※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

2歳半の娘が、言葉が少なく落ち着きがなく、特異な行動が多い。自閉症や発達障害の可能性があるが、検査前で不安を感じている。家族との関係が悪化し、孤独を感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

2歳半の娘がいます。
1語しか言えない、それも20個くらい。
テンションのアップダウンが激しい。
落ち着きがない。
たまに手が出る。
一回泣くと泣き方も動きも激しくなる。
嫌なものは何がなんでも曲げない。
こだわりが強い。
理解力がない。
落下遊びが好き。
痛がっていると喜ぶ。
恐怖感ない。
怒っても分かっていない。
走り回る。
体力がありすぎて力が強い。
私への執着が凄い。
でも離れたらすぐ忘れる。

他にもあるかもしれません。
自閉症、ADHD、発達障害、色々ありますよね。
まだ検査が出来ないのでこれだと言う事は言えませんが明らかに周りの子供達と違いすぎます。
町を歩いていて他の子供を見ると羨ましくもあり見てて辛いです…
育てていても辛いだけで幼稚園にも預けることが出来ません。
自分の子ですし嫌いになることはないだろうと思いますがもしの事を考えると怖いです…
治療法もないし
この子の能力を見つけ発揮させてあげるとか分かるのですが…
今旦那と旦那の家族と暮らしていますが皆娘の事でストレスが溜まっていて喧嘩や言い合いが増えました。
どうしたらイイのか…
相談する友達もいませんし、友達が居てもその友達には普通の子供がいるだけで私の思いは分からないのだろうと…
本当に毎日辛いです…
長々すみませんでした。

コメント

💗れおりあちゃん💖

あら、うちの子も同じ感じですよ✨同じ二歳半です😁

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます☺️
    子育てどうしてますか?

• 7月23日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

毎日毎日、葛藤しながら生活してます。
    私も全く同じです、周りの子と比べてしまう時もあるし相談しても、「そのくらいの歳は皆そうよ~」で話終了だし。。
    もしかしたら何か障害あるのかもしれないと心配したこともありました。
    でも愛する我が子の個性だと思って受け入れたいと思ってます。市の保健師さんに相談したら、今のところは障害持った様子はみられないと言われてるので気にしないことにしました。下の子もいるしやきもちやいてるのかもしれません。

毎日自分を責めては寝顔みて泣く日々ですよ。。それでも元気いっぱい成長する姿をみて頑張ろうと毎日必死です😭
    答えになってなくてごめんなさい!!
    余りにも似てたもので💧

• 7月23日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね~☺️
    ただのヤキモチと発達の遅れだといいですね‼️私はまだそういった所に行った事がないので分かりませんが確実に障害はあると思います…
    個性だなんてれおりあちゃんさんは強いですね~🎵見習いたいです‼️

• 7月23日
つむぎ

うちの次男そっくりです😂
うちの次男は2歳4カ月ですが、言えるのは「いたい」「わんわん」「へんしん」くらいしか言えません
ぱぱもままもないです
言えてるのですら親だから聞き取れる系ではっきり言えてるわけではありません。
長男が今くらいの時は普通に喋れてたことを考えるとまだ赤ちゃんみたいです。
検診でひっかかり、この前保健センターで発達をみてもらいましたが、普段家でできることすらやってくれずただ寝転がってるだけで何もわからず…
来月専門のとこで見てもらうことになりました。
実は長男が発達で上記のところで見てもらっているので一緒に見てもらう予定です。

ぶっちゃけ周り見てるとうちの子以外にも発達みたいの沢山いますしわりと珍しいことじゃないと思います
程度の問題ではあると思いますが

でも友達に話しても、その子の子供は普通の子だからわかってくれないって気持ちはわかります
実際話したことありますが「そんな子うちの保育園に沢山いるよー!大丈夫だよー!」ってみんな口を揃えて言うだけです😂
何が大丈夫なのか…
癇癪持ちで意思疎通がうまくできないのにこの先うまく友達が作れるのか、虐められる子はいないか…
子供は結構シビアで、発達障害なんて関係なく嫌な奴は仲間に入れてくれないだろうし…
家族でいるぶんには育てにくいとはいえ愛しい我が子だけど、お友達との関わりを見るたびに不安な気持ちになります

