※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャバ
お金・保険

28週の初マタです。現在無職で夫の収入のみで、毎月の収入は35万〜37万円。家賃は2DKで72000円。貯金は2万程度。引っ越しを考えているが収入できるか不安。

28週の初マタです。なかなか周りに聞きづらい質問なんでこの場を借りて聞きたいのですが皆さんは毎月どの位の収入があり毎月の貯金、家賃はどの位ですか?
私は現在 無職で夫の収入だけで毎月35万〜37万。東京都在住で家賃は2DKで72000円。毎月の貯金は恥ずかしながら2万程度で他に500円玉貯金を出来る範囲でしてる位です。妊娠する前は共働きで不妊外来しながらも私のパート代で➕10万位の収入があったのですが今は主人の収入のみです。アパートもかなり狭く引っ越しも考えてますが、今より高い家賃になると今の収入では厳しいでしょうか?(産後はしばらく働けません)
特に贅沢はしてないのですが私のやり繰りが下手なだけで、それとも 何とかやっていける状況でしょうか?
引っ越しするなら子供を預けたりする前の小さいウチの方が良いのか?と思い産後1、2年で考えていましたが、やはり今の家賃より高くしない方が無難ですかね?
最後まで読んでくれた方 ありがとうございます。
良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

のこ

都内在住の我が家はたまに外食したり欲しい物を買い物したり特にカツカツにはしてないけど20万で収まるので、35万も手取りあったら15万貯金出来ちゃいます(><)
家賃は5万5千円で2K、妊娠期間中に部屋の片付けをしていらないもの捨てたら結構広くなったので、子供が小学生になるまでは引っ越さなくていいかなーって思ってます♪

  • のこ

    のこ

    あ、主人の手取りは20万で
    家賃55,000円
    食費雑費25,000円
    水道光熱費15,500円
    保険10,000円
    通信費15,000円
    小遣い2人で30,000円ほど
    病院代やたまに何か出費あったりで月2万貯金出来たらいいほうかなーって感じです(><)

    • 12月1日
  • ジャバ

    ジャバ

    20万でやり繰りとは尊敬します。しかも外食もしたりだなんて素晴らしい! ウチは国民保険、2人合わせて4万弱(介護保険こみ)生命保険が毎月4万位なんですが kbjnさんもその位の出費ですか?

    • 12月1日
  • のこ

    のこ

    給料から健康保険引かれての手取りです(*^^*)
    生命保険は2人で1万です!
    前は私の方が収入もあり2人で月5万の保険に入ってましたが、保険でマイナスになってしまうので解約しちゃいました^^;
    私がフルタイムで働けるようになったらまた見直すつもりです♪

    • 12月1日
  • ジャバ

    ジャバ

    なるほど〜。健康保険引かれてからの手取り20万ですね。
    うちは35万のお給料から健康保険など全て支払います。やはり生命保険見直した法がやりくりできるのかなぁ… お互い41歳なので保険料が高いんですよね〜⤵︎

    • 12月1日
  • のこ

    のこ

    今から保険解約などは勿体ない気がしますが、見直しして損はないとおもいます(*^^*)
    我が家も一時期手取りから国保と年金払って2人で月6万の出費の時ありましたが、そんな時は生活レベル下げてましたよー(><)
    マイナスではなくても全く貯金出来ないのは不安で…
    下の方と同じように必ずかかる費用は口座引き落としにして、食費雑費用の財布に月25,000円!ってわけてるので、何に使ったかわからない金額ってのはないです!
    ベビー用品&受診代も別財布にして記録もしてます♪
    現在あまり貯金に回せない感じなら、引越し代にお金使うの勿体ないなーと思います(><)
    大掃除や模様替えをしてそれでも狭さを感じたら、貯蓄額と相談して引越し検討するかなあ…(*^^*)

    • 12月1日
elmo

夫は手取り約25万で家賃79000円、私は無職、支払い等で毎月カツカツです。が、なんとか生活できてます。私も前住んでた所の環境があまり良くなくて、更新も兼ねてたので産後2ヶ月で引っ越しました。正直3人で2DKは決して狭くないと思います。友達は5人で2DK住んでましたから。
引っ越しを強く望むのであれば、小さいうちの方が良いかと。荷造りできるし。でも無理にしなくても良いと思います。私は親に預けながら自分で荷造りして運んでをしてました。近かったから出来たことですけど笑。
別の友達も、生後4ヶ月で引っ越ししてました!動き回らないうちのが手がかかりませんよ〜^^
今一度毎月の家系を見直してみては♪きっと無駄なお金がたくさん出てきますよ!

