※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう
妊娠・出産

旦那が手術当日に義理の両親を呼ばないように決めたが、旦那が話しておらず、義母が来た。義母を断ると怒られた。これは失礼な行為だろうか?

帝王切開の出産について

はっきりいって旦那が悪いんですが…

今回初めての出産がまさかの逆子で、予定帝王切開で出産する事になりました。
ネットで検索すると手術当日は義母に来て欲しくない、相手する余裕ないなどの発言が見られました。
私も妊娠3~4ヶ月の頃に盲腸の手術をしまして、たしかに当日は色々管やら機械やらが付いており正直見られたい姿ではありませんでした。
産後となるとさらに酷い状態(痛みとか)になるのではないかと怖くなり、それをふまえて、手術当日はどちらの親も呼ばない、来ないようにしようと決めました。
実親は車で1時間、義親は車で30~40分程度の距離に住んでいます。
正直実親には居てもらいたい気持ちもありましたが、片側だけ呼ぶのも旦那にも義理の両親にもなんだか申し訳ない気持ちになるので、いっそのことどちらも呼ばないし来させないというのが夫婦で話し合った結果でした。

ところが!
その話は予定日の2~3週間前に決めていたにも関わらず、旦那が義理の両親に話していなかったんです!!!
確認しなかった私も悪いのですが、予定の1週間前くらいに私1人で義理のお父さんと会う機会があり、「手術何時から?俺は行けないけどカミさんが行くから」と…
「…えっ??」って固まってしまって何も言えずにその場は別れました。

その後上記発覚。旦那を叱り、LINEですぐに当日は来ないようにお願いしてもらいましたが、義母がわざわざ仕事を休みにしていてくれたようで…本当に申し訳ないことをしたと思いました。
しかし、義母が来て実母を来させないというのはなんだか納得がいきません!笑
来るなら2人とも、来ないなら2人とも来ないが後腐れなくていいかと思うからです。

丁重にお断りはしたのですが、義母は怒ってしまったでしょうか??これってやっぱり失礼な事なんですか?(ーー;)

コメント

™️

義母呼ばないけど実母呼ぶって言うのは娘からしたら普通じゃないかなぁと思いました😢自身親には来て欲しいし頼れますよね💦

怒ったところでしょうがないし…産後は余計に精神状態もガルガルしたりもあるし。来ないで欲しいなら思ってること伝えておいていいと思いますよ❤️

産後は思ってる以上に不安定でした。笑

1年

旦那さんには自分が連絡し忘れていたという事も伝えてもらいましたか⁇その一言があるのとないのでお義母さんの考え方も違ってくるかと…
術後の辛い状態は夫婦で乗り越える事をもう1ヶ月近く前から決めていた事も含めて伝えておくと少しはいいのかなぁと思います。
お産するのはえうさんですし、前々から決めていた事を伝えていなかった旦那さんに非がある事なので失礼ではないかなぁと思います。。もし気になるようでしたら、お産後に赤ちゃんだけ見に来てもらって、えうさんには会わずに帰ってもらうようにうまく旦那さんから言ってもらうか…ですかね。。

うに

上の方がおっしゃるように、旦那さんには自分が伝えるのを忘れていたとお義母さんに伝えてもらった方が良いと思います◎
私も帝王切開でしたが、手術後は絶食でシャワーも浴びれない、尿道カテーテルだし痛み止め飲んでも苦しい状況でグッタリになりました💦とてもじゃないですがお義母さんに気を遣う余裕はありません😭私は実母でさえ帰って欲しいと思ったので、お義母さんには来ないで頂くか赤ちゃんの顔だけ見て帰って頂くのが良いと思います。
とにかく旦那さんに、お義母さんにしっかりと今回の経緯を説明してもらうことだと思いますよ!

えう

皆様コメントありがとうございます!
実は明日手術日で、今日が入院日だったのですが…
義母からは普通に「頑張ってね~🎶」と私にLINEが来ました!
怒ってはいない?様です\(^^)/
心配してくれてるのは重々承知してますのでありがたいこととはおもいながら、今回はすいませんとだけ私からも謝りました。
(旦那にはどういう説明をしたかは聞けなかったです(._."ll))
孫の顔だけ見てもらおうかとも思ったのですが、母子同室を推奨しており病院の構造上、新生児室は外から見えない作りになってました💦

義母はその後も普通にLINEをしてくれるので私が考えすぎだったかな?と反省しております。

私も息子が生まれますので、将来、義母の様な大人な対応ができるような母になりたいと思います!(どちらかというと事前に確認してもらいたかったですが…笑)

暖かいアドバイス等ありがとうございました!
相談にのってもらえただけでも試が軽くなりました(^^♪
明日頑張って来ます!😆✨💕