• しーまま

しーまま

最近から海外に住み余計友達なんて作れず言葉もわからないので私と娘でふらっと相談したりも行けず余計ストレスも溜まります…😢
    旦那の親戚に自閉症の人がいるのも娘が1歳半くらいの頃に聞き…居るなら遺伝もするリスクがあるから子供なんて作らなかったのに…とか色々考えてしまいます…
    そうですよね、言わないだけで周りのママさんも色んな悩みを抱えていると思いますよね💦でも普通に見えちゃう…
    強くならないといけないのですが心は折れるばかりです😢

• 7月23日
ママ

同じ2歳半の娘が発達グレーで療育に通っています!
本当に手におえない子で
泣きながら育児をしていました。

保健センターなどで相談しましたか?
発達障害じゃなくても
療育などすれば落ち着いたり、言葉が増えて
コミュニケーションがとれるようになったりしますよ!
発達支援センターや保健センターなどで
相談すれば
心理士の先生や専門医などの面談など取り付けてくれて
アドバイスしてくれます!

状況を読んでいると、
娘さんが1番辛いと思いますよ!
娘さんのためにも行動してあげて下さい。
幼稚園にも預けられないのは何故ですか?
同世代の子と集団行動をすると
急激に成長したりしますよ!
うちはプレも行かせていますよ😊

娘さんの事もっと理解できれば
今より楽になりますよ!

• しーまま

しーまま

今は泣くこともなく育児出来ていますか?
    変だと気付いたときにはもう日本居なく今は海外暮らしです!
    まだ保険もないし注射もちゃんと出来ていないので見て貰うことが少し厳しいかもしれません…
    もっと早く気付いてあげられてたら…😢
    3歳からの入園ではあるのですが国が厳しく特別教育にはなるのですがなんせ高くて…娘の事を思うとお金の事は気にしたくないのですが現実は…💦

• 7月23日
  • ママ

ママ

現在は娘を理解したい気持ちが勝っています。
    たまに、私が先回りしてあげられず
    娘が辛い思いをして癇癪を起こすと
    可哀想で泣いてしまう時もありますが…😅

なるほど。。。海外ですか…それはなんとも
    大変だと思います…
    ちなみに、お国はどこでしょう?

• 7月23日
  • しーまま

しーまま

ちょっと違う子を育てるのって本当に難しいですもんね~😅💦私なんて毎日泣いてました。今訳あって私だけ日本に戻っています。毎日会いたい気持ちもありますが義母が見てくれている分心配もあります。
    国はオーストラリアです🐨

• 7月23日
まりりんouo

うちもそうです。
言葉はもうすこし話せますが、他はほとんど同じです。
そんなもんかなー?
と思って無心でみてます。

二歳って思ってるより理解してないよ。って保健師さんに言われたので多分ほとんど理解はしてないと思います。
気になったら気になって、一直線ですし。
痛いのは反応が楽しいみたいです。

なかなか子育て難しいですよね(;_;)

• しーまま

しーまま

何でうちの子?周りの友達の子供にはそんな子居ないのに…と思う毎日😢
    私が泣いても笑って喜びます…
    社会に溶け込めないと思うと…私も辛いです

• 7月23日

普通かなと思います 
うちの次女もあんまり話さないし、周りの子に比べて落ち着きはないし言うこと聞きません
私が思うには自分の意志が強いから言うこと聞かないのかなーなんて思ってます🤔
痛いなんて理解なんて三歳~四歳にならなきゃぶっちゃけわからないみたいです!

保健師さんに言われましたが内に溜め込むより外に発散する子のほうが安心だそうです☺️

• しーまま

しーまま

言葉を話さない・落ち着きがない位でしたら私もそんな悩まないのですが、脳に以上があるような感じなのでどうしても障害の事を考えてしまいます💦
    恐怖感はありますよね?でもうちの子は一切ないです😅
    確かに内気な子ではないですが障害がなければ内気な子の方がいいですね

• 7月23日
たま子

うちも同じ感じですよ~。
パパもまだ言えないし、ママは何処?と聞くと自分の鼻を指す位に理解力無いです。
座らなければならない場所でも、暴走して走り回ります。
保健師さんに相談して、来年から療育に通う予定です。
私は周りの子とは、比べないようにしてます。
海外では相談出来る機関はありませんか?

