※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま👶
家族・旦那

育児をご夫婦でされていますか?旦那=仕事、家事私=育児、家事という役…

育児をご夫婦でされていますか?
旦那=仕事、家事
私=育児、家事

という役割分担になっています。
3ヶ月くらいから俺だと泣き止まないからという理由で短時間でも預かってくれなくなりました。
そのうち本当に旦那だと泣き止まなくなり、機嫌のいい時のみ遊ぶ感じで、お風呂は1度も入ったことない、オムツは替えない、ミルクもあげていません。
出産後2ヶ月くらいまではあやしたり、オムツ替えたり、ミルクあげたりしてくれていました。

でも最近では私じゃないと泣き止まないからと、実家にも預けないでねって言われました。
最近はもやもやしてきて、少しでも自分の時間が欲しいと思うようになってしまいました。

旦那は今転職活動中で、年収をあげるために勉強して頑張ってくれています。

でも、この状況どうなんでしょう…

私はワガママなんでしょうか😢

コメント

みん

うちは産後3ヵ月から
私=家事、育児、仕事
旦那=仕事、週2日の沐浴のみ
でした💦
旦那さんが家事を手伝ってくれるだけいい旦那さんだなと思います😣

• まま👶

まま👶

家事に育児にお仕事に、本当にお疲れ様です😭✨
    いい旦那だとは思います…😢
    コメントありがとうございます!

• 7月25日
hisa

育児も家事も夫婦でしてます。
私が仕事復帰したらある程度家事は分担しようと考え中です!
旦那さんはなかなかあやしても上手くいかなくて自信無くしちゃてるんですかね···💦
うちも5ヶ月ぐらいまでは私の実家で同居してたのでなかなか息子と夫が二人きりの時間がありませんでした。
なので3人での生活がスタートしてすぐは私がお風呂入ってる数十分でもギャンブ泣き。
預けて買い物行ったら大丈夫か?っていうぐらい泣きまくって私の顔を見たら泣き止むっていう感じでした。
なので預ける時は旦那が自分の実家や妹の家で一緒に面倒みてもらう感じでした。
でも今ではパパ大好きっ子です😊
1人でみる自信がなければ例えばドライブ行ったりできる事はあると思います。
ましてや新米ママさんの実家に預けないでっていうのはおかしいと思います。
お風呂、オムツ、ミルクどれか1つからでもいいからして欲しいですよね。
2ヶ月まではやられてたのでしたら赤ちゃんに泣かれちゃうのが不安なんですかね~💦
母親だって毎日慣れない育児に家事。
息抜きしたいですよ!!
全然わがままじゃないと思いますよ!💕

• まま👶

まま👶

間違えてコメント欄に返信してしまいました😱
    自信を無くしているところはあると思います。
    産後はネットで泣き止ませ方とか調べて私に色々とアドバイスしてくれてたので😅
    本当に大丈夫かー!😭ってくらいギャン泣きでかわいそうになっちゃいますよね。でも慣れないことにはずっとそのままですよね。
    優しいコメントありがとうございます😭❤

• 7月25日
  • hisa

hisa

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます💕
    お互い育児頑張りましょうね😆✨

• 7月26日
rey

育児は2人でするものではないでしょうか😣💦
仕事と家事をそれぞれが担当し、育児は2人で、が普通だと思います。2人の子どもなんですし…
誰だって最初は泣き止んでくれないのを、毎日頑張って慣れていくものですよね?新米ままさんだってそうだったのではないでしょうか?💦
やりたくないからやらない、はただの旦那さんのわがままだと私は思います…😓

• まま👶

まま👶

そうですよね。
    育児は2人でしたいですね😅
    私が育児やりすぎてるところもあったのかもしれません😢もっと旦那を頼ります。

• 7月25日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

なんだか同感です。2人の子供なのだからわがままとか ないとおもいます

• まま👶

まま👶

旦那にうまく伝えられるといいのですが😣

• 7月25日
りょうまま

他人の旦那様なのにめっちゃ腹立ってしまいました!!!

