※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

育児給付金の初回振込は、9月中旬に出産してもらえれば11月になります。会社への申請は10月末が一般的です。ハローワークでは具体的な情報が得られないようです。

9月中旬に出産すると育児給付金の初回振り込みは何月になりますか??
おそらく10月末に会社から申請を提出することになると思うのですが…
ハローワークに問い合わせても曖昧な返答しかもらえなかったので実際に受け取った方の話を聞かせてください💦

コメント

たろ

育休開始して2ヶ月経ってからの人生になるので早くても出産後4ヶ月以降だと思います!
会社の申請するタイミングで振り込みが変わるのでハローワークも曖昧な返答になるのかと思います🤔

• たろ

たろ

人生→申請です😂💦笑

• 7月23日
  • もにょ

もにょ

そうなんですね!産後すぐに申請するものだと思ってました😨
    やはり最短で1月ってとこですかね🌟

• 7月23日
  • たろ

たろ

産後56日間は産休のため申請できず、育休に入ると入った日から2ヶ月ごとの申請になります!ので例えば3月5日〜5月4日の分を5月5日以降申請が可能になる、と言った感じです!申請してから大体1週間くらいで振り込みになると思います🙆‍♀️

• 7月23日
  • たろ

たろ

ちなみに会社が申請する感じですか?
    わたしの場合ですが、初回が3月振り込みだったので次は5月だーと浮かれてたら入金されず6月に入金でした😂会社の申請が遅れるともちろん入金も遅れるのでご注意を…!笑
    ちなみに下の方が言ってるのは産休手当かな?と思います!産休手当は産後休暇(56日)が過ぎ、産後働いてないよという証明がだせれば申請可能です。それが大体産後明けの給料日になります🙂

• 7月23日
  • もにょ

もにょ

会社を通して申請になると思います!
    すごく分かりやすく説明して頂きありがとうございます♪

産休手当の話でしたか💦

• 7月23日
あーちゃんママ

私は9月下旬に出産して、育児給付金の初回支給は1月の初めの頃だったような気がします。
私は職場での申請でハローワークは通ってないので、参考にならないかもしれませんが(´;ω;`)とりあえず、まだかなーとモヤモヤしてまさした。

• もにょ

もにょ

1月だったんですねー!
    参考になりました✨
    2回目以降は奇数月に支給されましたか?

• 7月23日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

私のところは毎月10日に支給でした!

• 7月23日
旦那は宇宙人

うちの場合は産後56日が過ぎた初めての給料日以降に申請可能で、申請後銀行5日営業日以内の振込になると会社で言われました。

• もにょ

もにょ

はやいとこもあるんですね✨
    ありがとうございました。

• 7月23日