※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

育児や家事についてのストレスや夫婦間の問題について相談です。

育児って簡単なんですかね?家に居て子供の面倒を見て、家事をしてることは当たり前のことなんでしょうか?外で仕事をしている人と同等になることは一生できないものでしょうか?
私は子供ができて結婚することになりました。
始め私の実家で一緒に暮らして居たのですが、旦那と母の仲が悪くそのことで毎回旦那と喧嘩になるので家を出ました。
実家との距離は車で20分くらいで旦那は年明けや法事の時にしか親とは会いません。
私は旦那が仕事の時に週に一回実家に子供を連れて遊びに行ってました。
喧嘩のたびに実家に行っていることを注意されます。
親に子供を会わせることが許せないみたいです。
毎日家で遊んでればいいだろうと言われますが私は毎日子供と二人でいることに子供もストレスを感じていると思い児童館などに行きますが結局他人と話すので実家に帰ることが唯一のストレス解消になっていると思います。
毎日同じでなにをしたらいいのかわかりませんが、旦那は仕事を毎日しているので同じことだと思ってます。
家も綺麗にしているつもりですが、洗濯物をたたんだものを子供がひっくり返してしまっているものなどがあると家事ができていないと言われ、夜に洗濯をし外に干せない分を家に干していると臭いと言われ、どうしたらいいのかわかりません。
旦那に3万お小遣いを渡してますが私は学生時代の奨学金が残っていてそれを月に3万ほど旦那の給料から払ってもらってます。私は、それがお小遣いでそれだけ私に使っているのだからと言って高額なローンでの買い物をしてきます。
でも、反論しても解決しません。
私が全部悪いのでしょうか?どこを治しならいいかもわかりません。

コメント

、

お辛いですね、
まずは子育ていつもお疲れ様です
育児は簡単ではないですよ
仕事には一日の終わりがありますが子育ては一日も終わりはありません
この区別はやってみないとわからないもおもいます
言いたいだけ言わせてあげたらいいです
何もわからない何も得ようとしない人に何を言っても変わらないしこちらの体力が消耗されるだけですよ
親御さんの件ですが旦那のことは無視して帰ったらいいです!
子供にとってもお母さんにとってもあなたにとっても大切な家族でしょう?
旦那だけが全てじゃないですよ

• hana

hana

ありがとうございます!
    話を聞いていただけて少しスッキリしました。
    嫌味を言われると思いますが帰れるときに実家に帰ろうと思います。

• 7月23日
  • 、

嫌みはスルーです!(^o^)
    あなたのお子さんはおばあちゃんのおまごさんなんですよ👍
    旦那さん理解しないのは勝手にしてもらってこちらはこちらの生活があることをいつかわかってもらえたらいいですね✨
    家庭だけが全てではないおもってます私は

• 7月23日
もっけ

お仕事に出られるつもりはないですか?

お辛い状態なのは、文面を読んでよく分かりました(´;Д;`)
奨学金の支払いがあるとの事ですが…
それは、旦那さんからしたら確かにご実家に対する不満もあるなら納得出来ない部分も出て来てしまうのかな?…と、思います。
難しい話ですよね…

でも、さらに高額の買い物するのは、筋が通っていないので、おやっ⁉️って素直に思います。

お子さんの年齢が落ち着いたらお仕事に出られてみてはどぉでしょう^_^?

私も、専業主婦ですが
旦那と自分は同等ですよ‼️
でも、家族のために働いてくれる夫・家を守っていてくれる嫁、の関係が崩れないようにはしています^_^💦
ときどき、旦那への感謝が薄くなる事があるし、家事もほぼ手抜きなので💦笑

• もっけ

もっけ

ちなみに💦
    洗濯物畳んだらすぐ子供にいじられないようにしまうとか、夜洗濯しないとかはダメですか?
    そこは、割と簡単に改善できそうかと^_^

• 7月23日
  • hana

hana

妊娠中で落ち着くまで仕事に出るつもりはありません。旦那も幼稚園に入るまでは一緒にいて欲しいって言っててなので、収入がない状態なのです。
    そうなんですね、いい夫婦関係なんですね。
    子供にいじられる前に片付けしようと思います。
    洗濯はお風呂の残り水を使いたくて夜のうちに洗濯をしてしまいたくて…

