※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝かしつけが遅いです。添い乳でしか寝ないことが心配。生活リズムがつくまで任せても大丈夫でしょうか。

生活リズムについてです。(生後2ヶ月)

7-7:30 起床
(授乳だったり遊んだり)
9-11時 昼寝
11-12時 散歩
12-14時 授乳、遊び、自分のお昼
14-17時 ぐずぐずしてたり、お昼寝したり
18時 授乳
19-20時 お風呂(旦那の帰宅に合わせて)
20-22時 (自分たちが)夕飯作ったり食べたり
22時~寝かしつけ

なんですが、寝かしつけ遅いですか?
添い乳でしか寝なくて、12時過ぎにやっと寝たりします
お風呂入ってから暗い部屋で授乳したほうがいいと
ママリでも書いてあったんですが
それだと夕飯の用意、夕飯をいつにすればいいか
分かりません💦💦
お風呂は旦那とコミュニケーションをとってほしいので
旦那が入れてくれてます😓
一応上記のように意識はしてるんですが、
授乳とかお昼寝とか時間がズレたりもします

生後2ヶ月で生活リズム考えなくてもいい、とか
夜は暗い部屋で過ごさないと昼夜の区別つかない
(そしたら自分たちの食事はいつ?)
とか情報が色々ありすぎて
よくわからない状態です💦
月齢進むにつれて生活リズムつくまで
任せても大丈夫なんでしょうか…。

添い乳で寝かしつけるのもマズいのかなーと思ってます

アドバイス、皆さんの生活リズム教えてください🤔


コメント

みさ

私はその頃は赤ちゃんに合わせてました、今では自然と20時から朝まで寝てくれてますよ!
まだまだ赤ちゃんに合わせてて大丈夫だとおもいますけど!
私は1歳くらいまでそんな感じで、こりゃいけないと思って朝早く起こしたり工夫したら早く寝てくれるようになりました^_^!

  • むーみん

    むーみん

    月齢が進めばある程度リズムつくようになるんですね!
    朝は自然に起きてくれるので助かってます👌
    が、夜がどうしても寝てくれなくて
    寝かしつけしようとすると覚醒して手足バタバタ、おしゃべりいっぱいしてます笑

    • 7月24日
時間ください。

私も今は
赤ちゃんに合わせてます!
私は完ミですが😊

上の子の時も
合わせてました☺️✨

  • むーみん

    むーみん

    なるほど!🔆
    私は混合であげてますが、
    どっちかに統一したくてそれも悩んでます😭😭
    今は赤ちゃんに合わせる時と、合わせてもらってる時もあります😕

    • 7月24日
ピピ

月齢同じです😊
18時前にみっかさんだけでも晩御飯食べたら如何ですか?
18時 夕食
19-20時 お風呂
20時-寝かしつけ(旦那さんは一人でご飯とってもらう!)
って感じです!
添い乳は、みっかさんが楽だったら無理に辞めなくても良いと思います!
うちは17時まではほぼ一緒です!でも私がお風呂入れてるので
17時入浴
18時夕食(私一人で)
20時半ベッドルームで寝かしつけ(授乳)
21時就寝
になってます!旦那さんは何時に帰ってくるかわからないので帰ってきて起きてたらちょっと遊んでもらってる感じです😊

  • むーみん

    むーみん

    なるほど!
    なんか旦那がご飯作ってあげるよーとか言ってたので作ってもらってる間に寝かしつけでもいいのかなーと思いました!
    でも、私が食べちゃうのもありですね!(その時間お腹すいてますし…笑)

    めっちゃ楽です!!
    が夜頻繁に起きる時と寝てくれる時があります。
    やっぱり眠りが浅いんですかね…

    • 7月24日
  • ピピ

    ピピ

    あ!思い出したのですが、私も新生児の時添い乳してたんですけど、何となく眠りが浅くなって来た気がして、起きて授乳に変えたんです!添い乳だと飲みが浅いようで眠りが浅くなるみたいです。起きて授乳にしたらしっかり飲むようになって眠りが深くなりましたよ!
    …気のせいだったらすいません😭

    • 7月24日
  • むーみん

    むーみん

    今まで添い乳でもしっかり寝てくれてたんですが最近眠り浅いなと思うようになりました!
    起き上がり授乳に変えてみます!

