※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

産休中に提出する書類は、産まれてから書くものが主です。産院で書類を書いてもらう必要はありませんか?上司が理解しておらず、自分で書類を揃えて提出しなければならない状況です。

出産の手続きについて。
産休に入りました☆
会社に提出する書類って、産まれてから書くものしかありませんでしたっけ?💦
産院に書いてもらわなければいけない書類はありましたか??
上司が分かってなくて自分で書類揃えて提出しなければいけなく…よければ教えてください(;_;)

コメント

yui❤︎

病院で書いてもらわないといけない書類あります!
会社に提出するために、入院中に記入してもらいました。
産前前に出す書類はちょっとハッキリ覚えてないですが、産後のが多かったです。
上司よりも私の会社は人事に育児休暇や産前最後休暇担当の人がいるので、その人に色々聞きました。うちは産休に入る前に個別で説明がありその時に今後の流れを説明され、記入が必要な書類の一覧表と提出日が記載されたのと、用紙をもらいました。
会社によっては総務かもしれませんが、人事か総務に聞いた方がいいです。

3姉妹mam

産前は私自身は書類だしてません😁
出産証明書がほしいから
産んだらすぐ先生にお願いしてねって
言われましたよ🎵
ほかは言われてないです😌
産後57日?以降になったら
書類かいてもらわないといけないから
また教えてね~って言われて産休に入りました😏✨

瑠璃mama

基本は生まれてからですが、出産手当金もらうのであれば祭祀に書いてもらうところが必要なので書類を問い合わせなければいけませんが、健康保険証の会社で貰えますし、会社によってはネットから印刷できます♡

会社からの用紙は育休とるので育休申込書は産休入る前に記載しました。あとは生まれてから母子手帳のコピーが必要で( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

また産休、育休となるのであれば年金の手続きも必要でうちは会社でやってくれてるみたいですが、そうでなければ年金事務所に行かれると書類もらえます♡

miki

みなさん、とても丁寧にありがとうございます!