※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

皆さん、子育ての中でイライラした時、旦那さんの前でどうしてますか?旦…

皆さん、子育ての中でイライラした時、旦那さんの前でどうしてますか?
旦那といると、自分はダメな人間だ、母親失格だと言われているようで辛いです。

最近2歳半の長男が少し不安定なのか、お友だちに手を出すことが増えたり、家事をしているだけでママこっち来てよー!とヒステリックに泣き叫んだり、夜中もやっと寝静まったと思いきや、数時間で起きてしまい、まだリビングで残った家事をしているとママがいないー!と泣いて起きてきたりします。昨夜、旦那にその長男の姿やママ友にもらったアドバイスを話し、もう少し長男の甘えに寄り添ってあげようと話をした矢先でした。昨日もその話の後、旦那は布団に入り、私は家事をしていると、やはり長男が起きてきてしまい、中断して一緒に寝ましたが、なかなか寝付かず、やっと寝たのが1時半。それとタッチの差で次男が夜泣きで起き、授乳。寝不足のまま朝を迎え、旦那の目覚ましでいつもより早く起きてしまった長男は体が熱く、39度の熱。もう少し寝ようと声をかけると、またヒステリックにリビングに行くーー!ママもあっち行ってよーー!と泣き叫び、次男もその声で起きてしまい、私は長男にもう分かったからそんな大きい声出さないで!うるさい!と怒ってしまいました。旦那はその姿を見て、私のせいで長男が可哀想だと泣いていました。高熱がある長男に怒鳴ってしまったのは本当に可哀想なことをしたけれど、旦那にまで泣かれると、もうどうしていいかわからず、もう何もする気ない。と言うと、ちょっとこっち来いと別室に呼ばれ、お前いい加減にしろよと怒られました。返す言葉も分からず、無言でリビングに戻ろうとすると、ドアをバンッと叩き、じゃあ俺もこれからお前みたいに嫌なことあったらそのまま態度に出すからなと言われました。前にも、休日に二日酔いで寝ている旦那のそばで、子どもたち2人を遊ばせに行こうと準備をしている途中、息子にイヤイヤされ怒っていると、旦那まで私からイライラされてるのではないかと思い、気を使うのが疲れると言われました。でも私は旦那には怒っていなかったので、顔は険しかったかもしれないけど、出かけてくるね!とちゃんと普通に言いました。旦那もそれはそうだと理解しているようです。
そりゃあ、毎日かわいい息子たちに囲まれてニコニコで過ごしたいです。でもそれができない私が母親として、人間として欠けていると旦那には思わされて仕方がないです。どれだけ私が怖いのか知らないけど、何気ない日常の中でも、例えばご飯を食べていて長男が私にママこれ美味しい!と言ってくれてありがとう!と言うと、旦那がクスクス笑いながらおー!2歳にしてちゃんとママに気使えてるわ!とか言われます。そんなに周りに気を使わせているなら、私なんかいない方がいいんじゃないかなって思うと、もう何もする気ぐなくなってしまいます。どうしたらこの状況から抜け出せるでしょうか?

コメント

H

出産前なのですが…
状況を想像するとすごく大変な状態だなぁとすごく苦しくなりました。

次男くんが生まれて、イヤイヤ期と被って長男くんも感情をどうコントロールしていいかわからないのかなぁ?と感じました。
あーちゃんさんはよくやられてると思います。
むしろ旦那さんはその夜の寝かしつけや授乳、残った家事をやっている間はなにをしているんですか?
長男くんや次男くんがママを求めるのはしょうがないです。ママにはママの役割があり、ママにしかできないんですから。
でも家事とかできることありますよね?
夜に残った家事は、きっとお皿洗いや洗濯…きっと沢山はないはずです。
代わってもらえないんでしょうか?
今の状況はキャパオーバーだと思います。
そのまま態度に出すからなって、酷いです。
一緒に乗り越える策を提案したりしてくれないんでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

これからお子さんを迎える大事な時期にこんな暗い話題に答えてくれてありがとうございます😫
    旦那は基本的に私は専業主婦だし、家事育児は私がやって当然だと思っているので、私が高熱で寝込んでるとかでなければ、自らやってはくれません。昨日話したばかりで6時間半後に怒鳴って話し合いと真逆のことしてるってやばいと思うと言われました。でもその6時間半の間、旦那はぐーすか寝てるだけなのに、私は家事育児をやっているのに、偉そうなこと言われて、悔しい反面、本当に自分はダメな人間だと落ち込みます。

• 7月24日
  • H

H

専業主婦でも、育児は分業ですよ!
    育児が大変で家事に手が回らなくなっているなら代わりに家事を手伝ってくれないと!
    家にいる一時的な時間、子どもの機嫌のいいときにだけ面倒をみて大変なときを知らないからそんなことが言えるんだと思います💢
    ムカつきますね!
    グースカ寝てるところに大泣きの長男くんと一緒に添い寝しましょう!
    そんなに言うならムカつかずにいてくれるんでしょうし😠
    自分を責める必要ないです。
    どう考えても旦那さんの配慮不足です!

