※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
子育て・グッズ

小さい子供の熱中症対策について、麦茶ではなく、塩分・糖分の摂りすぎに注意しながら、牛乳やりんごジュース、飲むゼリー、アクアライトを飲ませています。

小さい子供の熱中症対策、皆さんはどんな事をされていますか?特に飲み物の工夫を教えて頂きたいです<(_ _)>

うちは下の子はとにかく麦茶をたくさん飲ませていたのですが、ニュースで麦茶では熱中症対策にならないという話を聞き💦でも小さいので塩分・糖分の摂らせすぎはダメなのかなと思って困っています。上の子は基本は牛乳で、外出した時はりんごジュース、飲むゼリーなど飲んでいます。今日のお風呂上がりはアクアライトを飲ませました🙌

コメント

ととこ。

アガーを使ってアクアライトのゼリーにしてみてはどうでしょう?ちょっとゆるめにつくれば食べやすいと思います☆
我が家はチビ達が風邪引いて食欲がない時はアクエリアスやポカリとフルーツジュースを混ぜたゼリーで対応してます( ^ω^ )

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます(^^)
    ゼリー!!良いですね😊🙌上の子ゼリー大好きなので、飲まない時はゼリーあげたいと思います😆✊

• 7月25日
ナツ花

そのニュース、もしかして熱中症になってしまったときのことではなかったでしょうか?
熱中症になってしまったときは、麦茶よりも経口補水液などの早く体に水分が吸収されるもののほうが良いのでその話かな?とおもいました☺️

麦茶は体を冷やす作用もあるし、予防には適してるとおもいますよ!

あとは、スイカおすすめです(*´▽`*)
めっちゃ水分ですから(笑)
あとは夏野菜!
きゅうり、トマト、とうもろこしなどそのままおやつにしてあげても良いとおもいます♪
生が心配でしたら、トマトスープなどを離乳食のときにあげるのもいいみたいです☺️

長男は、なんでもよく飲むので心配ない(むしろ飲み過ぎなくらい)ですが
次男は気をつけてあげないと、なかなか必要量に足りないので💦
麦茶やルイボスティー常備して、目があったら飲むくらいの勢いでのませてます(笑)

• 兄妹mama

兄妹mama

この前小学1年生の子が亡くなられてしまったニュース記事を読んでいて、水筒に麦茶を入れていて、水分補給はきちんとしていたようなのですが、専門家の方が麦茶では熱中症対策にならないみたいな事を書かれていたので急に心配になりまして💦でもあの子は外に出る前から疲労感があったようですし、もう熱中症になっていたのかもしれないですね。

果物!!盲点でした😳!夏野菜も良いですね👏👏食事からも水分とれるように工夫してみます😊🙌

• 7月25日
2児のママ

私も熱中症怖くていろいろ調べてるのですが
脱水も怖いし麦茶を頻繁にあげてました。
そうすると血糖値も下がるしそれも危ないと聞いたので適度に上の子はゼリーとかベビー用せんべいあげてます!
この前外で暑すぎたのでアクアライトあげたり熱中症用のカルピスあげたりしました。
下の子は初めてアクアライトあげたのですが小さいしあまり飲ませすぎてもなと困ってます、、、家では部屋を適温にして麦茶だけでベビーせんべいおやつにあげるくらいです。
家でもかなり汗かいてたらアクアライトあげようかなと思ってます😊

てっきり熱中症になった時に経口補水液とかで塩分、糖分補給しないといけないと思ってて麦茶で水分!水分!になってましたが汗をかいたら水分、塩分、糖分も失われていくのでそれも補ったほうがよいみたいです😭

もちろん大人も気をつけないと子供のケアばかりしててママが倒れた話も最近聞きました😭

• 兄妹mama

兄妹mama

やっぱり水分、塩分、糖分って大切なんですね。熱中症になる前から予防としてきちんと対応しないといけないですね💦私もアクアライトを使用しながら対応しようと思います!
    熱中症用のカルピス!初めて聞きました😳探してみます!!
    本当親が先に倒れたら終わりですもんね💦💦子供の事ばっか考えて自分が後回しになっちゃうので気をつけます😂🙌

• 7月25日