自分の旦那がそれだったら追い出してお金だけ入れさせて絶対に子供に合わせないっていう、レベルです!😡

自分の子供なのに?ミルクもオムツもしないなんて、、、。頭おかしい、、、😨

うちは旦那が仕事から帰ってきたら子供2人の事は全部任せてます!それが当たり前なので🤔
どんなに泣かれても抱っこして、ミルク、オムツ、お風呂、寝かしつけお願いして私は家事に専念します🙋🏻‍♀️

そーゆー親って将来自分の子供に介護してもらえると思うなよって思います💔

旦那は仕事頑張ってくれてるから、、、って言う言葉をよく聞きますが家事育児は仕事じゃないんですかね?こんなに体力もメンタルも削られる仕事は他にない気もしますが😢

主さんも実家に逃げたりして、ゆっくりされてください😭💕

• まま👶

まま👶

りょうままさんはお仕事はお休みされてるんでしょうか?
    だんな様、素敵ですね!✨✨✨
    りょうままさんも毎日2人の育児お疲れ様です😢
    優しいコメント、ありがとうございました😭

• 7月25日
にこにこぷん

自分で見れないのに、実家にも預けないでね!って勝手ですね!腹立つ!!
泣き喚こうが、旦那に預けてお風呂入ったり食器の片付けしてます!2.30分だからお願いねー!って我慢してもらってます!

• まま👶

まま👶

心配性なので、俺でも無理なんだから実家なんてもっと無理でしょ、という感じです😅
    私も旦那で泣きわめいてるところ見ると預けるのは無理かなとは思ってますが、人に言われると絶望感増すのでそこは言わないでほしいですね😢

• 7月25日
A

夫=犬 育児 仕事
私=犬 育児 仕事 家事です。

基本的にでも私の方が仕事は遅く出て
早く帰るので大体私になってしまいます。
休みの日はやってくれますが
なんでわたしじゃなくちゃいけなけなったかわかる?って話ですよね……

じゃあ私で泣かなくなったらしっかりやれよって話だしパパだからままのフォローするのは当たり前だろ?って思いますけど……

お母さんじゃなきゃダメは理由にならないですよね……

• まま👶

まま👶

わんちゃんも飼われてるんですね!
    育児もお仕事も家事もあるのに素晴らしい😭✨
    お母さんじゃなきゃだめは理由にならない…
    そうですよね😢
    気持ちが少し楽になりました✨

• 7月25日
こま

うちも3ヶ月頃から私出ないとダメになりました。特に眠たい時は絶対。

うちの旦那も新米ママさんの旦那さんみたいに産後1ヶ月はどんなに泣いても落ち着くまであやしてくれてました。
2ヶ月頃から生活リズムがついてきて、夜7時には寝てるので旦那は息子の寝顔しか見れず。
触れあいたいと言いつつも、休日に起きて息子と遊ぶわけではない。(ずっと寝てる)
そうこうしてるうちに生後3ヶ月。
旦那が抱っこしたり、顔を見たりするだけで泣くように。しかも生後1ヶ月頃ならずっとあやしてくれてたのに、「俺じゃ無理!暑いけ交代」とかいいだし、自分はソファーで携帯ゲーム。

ちょいちょい『泣くけ・暑いけとか、普段触れあえないのに休みの日も触れあわない。普段世話してないんだからそりゃ泣くよね。泣かれても諦めずあやさんと本当に駄目になるよ?』って事を伝え続けて最近は30分くらいは頑張ってあやす様になりました!

まぁ未だにギャン泣きですが...
今日もご機嫌だからと寝かし付けを交代をしたとたんにギャン泣き😂
でもそれを繰り返さない事には父親に慣れてくれないと思ってます。

旦那から『泣かれてショック受けたからもうイヤだ』とか言われても、こっちからしたら『こっちは毎日どんなに泣かれても自分の事後回しであやしてるから今があるんじゃん!今まで構ってこなかったんだから当たり前!それで母で泣いて、父で泣き止む方がショックやわ!!』って思ってました😑

新米ママさんの旦那さんも自分から育児を離れたから子どもも旦那さんから離れたんだと思います。
このまま父親になれないと(旦那さんの気持ち)どんどん子どもが離れ、新米ママさんしか受け付けなくなると思います。

うちは最近やっと心を入れ替えたので、旦那はあやすことにかなり苦労してます。

私は実家や旦那に預けるのに授乳してご機嫌になってからすぐ「何かあれば連絡して」と1・2時間預けての出掛ける所から始めて、3ヶ月後半から今は9月に長時間預けれるよう哺乳瓶を練習中です!

我が子は可愛いけど、1人の時間も欲しいですよね!
普通に1時間出掛けるだけでも全然気持ちが違いますよ😃

• まま👶

まま👶

預けることを計画的に考えていて素晴らしいですね😢

ご主人の寝かしつけでギャン泣きされたあとはこぅちゃんママさんが代わるんでしょうか?
    それともそのままご主人が寝かしつけされるんでしょうか?