    • 7月24日
えん⭐

我が家は、もっと遅かったです🙄
そのころ夫帰宅が21時頃だったので
18時頃お風呂はいれてありましたが
結局リビングで寝てました💦
そして、23時~24時のミルク時に
部屋につれていって飲ませて
寝かせるってかんじでした💦

生活リズムつけだしたのは
4ヶ月からです😊!
今では8時起床、21時就寝です。

私もその頃悩みましたが、
どうしても夫の帰宅が遅くて、
生活音などで赤ちゃん起きると
また寝かしつけなきゃ
いけなかったので
夫が帰ってきてから、
なんだかんだやって、
ゆっくり寝かしつけてました😊!

  • えん⭐

    えん⭐

    完ミですよ。

    • 7月24日
  • えん⭐

    えん⭐

    眠くなるなら、寝かしてあげればいいのでは…😣😣?

    • 7月24日
  • えん⭐

    えん⭐

    寝る前だったら、3時間経ってなくても気持ち、量減らしてあげます😣
    お昼寝は、眠くなるとほとんど勝手に寝ます😅😅


    質問者のみっかさんにも通知いくのでここでたくさん質問しないほうがいいですよ💦失礼ですよ💦

    みっかさん、私も何度も答えてしまってすいません💦

    • 7月24日
  • むーみん

    むーみん

    そうなんですよね、
    起こしてしまったらまた寝かしつけやらないといけませんし…。
    私も、結局自分たちが寝る時間に合わせて寝かしつけしてます。
    もう少し月齢進んだら、早く寝るようになりますかね…。今は夜覚醒しちゃってニコニコして寝かしつけるまで寝る気配ないです😭

    • 7月24日
にゃむこ

こんにちは😊
同じく生後2ヶ月です♬

5時半頃起床〜
7時〜11時 寝たりメリーで遊ぶ
12時 自分のお昼 遊びやお昼寝
13時〜 寝たり起きたり繰り返し←寝てる時か、抱っこ紐してご飯作り
18時 お風呂前の授乳
19時 お風呂、お風呂上がりの授乳

19時半ごろにはうとうと寝てくれます
かかっても20時には寝ており、お風呂後の授乳の後はお布団に1人で寝かせて置くだけで勝手に寝てくれます😊

この後に自分たちのご飯を食べて片付け等してます♬

寝かしつけ、もうすこし早い方がいいのかなと思います😊
お風呂の後の授乳は暗い部屋でしてます。

私のしてた寝かしつけは、
最初はお布団の掛け布団で手を気をつけの状態にしてくるんで寝るまで様子をみる。
これを何回か同じくらいの時間帯に繰り返していると、手を万歳した状態でも様子を見ていれば寝てくれるようになり、
最終形態で今は1人で何もしなくても寝てくれるようになりました😊

  • むーみん

    むーみん

    こんばんは!
    1人ねんね羨ましいです!
    ウトウトすらしてくれなくて
    眠いと泣くか、最近は顔を手でこすったりしてます。
    寝る前の授乳が明るい部屋でしたので、今日から早速寝室を暗くしてあげてみます!😎
    おくるみみたいにするんですね!
    寝た時解放してあげるんでしょうか?
    最近暑くて何もかけてない状態で寝てるので…。

    • 7月24日
  • にゃむこ

    にゃむこ

    暗めのお部屋で授乳してるとだんだんうとうとしてきてくれます😊

    お部屋はエアコンとかはつけていらっしゃいますか?
    涼しければそのままでも🙆‍♀️です。
    寝相で勝手に脱出していってくれますよ〜♬
    薄いタオルケットでやってあげると良いかもしれないです😊

    • 7月24日
  • むーみん

    むーみん

    さっき暗い部屋で授乳したら飲んでる時は目を瞑ってて、下ろしたら起きました💦
    そっから1時間泣きっぱなし、その後ニコニコしてました(謎)
    クーラー付けてます!やってみます!

