※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返りばかりしており、お風呂の時に困っています。寝返りをして窒息する心配があるため、お風呂中に泣いてしまいます。みなさんは、お風呂の時どうしていますか?

生後4ヶ月になる男の子を育てています。
ここ最近、寝返りばかりしています。ただ、寝返り返りがほぼ出来ず・・・平日は基本ワンオペ育児でお風呂に入れる時がとても困っています。
空気で膨らます床置きの小さなベッドに寝かせておいて、先に私がお風呂を済ませているのですが、洗っている途中で寝返りをしてギャーギャー泣いています。
ただ泣いているだけなら、多少ほっとくのですが、寝返りして、うつ伏せでそのまま窒息でもしたら・・・と不安です。
みなさんは、お風呂の時どうやって子どもを待たせてますか??

コメント

はーさん

首は完全に座ってますか??
座ってたらバンボでお座りとか☺️

  • つうたん

    つうたん

    ほぼほぼ座ってます!
    バンボ気になったのでちょっと検討してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月25日
deleted user

うちは主人が泊まり勤務の為、自分のお風呂は息子を寝かしつけた後に入っています💦
バスチェアも試しましたが、やはりギャン泣きするので😵笑笑

  • つうたん

    つうたん

    たしかに寝かしつけ後でもいいですね~!どこかのタイミングでやってみたいな、と思います🙇‍♀️

    • 7月25日
りー

お風呂にバスチェアはありますか?
私はバスチェアに座らせてお風呂場で待たせてます!うちも寝返り大好きですがバスチェアの上ではしないです。

  • つうたん

    つうたん

    バスチェアないんです!今後も使いそうなのでちょっと検討してみます😊

    • 7月25日
 む

私もほぼ1人でやってます!
子どもの気分で
バンボとバウンサーで待ってもらってます!
バウンサーで時々寝てくれたりしてゆっくり入れる時もあります!

機嫌が悪いとギャン泣きですが、大きい声出すのも練習かな!と思いながら頑張ってもらってます!

  • つうたん

    つうたん

    普段リビングで使用してるバウンサーを脱衣場に持っていく検討中です。みなさんの意見を聞くとバンボもいいなぁ・・・と🤔
    そうですよね、うちもギャン泣きしてても危険じゃない限り泣かせてます(笑)

    • 7月25日
ちーちゃん♪!

バスチェアーで待っててもらいました(^^)

  • つうたん

    つうたん

    バスチェアの意見も沢山あるので検討してみます!🙇‍♀️

    • 7月25日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    そのうち もっと動くようになってくるから、浴室が広いなら、そこで一緒にいると、安心です(^^)

    うちは、狭いけど、無理やりバスチェアー置いて、いてもらいました!笑

    顔が見えて安心なのか、機嫌も良かったです!
    うちは、4ヶ月ごろから、1歳くらいまで使っていました✨

    • 7月25日
まま

バスチェアは使ってなかったので、その時期は居間で子ども待たせて入ってました…
頭と顔は子どもの様子見ながら洗面台で洗い(泣いたり音がしたらすぐ飛んでいけるように)、
完全に目を離してしまうのは体洗うときだけ風呂場でシャワー、そのあと子どもを連れて来て洗うって感じです。
それでもヒヤヒヤでしたしオススメはしませんが💦
寝返り返りすると移動できてしまいますが、寝返りだけなら…
でも待たせてる間静かだとドキドキ、泣き声や独り言が聞こえるとホッとしました。

  • つうたん

    つうたん

    すごいですね!さすがにリビングに1人では勇気がありません🤣
    そうですよね、静かだと急に不安になります。泣いててくれた方がまだ安心感あります(笑)

    • 7月25日
  • まま

    まま

    ちなみに4ヶ月頃マカロンバス購入しましたが、やはり腰が座るまでは手を添えてないと沈んでしまい、マカロンバスで待たせられるようになったのは6ヶ月頃でした。でも1歳過ぎても気に入って入ってくれていたので買ってよかったと思ってます!残念なことに壊れてしまったので今は使ってませんが…

    • 7月25日
はるか

うちも4ヶ月には上手に寝返るしずり這いも早くて困ってましたが、スイマーバで待っててもらうので落ち着いてますよ!!

  • つうたん

    つうたん

    寝返りだけでもドキドキなのにずり這いなんてされたらホントに目が離せないですね・・・🤦‍♀️
    スイマーバ、気になったのでちょっと検索してみます!!

    • 7月25日
poszppo🌷

うちも最近寝返りしだして、旦那が夜勤でいない平日も多いので、色々調べてスイマーバのマカロンバスを、購入しました。バスチェアより高いかもしれませんが、場所も取らないし、胸元までお湯に浸からせて置けるので寒さ対策もできるかなっと思います!。

  • つうたん

    つうたん

    スイマーバのマカロンバス気になってました!腰が座ってなくても安心ですか??お湯入れて溺れたりしないか心配です😓

    • 7月25日
  • poszppo🌷

    poszppo🌷


    手拭きサイズのタオルを
    スイマーバの中、(お尻の下)に敷いて
    滑り止めっぽくすると腰が座ってないけど、ずれて行く感じはないです!
    バンボは長時間座らせると腰に悪いと保健師さんから聞きました💦
    スイマーバの首の浮き輪はなんとなく
    外れちゃったらっと考えてしまって💦。お子さんとつうたんさんの
    スタイルに合う物が見つかりますように!

    • 7月25日
どれみ

寝返りできないようにペットボトルで両端を挟んだり重ための布団のせてました!
寝返りは3ヶ月だったけど寝返り返りは7ヶ月でした( Ĭ ^ Ĭ )
けどうちは、うつ伏せ大好きだったのでそのままズリバイを4ヶ月からしてて、本当大変でした( Ĭ ^ Ĭ )

  • つうたん

    つうたん

    寝返り返りはすぐに出来るわけじゃないんですね~なるほど!
    寝る時は丸太にしたタオルを両端に挟んではいるんですが、お風呂時は短時間なので何かいい案ないかなぁ・・・と思いまして。うちの息子はうつ伏せあんまり好きじゃないみたいです🤦‍♀️💦

    • 7月25日
チームNY

うちも寝返り返り出来ませんが、洗面所に寝かせていますよ😅
うつ伏せが疲れて泣くときも、背中のまま移動して壁とかに頭が当たって泣くときもありますが、私が体を洗っているときは、お風呂のドア開けっ放しで様子を見ながらやってます!

あまりひどい泣き方をするときは分かりますし、そういうときは中断して助けに行きます!😄

多少のことは大丈夫!精神で、のんびり育児してます😌

  • つうたん

    つうたん

    そのままにしてるんですね!うちの息子はうつ伏せして、仰け反ることが多く、ミルク後1時間以上経ってるのに吐き戻したりしていて・・・💦1回吐いたミルクに顔をつけて、顔中ミルクだらけ、鼻にまで入っていたことがあって、何だか怖いなぁと思いました。
    なんの拍子に窒息するか分からないので様子見ながらやってますが、何か策を練ってみます🙇‍♀️

    • 7月25日
つうたん

普段リビングで使用してるバウンサーを脱衣場に持っていくか検討中です!みなさんの意見を聞くとバンボもいいなぁ・・・と🤔
うちもギャン泣きしてても危険じゃない限り泣かせてます(笑)