※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
妊娠・出産

2人目出産予定の方からの質問です。2歳離れた子供の受け入れや夜の心配、ヤキモチについて経験談やアドバイスをお願いします。

2人目を出産された方に質問です!
入院中の上の子の様子はどうでしたか??
また赤ちゃんを見た時から受け入れるまでどのくらいかかりましたか??

8月に2歳離れて2人目を出産予定なのですが、今まで保育園以外の時間で離れたことがなかったので、夜が特に心配です💦
病院に来たあと、帰ってからのことも考えると心配で心配で😭

また、お人形遊びは大好きで、お世話して遊んだりはしているのですが、わたしがほかの赤ちゃんを抱っこした時などのヤキモチがすごいんです💦💦
新しく赤ちゃんが来た時に大丈夫かなぁとそれも不安で…

ぜひ、経験談やアドバイス等あれば教えていただければと思います!よろしくお願いします!!

コメント

うちは同居なので、入院中は昼間義理両親に、夕方からはパパも居てくれて(´∀`*)なんとかいつも通りにしようと上の子なりに頑張ってたみたいです!ママベッタリで、パパと寝ることもなかったのにその時はちゃんと寝てくれたり( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎病院にもパパと来てくれましたが、状況が把握しきれてなかったみたいで、凄く素っ気なくて💦私の方が寂しくて泣いちゃってました(゜∀`;)退院後、里帰りをして、1カ月過ぎた辺りからですかね~!
ちなみにうちは1歳8ヵ月離れで、上の子は男の子、下の子は女の子です!
ママの心配を他所に頑張ってやってくれますよ(*๓´˘`๓)

• アイアイ

アイアイ

そうなんですね!同居良いですね〜✨✨
    そして泣かなかったなんてえらい!!!
    やっぱり小さいながらに分かっているんですね😊❤️
    お話聞けて安心しました!うちの子もそうだと良いなぁ😭✨
    ありがとうございます!!

• 7月23日
  • スポンジ

スポンジ

同じ2歳差で義姉に2人目が生まれる時姪っ子ちゃんの面倒を見た側ですが、やっぱりママが夜寝る時にいないというのが初めてのことだし寂しいみたいで泣かないもののずっと我慢してる感はありました。
    (毎日寝る時は添い寝で起きる時は抱っこで起こしてもらうのが当たり前だったので😅)
    でも前々から赤ちゃんがお家に来る前はママは別のところにお泊りするんだよと言い聞かせてたのでそれなりに理解はしてるみたいでしたよ。
    流石に翌日病院に連れてった時は糸が切れたように大泣きしましたがよく我慢したねと褒めてもらえてすごく嬉しそうにしてました。

赤ちゃんがえりも多少はあったみたいですが、妹を拒否したりいじめたりもなかったみたいです。
    妹っていうのがどういうものかわからないなりにお人形のポポちゃんで練習してた通りに可愛がってましたよ笑笑

• 7月23日
  • アイアイ

アイアイ

お世話した方のお話も聞けて参考になります!ありがとうございます✨✨
    子どもながらに我慢してるんですね!
    わたしもちゃんと褒めてあげようと思います😊❤️
    うちの子もぽぽちゃん大好きなので、そのお世話のようにうまくいってくれるといいなぁ✨✨
    ありがとうござます!!

• 7月24日
りんご

2歳半違いの兄妹です👦👧
私も保育園以外で離れたことがなくママっこなので、アイアイさんと同じく産むまでとーっても心配でした~😢
私が入院中は息子は旦那と、旦那の実家に居たのですが私を思い出しては泣いていたそうです…😢病院に面会に来るときも帰る際は泣いていました。私ももちろん、見送ってから号泣…。
赤ちゃんにおっぱいをあげているのをはじめてみたときは自分も飲みたい‼と、私に抱きついてきました(笑)拒否せずあげましたよ😃吸い方忘れて飲めませんでしたけどね😄
はじめはぼくのお母さん‼とか言ってましたが3ヶ月たった今は妹を可愛がってますよ~💗チューしたり、私たちが可愛がってる口調を真似してヨシヨシしてあげたり❤微笑ましいです😊
妹が生まれるまでは赤ちゃんらしさが抜けなかったけど妹が出来て、涙を流した分、強くなりました‼もう立派なお兄ちゃんです👦❗
私も入院中が一番心配でしたが、子供って意外にに適応能力?があると思います。涙の数だけ強くなれます👈なんかの曲の歌詞のよう…(笑)
大丈夫です、きっとあっという間に素敵なきょうだいになれますよ😃
生まれてからは赤ちゃんはわからないので上の子優先してあげると上の子は安定するそうですよ🎵赤ちゃん返りも大いに受け止めてあげていますよ⭕😊

• アイアイ

アイアイ

やはり泣いている話や姿を見ると心が痛いですよね😭😭わたしも想像するだけで泣けてきます。笑
    たしかに、これはお互いに成長するための試練だと思って乗り切ります!!!勇気が出てきました!!!そうやって兄弟になっていくんですもんね!!👍✨✨
    わたしも赤ちゃん返りは受け止めて、上の子中心の生活意識して頑張りたいと思います!!
    ありがとうござます✨❤️