この間旦那の寝かしつけで15分ギャン泣きだったので私が代わりました。
    そのまま旦那で寝てくれるようになってほしいです😭✨

• 7月25日
  • こま

こま

最近は旦那も自分に慣れてもらいたいので、交代してとは、言わなくなりました!
    手を出したくなるけど、日中だったらそのまま任せて私は別部屋に居ます。
    夜は30分ほどは旦那が頑張ってるけど、お風呂上がりなのに旦那も息子も汗だくなので家事の目処が着いたら交代してます。

うちも早く旦那に慣れてもらって、次は祖父母とステップアップしたいです😂

• 7月25日
  • まま👶

まま👶

次は寝かしつけで30分、旦那が次の日休みの時にがんばってみます!😭✨

• 7月25日
  • こま

こま

お互い任せた!って言える日が来るといいですね♪

• 7月25日
メル

夫→仕事、育児、土日の休みの日に家事
私→育児、家事
です!毎日皆でお風呂入り夫が娘洗って、御飯の用意する時は娘と遊んでます。御飯終わったら20時まで夫が見てくれてそのあと寝かしつけで添い乳で寝る感じです!

月に2回ほどは、夫に子守を任せて美容メンテナンスもしてます。
ワガママじゃないと思いますよ。

• まま👶

まま👶

月に2回メンテナンス…羨ましいです!
    私は赤ちゃんが寝てる間に抱っこしたまま30分くらいで安い美容室でやってもらったら毛先ギザギザで凹んでいます。
    いつもの美容室に行きたかった…😭
    来月こそ旦那に見てもらって、美容室いきたいです!

• 7月25日
おにおん

育児は夫婦でやるものですよ。
旦那が休みの日は私は家事はしていません(笑)旦那が仕事の日でもご飯の洗い物、息子とのお風呂は必ずやってくれます。
旦那様が協力してくれないなら実家に頼りましょ。

• まま👶

まま👶

素敵なだんな様、優しいんですね😭❤
    行ける時は実家に行き、頼ろうと思います😊

• 7月26日
まあさん

この前育児について
旦那と大喧嘩してから
すごく協力的になってくれました😅
今までオムツ替えは苦手分野など
ほざいてた旦那が今ではやって
くれてます❤
長女のお風呂も毎日入れてくれてます😂
私が産後間もないのでご飯や洗い物など
家事もしてくれるようになりました😏
洗濯だけは時間の都合もあり
私がしてますがかなり助かってます😊

• まま👶

まま👶

2人の赤ちゃんの育児、お疲れ様です😊✨✨
    昨日喧嘩しました😭
    やっぱり育児は私の仕事、という考えがあるようで😢
    家事は手伝ってくれているので育児ももう少ししてもらえるとありがたいですが…😂

• 7月26日
  • まあさん

まあさん

うちの場合は旦那が自室に引きこもって
    なかなか出てこなくて育児に協力的
    じゃなかったのでムカついて喧嘩
    しました😂🙌
    2人の子供だしママだけの仕事って
    考えは嫌ですね😩✋

• 7月26日
  • まま👶

まま👶

今日話し合って、休日は2時間くらいは私抜きでお世話してもらうことになりました!
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 7月26日
まま👶

自信無くしてるところはあると思います。
産後はネットで泣き止ませ方とか調べて私に色々とアドバイスしてくれてたので😅

本当に大丈夫かー!😭ってくらいギャン泣きでかわいそうになっちゃいまさよね。
でも慣れないことにはずっとそのままですよね。
優しいコメントありがとうございます😭❤

みかん

うちは、旦那は仕事、育児は私
で、割り切ってます(笑)
仕事をしてくれるだけありがたいですし🙏

休みの日にだけ、お皿洗いとお風呂そうじだけ、してくれます!
あやすのは、いつでも私です、
ミルクもおむつもいつもわたしです!
それがもう当たり前です😊

赤ちゃんはままが一番大好きですから❤
あかちゃんのために、頑張りましょう❤

• まま👶

まま👶

コメントありがとうございます!
    私も割り切った方がいいのかもしれません😢
    短い期間ですしね…
    ありがとうございます❤
    私もれいぴぴさんのように明るく頑張りたいです😊✨

• 7月26日