受けていません。うちは本日解熱し、発疹が出たので突発性発疹でした。

基本的にウィルス性のものは薬は効かないので解熱剤などの対症療法になるかと思います。

ただ咳が出てしんどそうなどがあれば、咳止めも使用はできます。咳はウィルスを排除する生体の防御反応ですので、ある程度は薬は使用しなくて良いかと思いますが、ご飯も食べづらい、息苦しそうなどあれば先生にもう一度相談されたら良いと思います。

うちも保育園おやすみ続きです。
先月も発熱で1週間休みました。明日からは病児保育です…
早くお子さん良くなられるといいですね。

• るみ

るみ

おっぱいは飲めてるんですが離乳食を食べてくれません💦
    鼻水しんどそうで何回もおきます😭
    ありがとうございます!

• 7月24日
るみ

ありがとうございます!耳鼻科に行ってみようと思います(^^)