• 7月23日
ふーこ

切迫早産で入院して、退院した1週間後に出産をしました。
切迫で入院の時から、上の子は実家にお願いしていましたが特に泣くこともなく😊
時々、寝ぼけてちょっとふぇぇぇってしたぐらいだったそうです😁
出産したその日は、新生児室でガラス越しだったので特に何もなく😅
翌日から母子同室になったので、面会に来た時に見せたらベビーベッドを部屋の外に出そうとしたり、下の子抱っこすると『あっちいけ!!!』と押し退けたり、自分も抱っこしてとせがんだり、典型的に叩いたりしてました💦
退院してからも、暫くは赤ちゃん返りして叩く、蹴る、噛むはやってました💧
でも、2週間ぐらいで受け入れたのか『ねんね?』と言ったり、下の子が寝ているハイローチェアに一緒に寝ようとしたり、起きてる時は目潰ししそうになったり(本人的には遊んであげている感覚😅)
3ヶ月になる前に、寝返りをしたらこれまでずっと仰向けでジーッとしてたのが動いたのが嬉しかったのか、自分と同じフィールドで遊べると勘違いしておもちゃ持ってきたり、寝る時はトントンしたりしてましたよ🤗

• アイアイ

アイアイ

切迫で入院も長いと大変ですよね😭💦それなのにお兄ちゃんすごいですね〜✨✨
    そして動き出すとまた違ってくるんですね!!勉強になります✨✨
    わたしももし、初めは大変でも下の子が動き出すまでをひとまず目標に向き合っていきたいと思います!!ありがとうございます!!

• 7月23日

2人目が産まれた時、上の子は1歳8ヶ月でした。
入院中は祖母に預かってもらうことになっていたのですが、いきなりでは戸惑うだろう、ということで入院の前に何度かお泊まりの練習をしました。
最初は、私も一緒に。その次は子供だけで。そしてお腹の中には赤ちゃんがいるんだよーと毎日言って、子供にもお腹に興味をもってもらうようにしてました。
お産してからの面会もなるべく来てもらって、赤ちゃん触ったりしてもらってましたね。
退院してからは特にトラブルもなく、すんなり受け入れてました!

• アイアイ

アイアイ

入院前の練習!なるほど!!
    里帰りしているのですが、祖母とまだ寝る練習させたことありませんでした💦
    たしかに一度やってみると良いですよね✨✨さっそく実践してみようと思います😊そしておなかの赤ちゃんについてもなんとなくごまかして?来てしまったので、残り2週間くらいですが、伝えてみようと思います!!具体的なアドバイスありがとうございます😊❤️

• 7月23日
2児まま🌈

入院中ずっと旦那に見ててもらいました!
寝るとき以外は全く変わりなかったみたいです😳
ちょっと思い出したかのように探すようなこともしてたみたいですが、ぐずるわけでもなく😶
寝るときは初日だけかなりギャン泣きがずっとで、夜中に散歩いって寝かしつけたみたいです😂
ただ大変だったのは初日だけで2日目以降はあっさり一緒にいつも通り寝たみたいです😅
母としては安心しつつ、ちょっと寂しいですが、、笑

退院後しばらくはヤキモチが多かったです😭
未だに泣きはしませんが、ミルクあげてるときは構って欲しくて絵本とかもってきます☹️
ただ、泣いてるとトントンしてあげたりなでてあげたり自分のおもちゃやお菓子あげたりもしてます😂

• アイアイ

アイアイ

変わりなかったんですね!!すごい✨✨
    そうだと安心して入院していられますね!

やっぱりヤキモチ妬きますよね〜💦💦
    でも徐々に自覚も出てくるってことですね!!
    上の子を信じて頑張ってみようと思います😊ありがとうござます!!

• 7月23日

2歳4ヶ月の時に下の子が生まれました。
入院中は私の両親に預けてましたが(夫仕事で里帰りもしていたため)たまに「ママ〜」と言うくらいで泣いたりはしなかったようです。

入院中は赤ちゃんが生まれたとあまり分からなかったようで近付こうとしませんでしたが、退院後はすぐに赤ちゃんにベッタリでした笑
私がおっぱいをあげていると最初はやきもちやいてましたが、あまり赤ちゃん返りもうちはなかったです。
今も妹大好きです(^^)

お母さんはどうしても授乳などで赤ちゃん中心になるので、お母さん以外の周りの大人は上の子中心で上の子をかわいがってあげることが大事かなと思います(^^)

• アイアイ

アイアイ

赤ちゃんにべったりとか可愛いですね😍❤️赤ちゃん返りもなかったのは羨ましいです!!何かコツとかありますか??
    家族の支援も大事ですよね!!今から祖父祖母にもお願いしておきます😊👍
    ありがとうござます!!

• 7月23日
スポンジ

すいません1番上のまめひなさんのとこにコメしちゃいました🙏