• 7月23日
  • もっけ

もっけ

今、妊娠中なんですか⁉️⁉️
    お体大丈夫ですか⁉️💦

ならば、話しは違うと思いますよ💦?
    だって、仕事出来ないの仕方ないですよね💦

旦那さんも、自分で幼稚園までって、思ってるなら、言ってることとやってる事違いますよ💦そこは話していぃと思います‼️

うちは、私がずーっと仕事してきた人間で
    結婚も遅く、子供=学校義務、大人=仕事義務の考えでした。
    両親も姉も共働きだったので、今、専業主婦してる自分は社会的に終わってるとまで思った事があります。
    だから、仕事に出れば気持ちも変わるかな^_^?って、私の考えがほぼです💦

私も、お風呂の残り湯使ってますが💦朝回してますよ^_^✨
    衛生的にまずいんですかね💦笑?
    うちは、実家も翌日残り湯使ってたので気にしてませんでしたが💦

ですが、奨学金をご主人が払ってくれてるという事は凄く幸せな事だと思いますよ?
    友達は、奨学金分は自分でなんとかしろっ‼️って、子供実家に預けてパートしてる子がいます。それがないのは、ご主人偉いなーと思うんですが…言ってる事が最低ですよね💦最後までいぃ夫でいてほしい。

• 7月23日
  • hana

hana

ご丁寧にお返事くださりありがとうございます!
    そうなんです。妊娠中なのですが喧嘩ばっかりで…
    そうなんですね。子供が幼稚園に入ったら私も働きに出ようと思ってます。

私も実家も朝回してて、私も以前までは朝回してたのですが
    翌朝になると菌が繁殖すると聞き少しでも早くと思うようになり夜回すようになりました。

そうですよね、
    幸せなことですよね。私が甘かったんだと思います。払ってもらっている間くらい大目に見ないとですよね。

• 7月23日
  • もっけ

もっけ

まずは、お子さんと、お腹の赤ちゃん、そしてhanaさんの心と身体の健康が第一です‼️

外の世界に出ると、スカーっと楽しくなりますよ(๑>◡<๑)職種にもよりますが、パートやバイトなら楽しく過ごせるかと^_^仕事だから辛いこともありますが💦
    家庭以外に自分の居場所があるのは、心も落ち着きます^_^

今、私もそうなんですけど、
    お金稼げないうちは、控えめに(´⊙ω⊙`)言うことは言いますが💦笑
    自分のお金は自分でまかなえる様になったら、ズバズバお金の使い方にケチ付ける気でいます‼️…実は、サイフは主人持ちにさせてます(๑>◡<๑)✨

仕事・お金・家事は
    それぞれの義務だと思ってます。

でも、育児は夫婦の義務です‼️
    ご主人にはその気持ちを忘れず、お子さんにとってどの状態がベストか?父として、考え直して欲しいですね^_^

• 7月23日
  • hana

hana

はい!ありがとうございます!!
    頑張ってみます。

• 7月23日
まぁまま

ごめんなさい。
主様のなにが悪いのか私には
一切わかりません。
むしろ旦那さんは家事育児を
舐めきっているようにしか
思えません。

私なら実両親に会わせないのであれば
義両親にも会わせませんし
旦那に家事育児を同じように
やらせてやります。
専業主婦ましてママには
休みはありません。
365日24時間体制なのです。

家事育児で3万?それだけ払ってる?
ふざけるな状態です。
一般的にも専業主婦の家事育児を
給料計算すると30万ほどと
言われてるぐらいですからね。

主様は何も悪くないですし
旦那さん下手したらモラハラですよ。
私ならブチ切れ口論になって
泣きながらでも伝えて
理解してくれないなら
実家に帰って何が何でも
理解してくれるまで帰りません。
ママがツラくイライラし
不安定になると
お子さんにまで影響しますし
心配かけちゃいます。
爆発する前に解決出来ることを
祈っています!

