※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がオムツ替え時に泣き止まない。立たせて変えるのはできるが、うんちは寝かせて拭きたい。泣かれる期間や経験を教えてほしい。

1歳2ヶ月になったばかりの娘なのですが、オムツ替えをする為に寝かせるとギャン泣きするようになってしまいました。
珍しいおもちゃを持たせたり可哀想ですが肩の所を両足で抑えても起き上がろうとして更に泣かれます(T_T)
なにをしてもダメで、、
オムツを替える事とゆうより寝かせられるのが嫌みたいです。
おしっこの場合は今つかまり立ちは安定してませんができるので立たせた状態で変えれるから大丈夫なのですがうんちはお股にはさまってたりするので立ちながらでは難しく、やっぱり寝かせた状態で綺麗に拭いてあげたいです。
個人差はあると思いますがオムツ替えで泣かれてしまう期間はどのくらい続くのでしょうか??
同じ経験をされた方いませんか?(>_<)
よろしくお願い致します。

コメント

あき

ママ歴後輩なので実体験でなくすいません。
ほとんど皆さん立ったまま変えられてると思います!
きっとこれからずっとオムツ交換で寝かされるのあまり好きじゃないんじゃないでしょうか?!

• ゆき

ゆき

今まで寝かせて嫌がることはなかったんですがここ最近から急に泣かれるようになってしまったんですよね(;_;)
    これからずっとだと本当にオムツ替えが憂鬱です。。

• 7月23日
🐥🐥

うちも寝転がらせると泣くタイプです😂 うんちも立たせた状態でほぼ拭いてます。で、お股の間を拭くときだけ ゴローンさせます。結局泣いて動いてしまうんですけどね…できるだけその時間を短くして対応してます💦
上の子も寝るの嫌タイプでしたが、ひとりで軽く走れるくらいになった頃から寝てくれるようになった記憶があります💦

• ゆき

ゆき

確かにそうすると泣かれる時間は少なめですみますね!
    うんちで立たせた状態で拭くのはコツがいりそうですね(*'ω'*)
    まだ一人で立てないので先が長そうです。

• 7月23日
ラムネ

子どもって大人しくしてくれないですよね😅力で解決しようとすれば更に酷くなるんですよね😓
とりあえず寝転んでもらえるように、オムツ替え以外の時にも寝転ばせてスキンシップ遊びなどをしてみてはどうですか?うちの子はお腹をブーと鳴らすと笑います。
きっと今後歯磨きの仕上げ磨きの時にもバトルと思います。とりあえず嫌な時間をこんな面白いことやってくれる!に変えるのが手っ取り早いです。
女のコは特にしっかりしてるので大変に感じます。

• ゆき

ゆき

そうなんですよね、足でおさえてると意地でも寝返りしようとしてきます💦💦
    スキンシップ作戦やってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月23日
カップチーノ☕

私は足で抑えてやってます笑
オムツ替えるまで泣いてていいよ!って言って∩(´;ヮ;`)∩

立ったままだと走って行っちゃうので仕方なくですが笑(ˊᗜˋ*

• ゆき

ゆき

確かに何やってもだめなときはふっきれて、もうやるしかないですね笑!

• 7月23日
まな

うちは鏡持たせてみたり、
あんまり良くないですがオムツ替えの時だけ、携帯でYouTubeみせてます😊

• ゆき

ゆき

何度かやりましたが鏡もスマホもダメでした、、😫
    頑張ります😫

• 7月23日
はなはな♪

体調不良とかではないですよね…
うちは急性中耳炎になった時に寝かせるとすごい泣きました。耳が痛かったみたいです。耳触っていたり鼻が詰まっていたらその可能性もなきにしもあらずかなぁ、と(・_・;

体調不良でなければ、歌ったり、くすぐったりして笑わせながらやってます。ウンチの時はうちも肩のところ抑えてやってます🤣

• ゆき

ゆき

体調はいつも通り元気だと思います(>_<)
    楽しませながらオムツを替えてあげるのが良いですね✨✨

• 7月23日
はやちー

うちも歩けるようになった頃(1歳なるかならないか頃?)から寝かせると怒って泣きます(>_<)
余程機嫌がいい時くらいしか大人しく寝てはくれません(┯_┯)
私もおしっこなら立たせたままでいいと思ってますがうんちの時は綺麗に拭きたいですよね(u_u)
回答になってなくてすみません😅

• ゆき

ゆき

仲間ですねー!
    1歳くらいから今現在もやっぱり寝かせると怒って泣いてしまうこともあるんですか?
    うんちのとき、泣かれると大変ですよね😓

• 7月23日

うちはおむつ替え自体が好きではないらしくいつも格闘です…(苦笑)うんちのときはシャワーで流してます!立ったままじっとしていられないので、シャワーしてしまったほうが早いので。うんちもだいぶ固くなってきてるので汚れもそこまででもないし、最近は暑いのでシャワーでちょうどいいかなと。もう少し大きくなったら落ち着くのかなぁ…と思ってます😂

• ゆき

ゆき

シャワーで流すのもなかなか大変そうですが、特に暑い時期はさっぱりして良いですね☀️
    早く落ちついてほしいですよね😂

• 7月24日