• 7月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね。ほんの一部分しか見てないのに、自分の方が私より出来るアピールされるとイラッとします。
    旦那は一度寝ると起きない人で、昨日夜泣きひどかったんだよ〜って言うと、へ〜と興味なさそうに返されるか、寝てるから知らないの当然でしょって感じで笑って、あー!あのときね!とか冗談で返されたりします。こっちは本気でしんどいのを汲み取ってほしいだけなのに。

• 7月24日
  • H

H

旦那さんの休みの日、お子さん預けてあーちゃんさんの休暇を貰ってください。。。
    今のままだと精神的に辛すぎますよ。

• 7月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

辛いです。今朝小児科のBGMでかかっているオルゴールの音楽聴いていただけでなぜか涙が出てきました。

• 7月24日

じゃぁパパが手本見せてよ❗私はどうしても上手くできないし、どうやれば良いのか分からない…パパはできるんでしょ?

って、一度丸投げします☀

人のこと否定する前にお前がやってみろよと言いたくなるのは人間の性なので、私は主人に何か言われたら必ず『じゃぁお前がやれや。やってから言え。やる気すらないなら何も言うな。ただ腹立つだけだから。』って冷めた口調で言っちゃいます☺

• あーちゃん

あーちゃん

本当ですね。旦那は自分に自信があるのか、自分の方が私より子どもをあやすの上手いとか、私がイライラしたんだよー、そう思うでしょ?と聞くと俺は心が広いからイライラしないとか私と比べて出来るってアピールしてくるので、じゃあ子どもたち2人とも24時間面倒見ろよって思います。

• 7月24日

退会ユーザー

上に立ちたいタイプの旦那様なんですね😅
    本気でそう思ってるなら一日任せてみても良いと思いますよ❔
    あとは出来るアピールされたら『パパはすごいねぇ✨私なんてすぐイライラしちゃうもん🌀今度子供たちが愚図ったら任せても良い❔どうやれば良いのか見て覚えたいからさ😊』って下手に出てみるとか。

うちの旦那もたまに俺すげぇ❗みたいなアピールするので心に余裕があるときはこう言ってます。まぁ大体答えは『いや無理💧』ですけどね😅

• 7月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね。九州の人で、亭主関白なところあります。
    旦那なんか長男の嫌がる歯磨きを頼むだけで、長男のイヤイヤにイラついて体押さえつけて力ずくでやるくせに。
    そんな姿見て、一日預けるの怖いと思ってましたが、思い切って預けるのも1つですかね。

• 7月24日
ゆか

育児の番組や雑誌でも、
子どもにとってママは大事な存在で、ママが笑顔で育児出来るよう、ママをサポートするのが周りの大人たちの役目だ、
と言っていましたよ!
それを旦那さんに言ってあげたいです😣

パパはママのヒーローであってほしい、パパは誰よりも一番にママの味方になってほしい、と素直に伝えてみるのはどうでしょうか?☺️

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど。子どもが生まれてすぐの頃は、イライラする私にも優しく寄り添ってくれてサポートしてくれていた気がします。それに甘えた結果がこうだとしたら、私にも原因がありますよね。旦那は今でもよく、私が子どもばっかとイチャイチャしてずるい!と嫉妬してきます。旦那が最近イライラしやすいのも、私と仲良くしてもらえない寂しさからきてる気もします。
    でもこのままじゃ、私の気持ちは離れていくばかりな気がして。どうしたらいいんですかね😫

• 7月24日
まゆこ

旦那さんが泣くって…人様の旦那さんに対してとても失礼なのは承知ですが、ドン引きしてしまいました…
あーちゃんさんのやり方に文句ばっかり言うなら自分ももっと育児に参加したらいいのに^^;
旦那さんは家庭内管理職ってやつですね…口だけ、指示だけ、批判だけ…
あーちゃんさんは何も欠けてないどころかとてもとても一生懸命されています😭
旦那さんは何故か自分ならもっとうまくできると自信があるようなので、「じゃああなたが一日面倒見てください」とやらせた方がいいと思います…^^;

• あーちゃん

あーちゃん

子どもが可哀想。そして、いつも我慢しているのは自分だと言って泣いてました。旦那が私によく言う言葉が「ストレスフリーでいいなあ〜」です。なんのストレスも無く、毎日子どもと遊び歩いて羨ましがられているようです😞
    どれだけストレスたまるか、やってみないとわかんないんですかね😭

• 7月24日
  • まゆこ

まゆこ

えええ可哀想なのが自分?ストレスフリー???有り得ない……
    そこで問い詰めないあーちゃんさんが偉すぎます…優しい;-;
    経験上、男性は共感能力や想像することが苦手な人が多いと思ってて、本当にやってみないとわからないみたいですよ…
    1から10までやってみろよーって感じですよ😭

• 7月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

最近の旦那はあー言えばこう言うし、すぐ怒るし、問い詰めるのが怖いんです。
    ほんとそれです!私の悩みに共感してくれて、もっと想像力をもって生活してくれたら本気で助かる!!

• 7月24日