※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

実母にイライラします…実母がたまに泊まりで遊びに来るのですが、私の家…

実母にイライラします…
実母がたまに泊まりで遊びに来るのですが、私の家事を手伝いに来てるという割にはあれこれ口出してきてすごくイライラします…
夜の電気料金が安いプランにしてるので、食洗機も乾燥機もできるだけまとめて夜間電力で回すようにしてるのに、ちょっとでも洗い物が出るとすぐに食洗機も乾燥機も使ってしまい、できるだけ夜間にまとめてるんだよと言ったらケチだね、と言われ、食洗機にはコップ1つとお皿1枚、スプーンとフォークしか入っておらず、普段なるべく節約してるのに悲しくなりました…
私と娘が日中は仕事、保育園に行ってる間も、家のエアコンガンガンつけっぱなしで自分はお買い物行ったりして。
細かい話ですが、私なりに工夫してるのに、自分はこう!と洗剤のボトルの配置なんかも気づくと勝手に変えてるので、すごくイライラします…
娘が寝た後の自由時間も、早く寝なさい!と言われるし、一緒にドラマ見ていても話しかけてきて全然ドラマ見れないし、その話もだいたい父の愚痴だし、聞いていてもこちらがイライラします…
父の愚痴もずっと言ってるし、娘がねーねーママーと話しかけてるのに、母は私に愚痴を言いつづけてるし、2人からギャーギャー言われてストレスしかたまりません…
私を手伝いに来てるという割には、大して手伝いになってなくて結局私が普段通りやってて、そうすると、せっかく手伝いに来てるんだからもっと休んでてよ!とか言われるのですが、全然落ち着かないです…
やんわり、来なくていいよ、と言っても、お手伝いしたいから来てる、遠慮しないで、と言われ、うちに来るのを楽しみにしてるようです…
まとまりないですが、同じように実母といるとイライラする方いますか?
イライラしないようにするのはどんな工夫してますか?

コメント

jj

私の母は孫より他人家の掃除が好きな女です笑笑
私掃除したから遊んでていいと言っても家に来た瞬間もう掃除機持ってます笑
息子と遊んでくれ、その間寝たい休みたいのに...って感じでイライラします

あー汚いあー汚いと家中掃除し、しまいには旦那の下着まで畳んで。
ホント人の家と思ってなくて嫌になり最近用事あるから無理。って断ってます。
息子と2人で家にいた方が落ち着く...

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    似てます!私の母も孫の相手より、掃除や洗濯の方が気になるみたいで😭
    あそこがカビてるとか汚いとか全然掃除してないとか言われて、そんなことより娘の相手してくれてる方がよっぽど助かるのに😭と毎回思います💦
    母が来るとペースも乱れるし、勝手に色々されてイライラするしで本音は来なくてよいのに…
    その割には娘が熱を出して私が仕事休まなきゃいけなくなって、助けを求める時は忙しいとか予定があるとかで来てくれなくて何の役にも立たないし💧とますますイライラがつのります…
    うまく断れればいいのですが、なかなか上手いこといかず、毎月遊びに来ます…

• 7月23日
ママリ

お母さんも寂しいんでしょうね😊娘と孫が大好きなように感じました😄
かまってほしい!大好きな娘の役に立ちたい!話を聞いてほしい!というような感じでしょうか☺️
本当に手伝いが要らないようであれば、やんわりと手伝い要らないよ〜と断るのがやはりいいかなと思いました⭐️😊

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    まさにそんな感じで、自分は専業主婦(パートですが)だったから、娘がやりたいことを仕事にして、家庭も持って育児もして頑張ってるのを応援したいの!といつか言っていました。
    その気持ちはありがたいし嬉しいのですが、手助けのポイントがずれていて…
    泊まりに来ても娘の相手して私を楽させてくれるというよりは、家事に口出し手出ししてきて余計にイライラさせるし、話相手させられて疲れるし、本当に助けて欲しい時には助けにならないし…
    だったらペース乱されずにすむのでこないで欲しい…
    でもそうはっきりは言えず、やんわり断ると、また遠慮してる!とか言われるし…実姉がなんでも甘えるタイプなので私が甘えてこないのが遠慮に見えるらしいです…そうじゃないのに…
    母が来てる日は旦那にも気を使わせてかわいそうだし、本当にもう放っておいてほしいです…

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

お母さん、居場所が欲しいんでしょうね😳!
    んーやんわり言うのもダメでしたら、キッパリ断るしかないですよねー😣💦

• 7月23日
  • nn62yy

nn62yy

なるほどー
    居場所ですね…
    たしかにそうかもしれないですね…
    母が毎度グチグチ言うのもわかるように、父も父で仕事人間で、あまり家庭を省みるタイプではないのは、私もよくわかるので。
    娘として、家庭を持った主婦としてグチグチ言いたくなるのもわかるしわかってあげたいけど、娘がママーと私に話しかけてるのもおかまいなしでひたすらグチグチ言いつづけてたりされると、私も仕事の疲れだってあるし、黙って!!と思ってしまい…私自身は父親のことを嫌いではないので、悪口みたいなの聞くのも嫌な気持ちにもなるし。
    そんな私の心の狭さも自分のイライラの一因ではあるのですが…
    でも母親の居場所が欲しい、誰かにわかって欲しいと言う気持ちもわからないでもないので、娘たち(私と姉)の家に手伝いに来て(るつもり。本人は。)、ありがたがられるのが嬉しいんだろうなぁと思うと、なかなかキッパリと来なくていいとも言えず…なんです…

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね⤵︎😣
    私は、母も義母(皆他界)もいなくて完全に核家族なので、お母さんがいるママさんが少し羨ましかったりします。出掛けたり、お茶したり、世間話したりする相手が友達以外にも欲しかったなぁと感じています😃
    イライラをどう解消できるかは、距離を少し置く(しばらく来ないでいいよ〜と伝える)かイライラするポイントをハッキリ言うかかなぁと感じました★(言えないもどかしさがありますが😣)
    うまくバランス取るのって難しいですが……⤵︎🙏
    いつか上手く伝わるといいですね☺️🌈

• 7月24日
  • nn62yy

nn62yy

そうだったんですか💦それは寂しいですよね💦私の贅沢な悩みに答えてくださってありがとうございます💦
    不仲というわけではないので、一緒にお買い物したりお茶したり世間話したりは楽しいこともあるのですが、私が育児や仕事で余裕ない時でも御構いなしで自分のペースや都合を押し売りされるのがイラつくんですかね…
    実娘と言っても家庭を持って別の世帯で主婦してるんだから、そこは尊重してくれてもいいのに、と。
    姉は柔軟性が高いので母のそういうところが気にならないんだと思いますが、姉妹で違うのに、姉はこうだよとかもいやなんですよね…
    これからも仲良くやっていきたいのでうまく伝えられるように頑張ります!
    長々とすみませんでした。

• 7月24日