※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたなた
お金・保険

姉が生活保護認定され、家を借りる際に保証人が必要。姉は借金歴ありで、保証人になるのに不安。私は条件付きで保証人になる提案。収入や生活の見通しは?

生活保護受けてる方、受けてる方を身内に持つ方に質問です。
姉が離婚協議中で2歳の子供がいます。夫のDV及び仕事につかず子供のお金に手を出すなどにより、今は別居中で両親(80近い高齢)のお世話になっています。
姉には先日、生活保護が認定されたそうです。
そこで家を借りる予定なのですが、その際に保証人が必要とのことで、両親は定年し無職であるため私が保証人にという話になりました。
姉は前に借金を作ったりしてたので、保証人になるには不安があります。
私は夫と息子の3人暮らしの共働きで、最近自宅を購入しました。はっきりいってローンが結構な額なので他人にお金を出す余裕まではありません。
そこで姉には、保証人になるかわりに毎月の収入支出の報告と家賃滞納の際には2度と保証人にはならないことを約束してもらうようにしようかと思っています。
実際、収入ってどのくらいになるんですか?
あと、なんとか生活できるものですか?

コメント

yuyu

私は、身内であっても保証人にはなりたくないですし
前科があるなら尚更なりません。
私の姉も受けていますが
必ず保証人は、要らないと思いますし
今は、保証会社でOKが多かったりしますし
いる物件を選ばなければ大丈夫じゃないでしょうか?
さたなたさんが、被害被らない事を祈ります。
2人分の保護費ですと
家賃込みで13万円ほどかな?と
生活は、出来ると思いますよ。
医療費も医療券とゆうものがありますし
税金も掛かりませんし
児童手当と母子手当も貰えると思います。
汗くせ働いても、やら税金引かれてとなってる
私からすると
少し羨ましく感じるくらいです(><)

  • さたなた

    さたなた

    私も保証人にはなりたくないですが、保証人いらないとこだと物件が限られていて、そこでは嫌だと姉がごねているんです。精神病も患っており、中々話が通じない人なんです。
    両親はいつまでも居座られ続けて精神的にも肉体的にも疲弊しているので、早く出ていってもらいたいんですよね。

    • 7月25日
  • yuyu

    yuyu

    そうだったんですね。
    私の姉と似てます。
    姉もワガママで精神病で、自分が嫌だと思ったらヒステリックになります!
    出来る限りではありますが
    さたなたさんが、物件を探すのを手伝ったりして
    ネットでとかで要らない所を探すか
    ご両親さん?は年金貰えてるなら
    不動産屋で相談をして
    ご両親さんが保証人になれる場合もあります。
    生活費は、貰えても
    私の姉の場合なら、金銭の管理能力がないので
    直ぐあれば使ってしまって足りなければ借りたりするので、それが怖いとこですね!
    止むを得ず保証人になった際などは、
    受給日にお姉さん所に行かれ
    めんどくさいですが家賃の支払いを、さたなたさんの目の前でしてもらい
    暫くは見守ってみたりしては?
    それプラス約束されてみては?
    簡単な事ではないですが、、、

    • 7月25日
  • さたなた

    さたなた

    全く同じ感じですね💦
    姉は金銭管理について口出しするとヒステリックになって、何日も口を聞いてくれなくなります。
    姉は九州で私は関東に住んでいるので、近くでみれないので余計に保証人になるのが恐いんです😥

    • 7月25日
  • yuyu

    yuyu

    離れてるんですね
    それも病気の症状の一つだと言われています!
    それにしても、周りからしたら羨ましい限りで
    自分には非はないと思っていて
    気に入らなくて何回も母子寮から出て来たり、dv旦那の所戻ったり
    精神病院で入院しても、他の人が頭いってるからあんな所に居たら自分もおかしくなるからと同じ場所には居れない人です。
    家族の私は呆れるしか無いですし、姉の子供も呆れてるみたいで子供からも馬鹿にされてるみたいです。なので、保証人などは、断り続けてます。
    空にして男の所などに逃げられる恐れもあったので!
    要らない話ですね失礼しました(><)

    お会いするのも難しいですもんね、
    その保証人ありの部屋しかないんですかね?土地は分からないんですが
    ありそうな気がしますし、他に不動産屋に聞くとか出来ないのですかね、
    もしくは保証人じゃなくて保証会社を立てて入れる場合もあるので、
    面倒ですが、さたなたさんがお姉さん気に入ってる物件に問い合わせてみたりしてみては?(><)

    • 7月25日
  • さたなた

    さたなた

    聞けば効くほど同じ状況です(笑)
    離婚協議も進んでるのか、ましてや開始してるのかも怪しいなと感じてます。
    ひとまず、何で家をでないのか話を聞いてみます!

    • 7月25日
  • yuyu

    yuyu

    あとなんですが、家賃滞納した場合は2度とないって言ってるみたいなんですが、
    お姉さんが、どんな感じの方か分かりませんが一度してもらって迷惑かけても
    また、家が変わる時追い出された時
    今と同じ感じでお願いされると思うので
    それが、心配なんですよ
    自分が悪いと思って居なかったり、あるいは被害者だと思ったりしないかが
    後なんですが、お姉さんが滞納し続けたらお姉さんが、払わない限り全てさたなたさんが払う権利になるので
    ご注意ください。

    • 7月25日
  • yuyu

    yuyu

    離れてて状況が、分からず仕舞いですもんね!
    家を出ない理由は、子供さんを観てもらえる、家事なども楽だからなような?

    • 7月25日
  • さたなた

    さたなた

    おっしゃるとおりだと思います。
    なので、保証人のいらないところを借りて実家を出て行くように、ひとまず話し合うつもりです。
    私も不安を抱えたまま生活していくのは嫌なので。

    • 7月25日
  • yuyu

    yuyu

    はい、
    あまりご無理されないよう健闘を祈ります!

    • 7月25日
  • さたなた

    さたなた

    ありがとうございます✨

    • 7月25日
いけこ

もう解決してらしたらごめんなさい!

生活保護の住宅扶助費(家賃)は、不動産屋や大家さんに、役所から直接払込する制度(代理納付)があったかと思います。
もし、特に心配されていることが家賃の滞納であられるなら、その制度を利用されれば少し安心かと…。
すでに生活保護の認定がされているなら、担当のケースワーカーがいますので、ご相談いただくといいかと思います。