• hana

hana

長々の話を聞いてくださってありがとうございます!!

私もいつも泣きながら口論になってしまうのですが、
    わかってくれずにいつもわかったわかったって話が終わりまた次の週くらいにちょっとしたことで口論になり同じ話が出てきます。
    毎回繰り返しで…
    そうですよね。
    子供も巻き込んでしまって反省してます。私が泣いていたので子供も泣いてしまいました。

• 7月23日
うさ

育児が簡単なんて本当に腹が立ちます。私は旦那が一度仕事で...と行った瞬間になら私が稼いでくるからこの子一日中見ながら家事お願いします。って行ったことがあります。仕事は決まって休みがあります、昼休憩が。でも私たちは昼なんて自分で作り片付け子供が寝てもその間に家事。休みなんて決まってありません。
実家に行くのがストレス発散なのならばんばん行っていいんですよ!気にしないで。なにより子供がお母さん少しでも笑顔になったり違う人に会えると刺激になります。また児童館いいですが今暑いので車なら炎天下つらいですよね😭無理しなくて楽な方法で息抜きしちゃいましょ💓hanaさんは旦那さんと仲良く暮らしていきたいんですよね?
余談ですがうちは何度も喧嘩で、子供のこと何も知らなくて喧嘩して子供がかわいそう。いい環境とは思えない。こんなんなら離婚した方が幸せ。お金は無くなってもその方がいいと話したことがあります。笑 この子の成長の何を知ってるの?何を聞いてくれた?息抜きもできなくて愚痴も聞いてもらえなくてこっちはどうしたらいいの?!って。そしたら離婚はしたくないってなりました。それから家事とか積極的笑

• hana

hana

私も、なら私が働きに出るって言ったんですけど
    同じくらい稼げるの?専業主婦でなんの資格もないのにって言われてしまいました。悔しすぎて…
    離婚したくないって言ってくれる旦那さんなんですね。羨ましいです。
    私が発散するところもなく愚痴も聞いてもらえる人もいないしなど言うと俺も仕事しかしてなくて愚痴聞いてもらう人いないし発散もできてないって言われちゃいました。
    離婚したほうがいいって言ったら慰謝料も払わないし一切会わないから実家の親に協力してもらえって言われて。。

• 7月23日
★

男の人は、普段仕事で育児家事をしないから、大変さわかってないですよね。
育児に協力的で仕事帰ってきてから育児をよくやってくれる人ならいいですが、私の旦那はなにもしないくせに 俺の方が疲れてるだの、お前のなにが疲れるんだよとか、色々言ってきます。
実家に帰ることがなにが悪いのかさっぱりわかりません。😳
それが息抜きですし、実家に行くなと言われると正直引きます。

働くにもなかなか働きに出れませんよね。
甘いかもしれませんが、育児家事仕事を両立できる自信はわたしにはありません。。

• hana

hana

そうですよね。仕事の方が大変って思われてて…
    仕事から疲れて帰ってきてるのに育児や家事を少し手伝ってっていうと疲れてるのにっていわれます。

実家のこと言われると本当に引きます。

• 7月23日
  • ★

仕事も大変だとおもうけど、
    その間に子供をみてる主婦がいるから働けてるわけで、家事をやってくれる主婦がいるから働けるわけで、2人とも大変で2人ともお疲れ様!でいいとおもうんですけど、仕事の方が大変とかいわれるとイラッとしちゃいますよね。
    疲れてるのは2人とも同じだと思いますし、育児は2人でやって行きたいですよね!