• しーまま

しーまま

凄い似てますね‼️
    今私だけ離れて暮らしているのですが私の存在を忘れていると聞き本当にショックで…私の存在って…産んだだけの人間なのかと思うと悲しいです😢娘に一回もママ~って言われ笑顔でハグされた事もないので…毎日泣いてます
    オーストラリアなのですが詳しくないし英語も分からないので向こうの家族に聞いてみますね🎵

• 7月23日
夏花

同じくちょうど2歳半の娘がいます。
他の方へのお返事を読ませていただきましたが、主人の身内に自閉症の方がいるのも同じです。

うちの娘は言葉はよく話しますが、敏感なところが多々あり育てにくさを感じています。私も娘が産まれてから障害のある方がいることを知り、事前に知っていたら子どもを持たない選択肢もあったのに…と義家族に不信感をもってしまっています。

アドバイスは専門家に相談したらよいというわかりきったことしか言えませんがお気持ちはよく分かります😣

• しーまま

しーまま

そーだったんですね😮
    本当そうですよね…
    リスクあるのに…普通に生んであげられないかもと考えて作らなかったと思うのに…娘が本当に可哀想です😢
    障害でないと良いですね‼️

• 7月23日
  • しーまま

しーまま

• 7月23日
  • 夏花

夏花

ちなみにしーままさんのご主人の自閉症の方は重度ですか?障害のある身内がいることを隠していた感じでしょうか?うちは社会不適応を起こして大人になってから診断されたアスペルガーらしいです。なので妊娠中に知ってしまい、そこからずっと不安です💦

• 7月24日
  • しーまま

しーまま

言葉が不自由と聞きました。詳しい事は分かりませんが働いているようです😓💦私は娘が1歳の頃にカミングアウトされました!産んだ後って…💦
    もう障害があるのは確実なので悲しいことばかりですよ…😭

• 7月24日
  • 夏花

夏花

旦那さん隠してたんですかね?
    うちの場合は診断が遅かったのですが、主人は呑気というかその障害が遺伝するかもなんて考えてもなかったみたいです💦その呑気さがめっちゃムカつきます…。
    うちの子にもし障害があったら、旦那側を恨んでしまいそう、それで夫婦仲もうまくいかなくなりそうで、それも嫌です…。

• 7月24日
  • しーまま

しーまま

どうなんですかね…それを今聞いたところで遅いですしお互いイライラして喧嘩になるだけなので言いませんが😓💦毎日娘の事を思うと食事も喉を通らずストレスを溜め込み辛い状態です😢

• 7月24日
  • 夏花

夏花

デリケートな問題だし、言いづらいのもわかりますが、取り返しがつかないことで…😭子どもを持つかどうか考えたのにって思ってしまいます。

もうノイローゼなっちゃいますよね。分かります。私も気分の浮き沈みが激しくて、子どもの疑わしい行動を見たりすると、やっぱり….と、ずーんと気分が落ち込んでしまいます💦
    まだ障害があると決まったわけではないのに、この先のことを考えて悲観ばかりしてしまいます😞

• 7月24日
  • しーまま

しーまま

本当にそうですよね😢
    正直夫婦これからも仲良くいけるか不安ですし、子供も可哀想…普通に生んであげられなかった…遺伝の問題なら尚更夫婦の責任ですしね…💦
    言いづらいのは正直理由にはならないですよね…
    うちは確実に障害はあるのでリリーさんのお子さんは障害がないといいです😭
    毎日辛いですよね…辛すぎて自分でもどうしたらいいのか分からないです😭何がしたいとか楽しいことを考えられなくなってます…笑ったのっていつだろうって感じで…

• 7月25日
  • 夏花

夏花

主人本人には何の責任もないことなので責めたくないのですが、やはり言ってくれなかったというのが引っかかってしまいます💦義母も説明する必要があったのでは?と不信感です…こんな悩みを持たず子育てしたかったし、これからどうなっちゃうんだろう😣

もし障害がなかったとしても、主人の身内は大人になって診断されているのでずっと疑いながら心配しながら育てることを思うとしんどいです😭障害のある方が身内にいることがこんなに重くのしかかるとは思いませんでした。