  • ジャバ

    ジャバ

    ありがとうございます。
    やはり2DKは狭くない方ですか…
    六畳の寝室にセミダブルベッド、タンスなど置いてある部屋に子供の布団をひいて空気清浄機、加湿器置いて寝かせようと思っていたので正直、寝室は狭狭ですが少し自分達の物を処分してみます。笑
    引っ越しはやはり小さいウチの方が楽なんですね〜。次の更新まで後2年、やり繰りして貯蓄します

    • 12月1日
みみとも⌒☆

うちは手取りで20万くらい。
家賃38000円ですが,7~8万円は貯金してます☆
外食も月に2回はしてます‼(*^ー^)ノ
なので35万も手取りがあったら20万以上貯金できちゃいます☆
羨ましい~‼

  • ジャバ

    ジャバ

    みみともさんも素晴らしい主婦ですね! 都内でですか?
    ウチは外食は月に4〜5回程度です。やはり毎月の生命保険料(4万程度)出費が大きいですがお互い40代なのでこれ以上保険料は減らす事は難しく節約するとしたら光熱費くらいですかね…。

    • 12月1日
  • みみとも⌒☆

    みみとも⌒☆

    都内ではないです‼
    田舎ですょ♪
    うちも前は毎週外食してましたが,もっと貯金したくて減らしました‼(。-∀-)
    うちは一番減らせるのはやはり食費だったので☆

    • 12月1日
はな

世帯収入
(夫)手取24万※(私)手取19万
=合計46万

貯金19万(私の給料全部)

家賃(茨城)3DK 53,000円
光熱費 15,000円
保険(夫婦で) 30,000円
食費(外食含) 30,000円
ガソリン 4,000円
ペット費 10,000円
ネット,携帯 24,000円

うちはこんな感じで大体毎月必ず16万くらいの支出です^ ^
あとは赤ちゃんグッズを買ったりしても主人の給料が余るので、その分はまた貯金にまわしています。
年間200万の貯金が目標ですが、私が産休に入ってる間は年間150万くらいになる見込みです♪( ´▽`)

旦那様の収入が高いのでとっても羨ましいです!✨
都内だとどうしても家賃がかかるので大変ですよね。私も渋谷区に住んでいたので家賃つらかったです…笑
うちの場合ですが、毎月必ずかかる費用はすべて口座引き落としにし、給料が入ってすぐにペット費や食費などは財布別に振り分けちゃいます。
ジャバさんの場合は、まず毎月どれくらい貯金したいのか決めて、給料日に先に5万円別の口座に移すなど先取り貯金をしてみたらどうでしょう?^ ^
長くなってしまいすみません!(;´Д`A

  • ジャバ

    ジャバ

    24万やり繰りしてるとは、やはり私は見習わなきゃならないですね!
    確かに都内はお金かかります。病院行ったり用事足しに電車乗るだけでも交通費の出費大きいです。
    家賃、生命保険、国民保険、市民税は毎月変わらない出費なので、やはり食費、光熱費、生活用品などの、雑費、交際費、に無駄があるんでしょうかね… ちょっと先取り貯金してみます!ありがとうございます!

    • 12月1日
みし

我が家は共働きですが、私は育休中です( ・ᴗ・ )
育休中でも2人合わせると45万の手取り収入になります。
家賃は2LDKで71000円です。
35万は手取りでなく額面なんですね( ・ᴗ・ )
そこから国民保険や国民年金引かれると30万程が収入でしょうか?
それならば、5〜10万位は貯蓄できそうですね( ˊᵕˋ* )
我が家は保険の積立と預貯金合わせると毎月30万程貯蓄してます。
生活費は15万程の計算ですね。

  • ジャバ

    ジャバ

    そうなんです。35万のお給料から
    国民保険、市民税、年金、生命保険、食費、光熱費など支払い毎月2万位貯金してる状況ですが、今出産準備の為色々買い揃えて2万の貯金も出来なかった月も多々あります。
    ある程度の物が揃えばまた大きな出費はなくなると思うのですが、こんな状況で今より少し家賃を上げるにはやはり危険でしょうか?

    • 12月1日
  • みし

    みし

    8万9万位までなら大丈夫ではないでしょうか?
    今は赤ちゃん用品で物を揃えるといっても、家計で削れるところがありそうですね( ・ᴗ・ )

    • 12月1日