    • 7月24日
りんご

2ヶ月の頃は6時起床19時就寝、朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分でした。

  • むーみん

    むーみん

    なるほど!ありがとうございます!🔆
    朝寝、昼寝、夕寝のときは時間が経ったら起こしてましたか?

    • 7月24日
  • りんご

    りんご

    あまり寝すぎる時はカーテン開けたり電気をつけたりしていました。

    • 7月24日
  • むーみん

    むーみん

    なるほど!ありがとうございます!

    • 7月24日
まー

私は、夜寝れないと自分も辛いので、早く生活リズムを定着させたくて 2ヶ月半頃から徹底して頑張りました☺️

必ず守ったのは 起床は6時、お風呂は18時、19時半には寝室で寝かしつけ、の3つです。
19時になって、遊んでいようが 泣いていようが、寝室で電気を暗くしてトントンしたり、抱っこでゆらゆらしたり。
書くのは簡単だけど、この時間が精神的に1番辛かったですね…

日中のお昼寝はその日によってバラバラでした。
おかげで、今ではお昼寝の時間が上手くいかなくて、遅めのお昼寝になってしまっても 19時には寝室で爆睡です💤

我が家は主人が忙しく、平日は完全にワンオペです。帰宅も遅いので、夜の関わりは諦めてます💦 その代わり、朝は子どもも6時には起きるので遊べてます☺️

このリズムが定着するまでは 大人の食事はほんっっとに簡単な物を、日中機嫌が良いときに作ってました。

まだまだ、赤ちゃんのリズムに合わせても大丈夫、と言われる時期かもしれませんが 結果、私は早めにリズムを整えてほんとに良かったと思っています。 事実、今とっても楽チンです👍

月齢が進んでも、結局親が意識してリズムを整えてあげなきゃいけないのは同じなので、みっかさんが「やるぞ!」と思った時期が始め時かと思います☺️!

  • むーみん

    むーみん

    なるほど!
    私も早く定着させたいです。
    ワンオペも大変ですが、正直ワンオペだったら旦那のこと考えずに自由にリズム付けられるのになーと思ってしまいます…。

    やっぱり夕飯は日中に作るのが良さそうですね👌

    • 7月24日
むーみん

返信間違えてました!
大丈夫です!

ちょこーひ

2か月半です。

私がしっかり夜寝たいのと
息子が日中はセルフねんねが難しい(短い)ため20時頃、遅くても21時には寝かせています😌

私も旦那さんにお風呂入れてもらっていて、それは大事なコミュニケーションになると思うので...

夜ご飯作るのを日中されてみてはどうですか?😘
私も朝のうちにサラダとか汁物作ったり、材料を切ってあとから炒めれるようにしてます!
作る時間がなくなるだけで、だいぶ寝かしつけ早くなりますよ😆


ちなみにうちは...
6~7時 起床(朝ごはん、料理)
8時 息子の清拭&着替え&授乳
9時 散歩
10~12時 寝る、絵本、歌遊び、授乳
(寝てる時は私はドラマ見ます)
12時 お昼ご飯
13時~17時 寝る、絵本、歌遊び、授乳
※機嫌のいいときは、料理、風呂掃除、洗濯物たたみなど
17時 授乳
18時 お風呂(息子のあと私も)
19時 夜ご飯&片付け
20時 授乳→寝かしつけ

って流れです😌
18時のお風呂は旦那さんが早く帰れるときにはお願いして、週2~3は遅いので私が入れるようにしてます😚

リズム作り、大変ですがボチボチ頑張りましょうね😆✨!