とりあえず3歳児検診で相談しようと思っています。お互い早く専門機関に相談して少しでも気持ちが落ち着くといいですね。

• 7月25日
  • しーまま

しーまま

遅くなりすみません💦
    責任と言うか…必ず言わないといけなかったと思いますよね💦旦那さん本人が障害がある訳ではないですが親戚どいえど遺伝する確率は高いわけですし…😓うちは旦那も旦那の家族1人も責任は感じていないんです‼️むしろ私に問題があったのだろうと考えています💢ムカつきます😡
    医療も発展してますし大人になってから分かるって事はないと思いますよ😁
    預かっている義母が娘に耐えられなくなりオーストラリアから日本に娘を渡しに来るそうです…
    娘は義母に手を出しそれに対し義母は娘の顔を叩き返すそうです…ネットで見たのですが叩き返したりキツく注意するのはいけないと書いてあったので娘を救出出来てホッとしました‼️

• 7月26日
  • 夏花

夏花

なぜ、しーままさんに問題が😳
    育て方が悪いとかいうやつですか💦
    責任押し付けあってもどうにもならないですが、それはめっちゃムカつきますね‼️遺伝するって知らないんですかね。親戚といっても遠いのでしょうか?うちの場合は義きょうだいなので近くて。会うと障害ゆえなのか実年齢とはかけはなれた幼さと常識のなさで…義母の甘やかしもすごくて最近は直視できません😞

2歳の孫に叩き返すなんて、それはしーままさんとしても安心して預けていられないですね😂

• 7月26日
  • しーまま

しーまま

育て方もそうですし娘がお腹に居たときにおかしくなったんじゃないか=私の責任みたいになってます💦
    旦那のいとこに値するので、そこまで関係しないのではと思われてます😓💦
    障害者ゆえの甘やかしですかね⁉️確かに見てるの辛いですよね…+リリーさんのお子さんも心配ですし…旦那さんは何か言ってますか?

何か…ヘレン・ケラーの映画を元にしつけをしてるんですよ😓💦ヘレン・ケラーは耳と目の障害なので脳には全く影響がないんですよ‼️娘は脳に影響がある方なので同じ事されても…😡って感じです‼️オーストラリアでも発達障害にそういったしつけをしているならまだ分かるんですがそうでもないし😓💦

• 7月26日
  • 夏花

夏花

いとこなのですね。では、あまり会う機会はなさそうですね。でもそれでも言うべきことですよね😞私は娘が健常でも、障害のある親戚がいることで私と同じように悩むのかな…と思うと本当に気が重いです。なのに当の本人は障害ゆえなのか そんなこと考えにも及んでいないと思います、それがまたムカついてたまりません…。

うちの主人は実家に頼ることも連絡をとることもなく、帰省するのも年にいち1.2回です。(車で30程の距離なのですが。)口には出しませんが、あまり好きではないと思います。

ヘレンケラーとか、全然違うし!って感じですね😣日本に娘さんも帰ってくるということなので、そのときに一度日本の機関で相談してみるのはいかがでしょうか。

• 7月26日
  • しーまま

しーまま

あまりと言うか…会ったことないんですよ😅会いたいとは思いませんがw
    そうですよね!何故言わなかったのか分からないですよね💦
    確かに重い…扱うのも大変ですしね!
    娘も分かっていないですしきっと大人になっても分からないんだろうなっと思うのでその親が一番大変ですね💦
    私はそんな娘を可哀想だな…他人から愛されない子になるのかなと思っていたら義母が本人は頭おかしいんだしそれすら分からないから親が可哀想なのよ!と言われました…どっちにしろ悲しくてたまりませんでした😭

旦那さんも嫌なんですね!きっとリリーさんのお子さんが見たら絶対影響あるのでしばらくは会わせない方が良いと思いますよ!
    娘は月曜日の朝到着するので始発で迎えにいきますw支援センターにでも連絡して相談したいと思います😢

• 7月27日
  • 夏花

夏花

お返事遅くなりすみません💦
    義母さん、頭がおかしいとかそんな言い方するんですか?信じられません…はっきり言ってそっちからの遺伝ですけどって感じですし、言葉が悪すぎますよね。

娘さんには会えたでしょうか。
    私も明日、発達相談に行ってみようと思います!

