※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
お仕事

週35時間の正社員時短勤務から週24〜30時間のパート勤務に変わった場合、他の高ポイントの子が入園希望したら退園する必要があるか、同じような状況の方はいますか?

京都市中京区です。
現在、正社員時短勤務(週35時間)で小規模保育園に預けています。
●仮にの話なんですが、パート勤務で週4勤務(24時間〜30時間)に変わった場合
他から高ポイントの人が入園希望してきたら退園しないといけないですよね?
また、上記のようなパート勤務で保育園預けられてるよ!って方おられますか?

コメント

あや

退職している期間が長期間であれば退園しなければいけないかもしれないですけど、就労してたら退園させられることはないと思います!

• YS

YS

就労して保育要件当てはまってれば普通大丈夫ですよね!区役所行って色々聞きたいんですけどなかなか平日難しくて💦

• 7月24日
みっきー

パートになってから入るなら難しいと思いますが、既に入ってるなら規定の時間働いているなら退園はさせられないんじゃないですか?
最低でも何時間は働かないと退園っていうのがあると思うので…
入ったもん勝ちみたいなとこありますから、正社員で申請して入園させてからパートに転職する人もいます。

• YS

YS

ポイントが下がっても要件に当てはまっていれば大丈夫ですよね!
    なるほど、そうする方もいるんですね…制度も使いようですね😅

• 7月24日
ママ

京都ではないですが、週3~4、月72~時間、のパートで保育園預けてます。
1度入れれば、在園条件さえクリアしてれば退園にはならなかったと思いますよ。
在園条件は地域によって違いますけど、私の地域は、週3以上かつ月64時間以上、です。

• YS

YS

京都市は1ヶ月48時間以上でした!地域によって入れる入れないはだいぶ違いますよね💦

• 7月24日
もくもく

週4勤務30時間ですが、今年から保育園入れました。例年なら入れなかったみたいですけど、たまたま希望者が少なくてたまたま入れました🍀
小規模園には入れていたのですが、その間ずっと転園希望出してましたけど、途中入園はやっぱり無理でした。

保育園に入園出来たので安泰と思っています。
一度入園出来ているので、退園は無いのでは?と思います。

• もくもく

もくもく

すみません、京都市ですが中京区ではないです💦

• 7月24日
  • YS

YS

小規模卒園後のこととか色々悩みます💦今のところが気に入ってるので転園はしないのですが…
    保育園入れたとのことでほんとに良かったですね!
    お二人目ももうすぐですね✨

• 7月24日
さー

一度預けると勤務形態が変わっても退園はないと思いますよね!ただ、小規模保育ということは、2歳までですよね?3歳以降で転園の時にもしかすると得点が低くなって希望のところに入れない可能性はあるかと思います!

• YS

YS

そうなんです!再来年には卒園です💦
    おそらく転園の時は大丈夫なんですが、今後ずっと正社員で続けるかどうかいま色々なやんでまして😅
    ありがとうございます😊

• 7月24日
ルー

同じく中京区です 四月から小規模でパート育休明け週32時間予定で申し込み 入れたのですが予定が変わり週15時間しか働けなくなりました(^-^;その上子供が病気になり入院し基準すら満たしてない月もあります(-_-;)以前区役所に聞いたら月40時間位働いていれば就労してるのでたいえんにはならないと言われたことがあります‼最近どんどん途中入園増えてますが今のところ何も言われてないです‼京都はそんなに厳しくないので大丈夫だと思いますよ‼ただし卒室したら今のままでわ保育園無理だし幼稚園にしようかなと思ってます(^-^;