※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

実家が頼れず、出産入院中。上の子の世話が心配。夫の仕事時間中は調整。保育園未就園。入院期間短縮し、一時保育を考え中。皆さんはどうしていたか教えてください。

実家が頼れない方、出産の入院中
上の子どうしてましたか?
年子の予定で、当初は私の実家で見てくれるはずでしたが事情により難しくなりました。
夫は8:00-20:00の仕事ですが、その間だけは調整してもらおうと思ってます。
上の子は、保育園行ってません。
入院期間縮めてもらって、一時保育頼むしかないかな…と思ってますが、皆さんどうしてましたか?お聞きしたいです(>_<)

コメント

Yun.

保育士さんがいて上の子も
一緒に入院できる病院
ありますよね(*´ ˘ `*)

• aya

aya

出産する予定の病院は、結構厳しくて無理みたいです…(>_<)

• 7月24日
☻③娘MAMA☻

実家を頼れないとなると大変ですね💦私は旦那さんが主で休めない日は日中妹に頼んでました😊

• aya

aya

近くに夫の実家もあるのですが、高齢な上、環境も良くないので預けたくなくて…
    私にも妹がいますが、まだ子供居なくフルで働いてるので難しいです(>_<)

• 7月24日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

私も旦那さんの実家が車で2分位の所ですが環境が良くないので預けたくなかったです😵
    私の妹も昼、夜働いていますが事情を話して理解してくれたので頼めたのですが、やはり難しいですかね😵

• 7月24日
  • aya

aya

そうなんですね。
    色々あったので、義実家は極力頼りたくなくて…
    どうにもならなそうなら、妹にも話してみようかなと思います(>_<)ありがとうございます!

• 7月24日

一時保育しかないかもしれませんね(;o;)
確か2週間ぐらい行けたと思います(^^)

• aya

aya

やはりそうですよね…
    入院中だけでいいのですが…

• 7月24日
ha8322ppy

うちも今回の出産は見てもらう人が居なくて困ってます。
自治体によっては、一時保育もいっぱいで無理と言われることもあるので、早めに役所などに聞いた方がいいと思います。
うちは、3ヶ月前に申請して空いていれば入れます。と言われ、入れなかったらどーするか悩み中です…

• aya

aya

上にいると、悩みますよね…
    一時保育がいっぱいの時もあるんですか!?考えもしなかったです…
    早めに行ってみようかと思います。
    慣らし保育も必要ですよね(>_<)

• 7月24日
Himama🐣

一時保育かなーと思ってますがもし無理だったら最悪もう旦那に仕事を休んでもらうしかないかなと(´・ ・`)

• aya

aya

そうですよね…
    夫の仕事がちょうど繁忙期に入るときなので、休むのは難しそうで…
    せめて、短縮してもらえればいいんですが…

• 7月24日
RS♡

ウチも1番上が小学生の為今回は実家に帰りませんでした(*_*)!
主人が大体7:00〜21:00の仕事なので真ん中の子の保育園も小学校も難しそうだったので、普段休めませんが頭下げて1週間休みをもらいました(;_;)
ご主人が休めないのであれば一時保育出来るところを探したり、ファミサポさんに頼んだりですかね…(;_;)
ちなみに今回3人目を出産後保育園の送迎をファミサポさんに初めて頼み、とても便利だなと私は感じました(^^)!

• aya

aya

ちょうど繁忙期に入るので、休むのは難しそうです。
    短縮は出来そうなんですが…
    ファミサポというのは、お手伝いさんみたいな感じですか?

• 7月24日