• 7月30日
  • しーまま

しーまま

ログイン出来ず遅くなりました😓💦
    そうなんですよ‼️義母も夫も頭おかしいんです…私が日本に来たのも病気の治療の為なのですが一切体に対して聞いて来ず自分のストレスの事のみだけ電話で聞かされます😡💢

娘とは無事会えました❤️今ではオーストラリアに居た時と全然違く良く笑います☺️オーストラリアでは怒られてばかりだったので…ここではオーストラリアの家族居なく安心してるんですかね🎵手を繋ぐ事、ハグする事も禁止されていましたが出来なかった分今では毎日してます‼️怒らず誉める事を中心にもしてます。
    私も来週に保健相談所に行ってきます❗

• 8月2日
コルン

周りと比べないでくださいね😣
その子の毎日の成長みてください👍
書き込みだけで見る限り自閉症ではなさそうですもんね😊
正直ADHDは小学生くらいになったらはっきりわかりますがそれまでは天真爛漫だとゆわれればそーって感じですねぇ🤣
女の子なので折り紙とかできるよーになれば落ち着いて遊ぶこともできるよーになってくるかもしれないですしね😊
だいたい幼稚園の年少さんくらいまでは本当に差があり、何にも障害ない子でも、ん???って思う子たくさんいてます🤣
年長さんにもなればなんとなくまとまってきてるので、それくらいになるとうちの娘は天真爛漫で片付けたらだめな感じなのはわかりました😅
小学生で授業できっちりおはなし聞いたり立ち歩いたりしたので、病院行ってADHDの診断もらいましたよ😊
治療法は医学的にはないですが、お母さんの対応などで改善されることはたくさんあるのでまずは発達障害とか考えることよりも前向きにその子を見てあげて成長楽しんで見てください😊きっと子育ては発達あろーがなかろーがそーゆーことだと思います😊😊

• しーまま

しーまま

えっ?自閉症ではないですか?ネットやYouTubeなどでも見たのですが自閉症にも色々種類と言うかあるんですよね…
    そうなんですね…娘の成長や育児を楽しめないので私も強く変わっていかなきゃと思うんですけどね😓💦

• 7月24日
  • コルン

コルン

基本自閉症の子は理解できなくて、怖いものがすごく多い、人や物、場面怖いことが多いんです。
    特に幼少期なんかは理解できないので、その辺がけっこー出ます。
    ちなみにすごく好奇心旺盛な感じを受けたのですが。将来有望なのかもしれないですよー😏

• 7月24日
  • しーまま

しーまま

それはないですね~
    親である私が言うのもなんですが本当に脳に異常がある感じなんです😢

• 7月24日
ポン☆ポン

うちの子ももうすぐ2歳ですが、おしゃべりはしますが同じ感じです。気に入らないと必ず手が出ます。こちらの指示にも従えません。恐怖感も弱く鈍感なのでこけても落ちてもほとんど泣きません。自傷行為もあります。私もこの子大丈夫か⁉️と悩み毎日イライラしてしまいます。でもまだまだこれからこちらの関わり方で変わっていく事もあるのかなと色んな情報をネットで見たりして情報収集してます。

• しーまま

しーまま

あぁ~本当に同じ感じですね~💦
    障害だと成長していくにつれて症状が強く出てくると色んな所で見たり聞いたりしました💦
    本当にイライラしたり悲しかったり子供以上に感情が出ちゃっているかもしれないです😓💦

• 7月24日
まろちぃ

うちの娘も、よく喋るところが違うくらいで、ほとんど当てはまります。

子育て辛くて、どうすればいいのか、悩みながら泣きながらやってます💦
お気持ち、よくわかります😓
同じくらいの歳で、お利口さんにしてるお子さん見ると、「いいなぁ〜、子育てイージーモードなんだろうなぁ〜」ってものすごく羨ましくなります💦

うちは、市の相談にも定期的に行っていて、そこから療育にも繋いでもらって通ったりしてます。3歳になるのを待ってですが、発達検査も勧められました。
まずは公的機関に相談されてはいかがでしょうか😊

• しーまま

しーまま

本当に毎日泣いていて涙って枯れないんだな~って思いますw
    外行くのが本当に辛いですよね…
    コミュニティでは同じように悩むママさんが居て私だけじゃないんだと思うのですが周りの友達には全く居ないので相談も出来ず参っちゃいます…😓💦
    うちも3歳になったら検査はしようと思います❗オーストラリアに家族が居るので相談出来るところがないか聞いてみたいと思います🎵

• 7月24日