※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、愛犬の問題で悩んでいます。実家で面倒を見るか、旦那に任せるか迷っています。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

臨月に入ったばかりの妊婦です!
34週に入る直前の7/7から里帰りしてます(東京→福島)
産後1ヶ月は実家でお世話になる予定なので、産前産後3ヶ月の里帰りです。

現在東京に旦那さんと、1歳の愛犬(パグ)がお留守番中です。(当初福島に連れて帰る予定でしたが、一人は寂しい、とのことで愛犬もお留守番になりました。)
ちなみに愛犬を飼うときにお金を出したのは私で、普段の世話も全て私。旦那さんはたまに散歩行ってくれたりと色々協力してくれてました。

福島まで旦那さんと愛犬に車で送ってもらい、さよならの時は寂しくて泣くレベルでした(TOT)笑

旦那さんは塗装業でこの炎天下の中、外でお仕事頑張ってくれています。仕事から帰ってきて犬の粗相の始末、部屋の片付け、餌やり、お散歩もしてくれています。

里帰りして2週間、旦那さんから「帰ってくると毎回イタズラしてて疲れる」とメールが…
基本日中はフリーにしていて、オシッコウンチはオシッコシートでする感じです。
私が仕事しているときも多々イタズラはありましたが、できるだけ手の届かない場所にティシュやリモコンを置いてなんとか凌いでました…
今回は、エアコンのリモコンをかじって暖房つけてた&テレビの配線かじってテレビつかないとのこと…
リモコンは手の届かないところにおいてと何度も言ってたし、テレビの配線もテレビボードで隠してるので届くはずがなく、詳しく聞こうと思って電話したら、片付け忙しいから電話できないオヤスミ、とメールが…

やはり私が愛犬の面倒を見るべきでしょうか…
ちなみに福島の実家でも犬を飼っています。
母は、実家で面倒見てもいいよ、と言ってくれますが、父はあまり良い顔をしません。

犬を飼っている方、実体験などあれば教えてもらえると助かります。

コメント

かなた

うちの犬達は留守番中はフリーにしてません。イタズラしないとは思いますが、もしされたら嫌だからです。

私は里帰り中で犬と一緒に帰ってます。連れて帰った方はクレートの中で、実家の犬はサークルにリードを繋いである程度動ける様にしてます。実家の犬は何時間の留守番でもトイレは我慢するのである程度の自由をあげていて、私の犬はクレートの中では8時間くらいはトイレしないけど、繋いでの留守番だとトイレをするのでクレートで留守番してます。

• あこ

あこ

かなたさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

やはり最初からゲージに入れてお留守番させておけばよかったのかな?なんて思ったりもしてます(´-﹏-`;)
    ペットショップでずっとゲージに入ってたわけだし、可哀想なんて思わずに続行してればよかったな、と…

旦那さんも「そうさせたのは俺らだからイタズラも仕方ない」的なこと言っているので、もうちょっとだけ旦那さんには注意力高めてもらい、様子を見ようと思ってます。

• 7月25日
かりん

現在里帰り中で、愛犬飼っています🐶♡
(京都⇨山梨)の距離です。
うちのわんちゃんは、イタズラはしないですが、オシッコやウンチを結構な頻度で外します。笑
なので家に帰るとウンチだらけ、、って事もしょっちゅうです。
でもわんちゃんが悪い訳ではないし、たまに仕事から疲れて帰った時にガッカリする事はありますがそれよりも愛犬が可愛いです(*^◯^*)

旦那さんもお仕事から疲れて帰ってきてぐちゃぐちゃにされていたら
ガッカリしたかもしれませんね😂😂
旦那さんの気持ちも分かりますが注意点を伝えていたのにイタズラされたって事は旦那さんがちゃんとリモコン等置く場所を管理して無かったんじゃ、、?と思っちゃいます( ; ; )

旦那さんもお仕事頑張ってらっしゃいますし、心配ですがわんちゃんの事も心配ですよね💭離れているから余計不安になりますよね!
旦那さんがわんちゃんを可愛いがっているならそのままお世話お願いしますが
そんな感じでなくわんちゃんが心配なら実家に連れて行った方が良いかと思います😌👏🏻

• あこ

あこ

かりんさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

オシッコウンチは今まで大きなミスはなかったんですか、私がいなくなってから、ベッドの上で2度ほどしちゃったらしいです…
    一度したオシッコシーツには二度としないので、基本ゲージ内におトイレ2つ準備してあります。オシッコシーツ替えて無かったのが原因では?と思い旦那さんには遠回しに伝えておきました😥

イタズラされるのは飼い主側の管理の問題ですよね…
    手の届かないところに置いといた、って言うけどそれでもイタズラしてたってことは、手の届くところに置いたんだろ😠と思いましたけど笑

普段日中寂しい思いさせてるから休みの日は一緒にお出掛けしてくれたりと、大事に思ってくれてくれてはいるのでもう少し旦那さんにお願いしようと思います。

• 7月25日