※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
ココロ・悩み

ママ友の子供が息子のおもちゃを口に入れたり風邪気味の時に家に来るので心配。距離を置くべきか悩んでいます。

些細な悩みですが、近所にママ友が出来ましたが、家にお子様が来て息子のおもちゃを見つけては口に入れ、投げたりします。

息子は寝返り時期で近所の子はつかまり立ち時期です。

まだ小さいので子供のすることは仕方ないのは分かりますが、その子のママは謝ったり拭いたりせず、、、最近は子供が明らかに風邪っぽい咳をするのに家に来たりします…(・_・;

息子は完母だから大丈夫とは言われますが…やはり心配&自分にうつるのも心配、そして何故風邪気味だからうつすかもしれないと遠慮したりしないのか不思議…。

ちょっと距離あけた方がいいのかなぁ〜と悩みましたが、相手は数歩のご近所さん…。

自分の息子が幼稚園やらなんやらで多少大きくなってれば気にしないことなのかもしれませんが、まだ熱も出したことないので、隣で…目の前でゲホゲホされたら気になって…。

すみません。ただの愚痴みたいになってしまいました。

やっぱり私は気にしすぎなのかなー。他の人は気にしないことなのかな…。と思ってママリで聞いてみようと思いました(^^;;

コメント

あさこmama

いや、、、気にしますよ😢
完母だからって風邪もひきますよー💧そんなゲホゲホされたら。。💦
逆に咳し出した我が子をそのご近所さんちで遊ばせたら、向こうも嫌な気になりそうですが。。。

今からその調子だとこれからも大変そうですょねーーー!
でもご近所だから。。と言えないのも分かりますし😢
直接言わなくても風邪ぽいと分かったら、ちょっと体だるくて。。💦とか断ったりしたらどうですかね?😅

• mama*

mama*

完母でもうつるんですね(>_<)
    風邪って分かってたら、何とか言って接触させなかっただろうけど、その日買い物に私の車で行くことになり(チャイルドシート乗せてくれると思ったら、抱っこで…←危険だし、捕まったら私責任だし…えっ。と思ったけど言えず…。しかも行きは助手席…。)そして走り出したら咳をしだして、えっ⁉︎風邪⁉︎って聞いたら、そう〜朝からなんか咳し出して〜…って…!
    出かけるの昼過ぎ約束だったのに、何も言われず…(>_<)
    とうぶん断ります!

• 11月30日
まりmama

私も子供が3、4ヶ月くらいの月齢の頃まではめちゃくちゃ神経質でした!
他の子におもちゃ舐められたら、その時は黙って見てますけど後でゴシゴシ拭いてました。笑
でも、月齢進むごとに舐めたり口に入れたりは気にならなくなりました…。それは、子育て広場とか行きだすとみんなそうだからです。子供同士、楽しそうに遊ぶ中でやっぱり1歳前後の月齢だとそういうことは当たり前な光景なのですよね。
保育園とか行きだすとみんなそうなんですよね。
少々のことは、気にしてたらキリがないっ!と思えるようになりましたよー。
子供同士のことだから、自分の子がやる、他の子にやられる、はある程度遠目で見守るのがいいのかと。
さすがに危険なこととかになると、きちんと止めたり言い聞かせたりしないとですけどね^^;
自分の子が風邪ひいてたらさすがに他の子にうつしちゃ悪いし連れて行きません。笑
いろんな考え方のママがいると思うので、嫌と思われるなら距離置くべきかと思いますよー。

• mama*

mama*

なるほど!確かに私も少し神経質になりすぎたのかもしれません…(・_・;
    ただ今うつされたら、もし熱出ちゃったら〜って考え出したらモヤモヤしだして…。もう少し大きくになるにつれて、私も少しは大らかな考えになれるかもしれませんね(o^^o)
    ご意見ありがとうございました!

