※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまど
子育て・グッズ

2人の娘が大変で、赤ちゃん返りや寝ない問題があります。母のサポートがあるが、母が帰ると1人で育児しなければなりません。旦那はほとんど家にいません。保育園も待ちです。どうしたらうまくいくでしょうか?

どうしたらいいのーーーーー😭😭
2歳3ヶ月の上の娘の赤ちゃん返り?がひどくて、、、
もうすぐ2ヶ月になる下の娘も全然寝てくれず、遊ばずずっと立って歩きながら抱っこしないと泣きます。
上の子の赤ちゃん返りですが、下の子を抱っこしないでと怒って泣いて発狂したり、ミルク飲ませてたら下の子どけようとしたり、ママじゃないと寝なくなったり、夜中下の子の泣き声で起きて発狂します。周りの人からは癇癪持ちとまで言われます。
下の子は今は完ミですが、1日のほとんど寝ません。寝かしつけてもすぐ起きて泣きます。おしゃぶりや指しゃぶりもしてくれず...
大変だからと今は母が一緒にお世話してくれてます。ですがもうすぐ母も帰り1人で育児しなければなりません。旦那は仕事でほとんど家にいません。保育園もかなりの待ちだし…
こんな2人娘をどうしたらうまくいくでしょうか??アドバイスや経験談教えてくださると嬉しいです。

コメント

その頃は下の子はセルフでミルク咥えさせて、上の子にかまってました。

かわいそうかもしれないですが、下の子はそんなこと覚えてません。

上の子を抱っこして大きなべべちゃんと思って育てました。

いつの間にか慣れて
下の子が泣いてると教えてくれ、ミルクを上げようとしてくれます。

引っ掻いたり押し潰したりもひどいですが💧下の子が一歳になる頃には可愛いねーといって抱きついたり、〇〇くんいない、どこ?と気にしたりしますよ。

下の子のリズムができるまでは大変だと思いますが、下の子が育つに連れ楽になるのでがんばってください。

上の子可愛くない症候群にかかる時もありますが、一時的なものですよ。

mitsu

今まで自分の天下だったのに急に知らない子が来てずっと居る!ママが取られる!!
まだ2年しか生きてない子にしたら世界がひっくり返るくらいとんでもない危機感を感じるんでしょうね💦

私の息子も赤ちゃん返りしてます😅
が、最近少ーしだけ落ち着いてきました。
私自身も本当にイライラしまくりでした。。
それまで可愛い〜!天使!としか思った事のなかった上の子にマジこいつ憎たらしい!!って思うくらい😣💦

下の子も抱っこマンですぐに顔が赤黒くなるまで泣くので、よく言う上の子優先は無理でした😅
たくさん我慢させてしまっていますが、下の子抱っこしながらも上の子に話しかけて見てるアピールしたり
オムツを取るなどお手伝いをお願いして、出来たらめちゃくちゃ褒めたり
「○がいると△(下の子)は嬉しそうだよ!お兄ちゃん大好きなんだね!」とあげてみたり
抱っこをせがんできたら下の子が泣いてても一旦交代して「待っててくれてありがとう。次は○の番〜」でぎゅーってしたり…

とにかく上の子が頑張ってる!我慢してるのをママは分かってますよ!見てますよ!
ママはあなたが大切で大好きですよ!
と言うのをオーバー気味にやってます😅

ちょこちょこ良い意味で弟を意識するようになったようで
見てないところでお布団かけてくれてり、泣いたらガラガラ振って見たり…息子なりに頑張ってくれています😊

お互い頑張りましょう!

かもあ

下の子はセルフでミルクです。抱っこはせず泣きっぱなしでした。初めはかなり泣きますが、いつしか自分で寝るようになりましたね。

常に、上の子中心です。
下の子は覚えてないですよ。上の子の記憶には残る時期なのでメンタルも心配で。

今もですが、上の子が騒ぐので下の子の昼寝はなかなかできません。初めは下の子を寝かせようとしてましたが、結局上の子が騒ぐので起きる、寝てるのを起こしに行くので、下が寝るのなんて無理です。夜も上の子が寝るまで下は寝れないですね。もう寝れないのは下の子の宿命だと思ってます。下の子が強くなるはずですね 笑