  • むーみん

    むーみん

    今度から日中ご飯作ってみます!
    しっかり家事をやられててすごいです!😭
    頑張りましょう!ありがとうございます🌼

    • 7月24日
。

うちは上の子がいるのでお風呂は旦那が居なくても18時くらいにはいれちゃいます💦21時には寝かせたいので💦20時半から眠くてグズグズしだして寝室で暗くして寝る時だけミルクあげてますが、それで夜中3時頃授乳で起きます!そのあとは6時頃だいたい毎日起きて機嫌よくお喋りしたりしてますよ〜!

deleted user

2ヶ月と5日の子がいます!
ここ最近は

7時半〜8時 起床(朝ご飯、ミルク)
8時〜10時 洗濯、掃除、洗い物
10時〜11時 買い物
(行かない日の方が多い)
12時 お昼ご飯(ミルク)
13時〜16時の間 お昼寝
(夕食作り、ミルク)
17時 お風呂
18時 夜ご飯(ミルク)
19〜20時 洗い物、洗濯
21時〜22時 寝かしつけ(ミルク)
3時〜5時 ミルクで起きる
7時半〜8時 起床

旦那が三交代でほとんど夜はいないので、基本私が2人ともお風呂にいれます!

おしゃぶりで寝る子なので助かってます😭
リズム作りはとくにしてません!
赤ちゃんに合わせてます!
上の子もいるし、きちきちやってたら体力もたないのでゆるーるやってます🤣笑

  • むーみん

    むーみん

    ほぼほぼ一緒ですね!🔆
    お子さんおふたりいるとなかなか思うように行かないですよね!😨
    ひとりでももたないです…気軽にやってみます😭

    • 7月24日
あ

うちも寝かしつけ、
そのくらいでしたが、
最近は9時くらいに寝てくれてます!

添い乳でしか寝なかったので、
最近は夜だけミルクにしてます!
ミルクあげた後、
勝手に寝てくれてます😊

  • むーみん

    むーみん

    なんで添い乳からミルクで寝るようになったんでしょう…🤔?
    混合であげてるんですが、前はミルク飲んだら寝てくれたのに、添い乳してからそれしか寝てくれなく、あとは抱っこ紐でも寝るんですが寝かせると泣くので意味無いです😨

    • 7月24日
  • あ

    ミルクでお腹いっぱいに
    なったから寝るんだと思います!
    ミルクあげて、20分以内くらいで
    寝てます(#^ω^)
    うちも、抱っこ紐は寝てくれますが
    寝ると泣きます😰

    • 7月25日
むーみん

うちもおしゃぶりで寝てくれたら助かるんですかずっと吸っていられないのか、ペってしちゃうんですよね😨
おしゃぶり寝、羨ましいです😢

ぴっぴ👶

私は2ヶ月の頃からリズムつけだしました!

7時 起床
8時 ミルク
9時〜10時頃 朝寝、遊ぶ、お散歩
12時 ミルク(今は離乳食も)
13時〜15時 昼寝、遊ぶ
16時 ミルク
18時 お風呂
20時 ミルク 就寝

この中で徹底したのは
起床、就寝時間です😊
これだけは絶対守ってきました(笑)
後は入眠儀式で
夜になったら暗い部屋で
ゆったりした音楽を聴きながら
ミルクを飲んだら寝る
とゆう習慣をつけました!
セルフねんねはしてくれませんし
未だに抱っこからの腕枕ですが
昼間 ちょい寝多めですが
夜はぐっと寝てくれるので
昼夜の区別ついてると思います😊

月齢進まないとたしかに中々
昼夜の区別はつかないですが
その頃からリズムつけていたことで
その後が楽になりました!
あと、完母なら難しいかもですが
私は完ミなので3.4ヶ月頃から
ミルクの時間は決めてあげています!

  • むーみん

    むーみん

    起床と寝る時間守ってみます!
    のちのち楽なのはいいですね(ᯅ̈ )
    ありがとうございます🔆

    • 7月25日