※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいこ
産婦人科・小児科

お子様が咳で苦しそうで、寝る時も辛そう。病院では軽いと言われているが、気になる症状。夏で治りにくく、エアコンも使用中。

お子様が、気管支炎、肺炎になられた方みえますか?最近、咳が酷く、病院行ってもそこまでの症状ではないと言われ一先ずは薬飲んで様子を見ています。でも、寝る時も苦しそうで、見てる方は辛いです(´-ωก`)
すぐうつ伏せになってしまうので、呼吸が苦しくなるんだなぁと思ったり。夏だから治りにくいし、エアコンも扇風機も付けてるしとか色々思ったり。

コメント

もくもく

気管支炎や肺炎ではなかったですが、咳がひどくて辛そうな時が何度かありました。

加湿器ONと、気休めですがハッカ油を水滴垂らしたお湯にタオルを浸して絞って部屋に下げたりしていました。

あとは、お風呂場のシャワーから熱いお湯を出して、湯気を吸入(?)させたりしました💦

頭側に傾斜をつけると呼吸が楽になるらしいのですが、どうもずり落ちてしまうので、落ち着くまで座って抱っこしてました。

AI

こどもが肺炎なった事あります。
咳が酷いのは辛いですね。
なかなか夜も眠れないですよね。

ひーこ1011

うちも気管支弱いみたいで風邪引くと咳が長引きます。
ただ気管支炎や喘息ではないと言われて毎回長期間ゴフゴフしてます😞

加湿して、たん絡みの咳がひどい時は、頭が高くなるように寝かせています。

栗🌰

先週まで息子が気管支炎と診断されて、ずっと投薬治療してました💦

呼吸が辛そうだと、本当に可哀想ですよね😢うちも、夜寝てるときが咳が酷くて、なかなか寝れない夜が続きました💦
飲み薬、貼り薬を1週間ちょっと続けて、今はもうだいぶ回復してます!

薬が効いて、早く治ってくれるといいですね😢

肺炎で2回入院しました。
熱が3日以上さがらず入院しました。
近所のかかりつけの小児科と別の小児科でただの風邪だと言われ薬を飲みましたが、しんどそうな娘を見てなにか違うと思い隣町の市民病院へ行き、レントゲン撮影をしてもらいすぐに入院でした。
2回とも軽い肺炎ではありましたが、入院して24時間の点滴をして3日ほどで退院できましたよ🤗
点滴後、自宅に帰ってもいいと1度目の入院前に言われましたが、私は子供が一人なことと薬をイヤイヤで満足に飲ませられなかったのもあり1度目は入院させてもらいました。
2回目は問答無用で入院でしたが😓
ちゃいこさんのお子さん、生後5ヶ月でまだ小さいので少し大きな病院に行くのも1つの手だと思います😊

мa

エアコンを付けていても空気が乾燥して余計咳が出ます😭
なので加湿器、空気清浄機を付けてあげたり
それができない場合は
部屋に濡らしたタオルを干して湿度を
多少でも多くした方がいいかと思います✊

うちの子もよくあります😓
気管支炎になったこともあり
軽い喘息持ちなので
薬もいいですが
湿度、空気の乾燥などを
気をつけてみたらいいかと思います✊