• 12月8日
空☆☆☆☆

嫌ですね( ̄。 ̄;)
ママ友って大変ですよね(゜o゜;気を使わないといけない仲だとなかなか言えないですし(x_x)
私なら風邪ひいてる子供連れて遊びいきません(^_^;)そこは周りに移したら悪いって思わないとですよね( ̄。 ̄;)

• mama*

mama*

ですよねですよね!
    しかも車内や自宅って…(>_<)
    っというか我が子が風邪ひいてるのに外出して悪化したらとかも考えないのかな…とか。
    近所なので絶対顔合わせるし、下手なこと言えず(>_<)

• 11月30日
azu66

私もママ友と家の行き来がありますが…そういうの気にしないママ友の方が、いないです!きちんと謝ったり、拭いたり、風邪なら遠慮したり、しますよー、お互い!

もっと気の合うママ友もできると思うので、その方とは距離を置いた方がいいかもしれません(>_<)

• mama*

mama*

やはり、そう思いますか…。
    私も思いました。これ以外にサンプル教材を余分に貰ったので、要るか聞いたら、欲しいーって分けたことがあって、教材の会社に我が家は自宅訪問をお願いしてきてもらったんですが、たまたま玄関で会って、LINEきて、ちょっ、今から行くわで来て、興味があるから一緒に話聞きたかったのかと思ったら、サンプル教材まだ見てないんです〜って言ってて…もちろんお子様ゲホゲホで、説明中もオモチャバンバングチャグチャし放題で…。予約サービスでつく特典をもらい、私と一緒にいるといいことあるなーって言い…。
    ちょっとママ友ラインとかではなく人としてどうなんだと思ってしまって、我慢出来ずママリについ(^^;;
    長文失礼しましたm(__)m

• 11月30日
  • azu66

azu66

間違いなく、「人としてどうなの」レベルなので、早めに距離を置いた方がいいですね(´・_・`)あちらのお子さんが、これからもっともっと活発になってくると、月齢の小さなお子さんが叩かれたり、ぶつかられたりも出てくると思います。そういうのも注意しなさそうな親御さんなので、避けた方がいいですよ!

• 11月30日
  • mama*

mama*

すでにバンボに我が子を乗せてたり、チャイルドシートに乗ってたり、なんと寝付いた時にも…叩かれてます(^^;;
    うちの子泣かないですがビックリしてます(>_<)でも、そういうときも、大丈夫だもんね〜強いね〜までしか息子に言ってあげれず、痛かったよね〜よしよしと心の中では言ってる自分がいます。
    相手の子も悪気があるわけではないですが、私のバッグの中から息子のオモチャ出したり私の家の鍵出して舐めまわしたり…大丈夫大丈夫〜とは言いますが、正直躾けの問題もあるような気もしてしまって(^^;;

せっかく息子に顔なじみの同年代の子が出来たのを取り上げてしまうのが可哀想かなと思ってしまって、何も言えません(´Д` )

• 11月30日
  • azu66

azu66

あー、それはね、恐らく息子さんもその月齢になれば、やると思います(^◇^;)多かれ少なかれ、みんなが通る道ですよ。躾の問題が出てくるのは、2歳以降でしょうね。

ただ、未然に防いだり、注意したりはしますね、もちろん。

新しくママ友を作れるように、児童館や支援センターなどに行ってみてはいかがでしょうか☆

• 12月1日
  • mama*

mama*

我が子もベシベシするようになっちゃうんですね〜(>_<)
    その頃には私も考えが少し変わってるのかな(^^;;
    児童センターによく行かれてるみたいで、結果顔合わせてしまうという…(^^;;笑
    でも私も行ってみようと思います!ありがとうございます(o^^o)

• 12月8日
@'ェ'@

気になりますよー(ーー;)

私だったら、ちょっと距離とりますかね〜。子供が大きくなってからだともっと気になることが増えそうな気がしますし…

• mama*

mama*

ですよね…毎回我が家に来ていただいた次の日はオモチャ洗濯するので面倒というかなんというか…(^^;;
    多分長くは住まない予定の場所なので、今だけな気もしますが、その後の我が家の新居地が今の近場で考えてるので、下手に避けすぎてもいけないような…とか色々考えてしまってm(__)m
    子供が絡むと人付き合いが更に面倒&うわべだけな部分があって、正直疲れちゃいます(^^;;
    気の合う、というかマナーのあるママ友とお付き合いしたい(>_<)!

• 11月30日