• 7月23日
  • hana

hana

本当ですね!
    二人とも大変で二人ともお疲れ様って良いです。

• 7月23日
ぴーママ

全然hanaさん悪くないですよ! 育児家事を休みなくするって大変なことですよ! ましてや妊娠中ならば尚更! 旦那さんの理解が低すぎます。 妊婦に対してその対応はおかしいし、旦那さんが幼稚園までって仰るなら家に居る間なにをしようと自由な時間です。実家に行ってストレス発散して笑顔でお帰りって言ってあげましょう!嫌味なぐらい笑笑
けど問題は高額なものを無断で買うのは良くないですね! 家計を預かっているならカードも没収しましょう。

• hana

hana

ありがとうございます!、
    いつも口論になりもう疲れ果ててしまい…
    聞いてくださる方がいてよかったです。

• 7月23日
Misato

大丈夫ですか??
同じく辛い気持ちの人はいっぱい居てるので、hanaさんだけじゃないので、追い詰めないで下さいね

私の旦那も最初は同じようなもんでした
男からしたら
家イコール楽なところ
仕事イコール外
みたいな考えが脳みそに染み付いているので、家事の大変さ、自分の母親の背中なんて見て育ってきてない男の人が多いと思います
特に母親は息子に対して甘いですし

洗濯物に関しては育った環境の違いかと
うちの旦那の家は散らかりまくってるので、物が散乱してるのが家として当たり前みたいな感覚です
なので片付けも一切しないですし、洗った洗濯物がそのへんに落ちてても何とも思わないタイプです

結婚して子供が産まれたら女は母親になりますが、父親は独身のままの人が多いです
自分の稼いだ金なのに何でこんなに少ない小遣いで生活しなきゃいけないんだよ、みたいな気持ちで遊びに出たり、今までと同じようにしたいので、所帯をもつとゆうことの意味がわかってない人が多いです

私の友達の旦那なんて、事業に失敗をして無職なのに自分の親にお金を借りてまで飲みに行き、生活費家賃全て嫁の給料で生活してたりしてました
その後は働き出しましたが、それでも十分なお金を家に入れず、給料の大半は自分の為に使い、ボーナスも無いと嘘をつくようなクズ旦那です笑

私も出産後は毎日のように喧嘩喧嘩週に一回は離婚話って感じでした😅
ほんとに子育ての大変さも家事の大変さも、これっぽっちも理解せず殺意が芽生え笑
何度何度も教え言い続けてきて、全てではないですが、理解はしてくれてます

誰でも慣れないことをするのはストレスですし、初めての経験ばかりで、しかも生まれ育った環境も違う2人がいきなり上手くいくことなんてないと思います
揉めて当たり前みたいなw
時間をかけて家庭は築いていくものだと思います。
子育てで忙しいのに、あれこれなんて考える暇もやることも出来ません。
とりあえず今はお子さんの為にもhanaさんの体の為にも実家に帰って息抜きしましょ☺️♪

• hana

hana

ありがとうございます!!
    私なりに色々やっているつもりだったのですが伝わってなくて残念ですが😭
    そうなんですね、その旦那さんに比べたらまだマシなのですかね!!

そうなんですね。
    私も毎週のように喧嘩で…
    理解してくれる日が来るのかわかりません。

ありがとうございます!!

• 7月23日
みー

う〜ん‥旦那さんの言ってることは間違ってると思います。奨学金を払ってやってる❓イヤイヤこっちは旦那の面倒みてやてるっしょ❓と思いますが‥
結婚する時に、話し合ってお互い納得の上での今の関係ですよね?って感じですが‥
自分の給料って考えがまだあるんですね〜‥家族のお金なんですよ‥旦那が何不自由なく働けるのは奥さんのお陰で共働きなんてしたら大変になるのは旦那さんなんですよね〜‥家政婦雇ったら月3万どころじゃないぞって感じですよ!
肝っ玉の小さいやつだと思って小言を右から左に聞き流してください!
自分の親に好きな時に会って何が悪い❓文句言われるなら、旦那に報告しなきゃいいさ〜
私は何も間違ってないと思います!旦那さんがまだ精神的に旦那になり切れてないんだと思いますよ。
奨学金のことは旦那さんに感謝しつつ、聞き流してください。

• hana

hana

奨学金の話も結婚前から話していて、
    私の親にも俺が返していきますって言ってたんですけど…

ありがとうございます!

• 7月23日