※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

焼肉を食べている最中に、目上の方に勧められてトキソプラズマについて心配になった女性がいます。高級店で食べたお肉は安全か、トキソプラズマは牛肉に頻繁に混入しているのか心配です。

本当に後悔です😭母親失格だなと。
今自分が1番後悔してるので、批判的なコメントはしないでください、、😢
昨日、目上の方に夫婦で焼肉をご馳走になりました。肉は絶対に自分で焼いて中まで火を通すぞ!と張り切って向かいましたが、私は食べるのが遅く、気づいたら私が食べてる間に次のお肉を焼いていただく形になっていました。そうするとその方のこだわりの食べ方もあり、お肉はほぼレア、そしてレバーもほぼレバ刺しに近いような形でタレ皿に次々に入ってきました😭

断りたかったのですが、これはこのくらいで食べるのが1番美味しいからこれも1口だけ食べてみて!と推されて、その方にご馳走になっているわけだし、その火の通し加減にこだわりを持っていらっしゃったので、推しに負けて食べてしまいました。
恥ずかしながらトキソプラズマに関する知識もなかったため、家に帰り検索して知り、かなり焦っています。

普段は絶対に手も出ないようなかなりの高級店だったので、お肉はきちんと管理されてそうですがトキソプラズマに関してはいいお肉だとか関係ないですよね?(;_;)

トキソプラズマというのはそんなに頻繁に牛肉に混入しているものですか?😭

コメント

mom

不安なら検査してみてはどうですか

• さえ

さえ

それが一番ですよね😭ですがどうやらトキソプラズマは不安なものを食べてから最低でも2週間〜1ヶ月後に検査しないと正しい結果が出ないようで、陽性なら赤ちゃんに胎盤から感染しないように治療して出産するみたいですが、もう結果が出る頃には出産している可能性が高いので、意味がなさそうなんです(;_;)

• 7月23日
  • mom

mom

2週間後なら間に合うのでは。

• 7月23日

わたしなんて妊娠中コーヒー1日一杯は飲んだし、お寿司も食べたし、明太子も食べてましたよ。

ネットはそうなった人の情報ばかり乗ってるから焦りますよね。

よく妊娠中流産とか早産のやつ見て、焦って不安になってました。

安い肉だろうが高い肉だろうが、なるときはなると思います。でも、食べちゃってから焦っても仕方ないと思うので気にしなくていいと思います。

それより、そんないいお肉を食べれて羨ましい( ^ω^ )!!

今だけですからね、うまれてきたら、片手でおにぎりとかそんな粗食ばかりです…😂

• さえ

さえ

ネットをみると怖いことや最悪の場合がたくさん書いてあるので焦りますよね😭
    本当、食べたあとの今から焦っても仕方ないですよね😢
    精神保護のためにネットももう調べないようにします😭笑

• 7月23日

NHKの番組を纏めたブログがありました。

件数は少ないようですが、生レバーは特に危険ですし、今後注意した方が良いですね。

ちなみに、さちさんが過去に感染済みで抗体があれば赤ちゃんに影響はありません。

• さえ

さえ

母子手帳を確認したところトキソプラズマだけ検査を行っていなかったようです。
    生レバーはやはり危険ですよね。この経験をいかして今後は絶対に注意していきます。
    ありがとうございます(;_;)

• 7月23日
みにとまと

私は妊娠中、普通に刺身も寿司もローストビーフも食べてました😆トキソプラズマのことは、出産後に知りました。笑 こーゆー人もいます✌️
焼肉いいですね🤤💕食べたいけど、赤ちゃんいるとなかなか行けなくて💧
気にしないか、心配なら病院に聞いてみては?その方が安心出来ますよ😊

• さえ

さえ

そうなんですね😭
    ありがとうございます(;_;)
    少し気持ちが楽になりました(;_;)

• 7月23日
ママリ

私も1人目妊娠中に何も知らなくてローストビーフ食べたり馬刺し食べたりしてました😱
実家に猫も飼ってるし予防接種とかはしてるけどじゃんじゃん触りまくってました😱💦

私は幸運なことになにもなく出産し子供も元気です!
心配でしたら病院で聞いてみましょう😭
もう遅いですが抗体の検査もありますよ💦

• さえ

さえ

そうなんですね(;_;)
    そういった話を聞くと少し安心します😢
    はい!病院でまた聞いてみたいと思います😭

• 7月23日
mi

大丈夫ですよ〜母親失格なんて思わないで✨
妊娠中って色々敏感になりますが、いつも通り今までの生活で何にも問題ないですよ!
トキソプラズマだって、本当に運が悪くなければ大丈夫です!

• さえ

さえ

優しいお声かけありがとうございます😭
    そうですよね(;_;)
    トキソプラズマもレバ刺し食べたらみんながみんななるわけじゃないですよね😢

• 7月23日
hi-chan

私もレア肉食べましたよ(笑)
しかも高級なお店じゃなくて定食屋さんのです🤣
レバーは確かにちょっと気になるかもしれませんが、、、
健診で先生に相談してみるもいいかもしれないですね👍✨

• さえ

さえ

そういった話を聞くと安心します。気にしすぎなんですかね😭
    はい!先生に相談してみたいと思います😢

• 7月23日
ポテト🍟

トキソプラズマ の抗体あるといいですね💦
私は最初の血液検査でもともとトキソプラズマが入っていたので調べられたのですが、抗体が無かったみたいで、医者から絶対食べるなと言われました😥💦
検診の時に一度、お医者さんにご相談されたら安心かと思います☘️

• さえ

さえ

トキソプラズマの検査項目いれてもらえばよかったと後悔してます😭はい!検診の際に相談してみたいと思います😭

• 7月23日
はっぱ

私は旦那の両親と焼肉に行って、よく焼いたのをとお願いしましたが・・家で食べないような分厚いお肉ばかりの高級焼肉に連れてってくださり・・もう大丈夫でしょうと頂いたのも、食べたら生焼きみたいなのがありました💦検診で相談しましたが、「まぁ、日本のちゃんとした焼肉やさんのなら第じゃない?次から気をつけてね!」といわれ、検査もありませんでした😓

• さえ

さえ

検査もなかったんですね!
    ということはトキソプラズマはそんなに頻繁になるものじゃないんですかね(;_;)

• 7月23日
はい

もう終わってしまったことは仕方ないです。でも、これから子どもが生まれると離乳食もまだなのに「ジュースあげる」とか、「これ食べるかな?」なんていう人が周りにいっぱい出てきます。今回のことでその時にはキチンと断れるママになれると思います。
ご出産を穏やかな気持ちで迎えられますように。

• さえ

さえ

そうですよね。
    この経験をいかして、きちんと断れるママになりたいと思います。ありがとうございます(;_;)

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私はトキソプラズマ抗体無しなので、本当に日常生活から生肉レア肉、チーズなど全て排除し、野菜もちゃんと洗っていました。
検査などもう遅いのかもしれませんが、絶対に食べたら感染するってものではないと思うので、不安要素を除くためにも先生に相談です!✨