※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
お仕事

看護師未経験で子供がいる22歳。どんな病院が適しているでしょうか。

看護師の方相談乗ってくれませんか?

今22歳。今年看護大学卒業しました。
在学中に妊娠が分かりましたが、実習は終わっていたので、妊娠中に国試勉強をして国試合格することができました。でも4月から働くことができなかったので、免許は持っているけれど全くの未経験です。臨床に立ったことがないです。

いずれ働きたいのですが、こんな全くの未経験で子供がいる人を取ってくれる病院あると思いますか😢
またどのようなところがいいと思いますか。大学病院、クリニックなど…不安で仕方ないです。

コメント

Rin

わたしも同じ立場です。ついコメントしてしまいました。
わたしも在学中に妊娠し、出産しました!
免許ありますが、実務経験なしです。
確かに就職の際にとってくれるかなと不安になり、看護師転職サイトのサポートに登録し、相談してみたら全然働くことはできる、むしろ引く手数多だと言われました。
なので、いまは子供との時間を楽しんでます。
働き始めて、同期が年下なんてことはあるかもしれませんが、みんな始めは未経験なので、そこだけ割り切れるのであればなんの問題もないと思ってます。

• tobe

tobe

同じ人がいるなんて!心強いです😭
    引く手多数なんですね。
    いつから始めるかも全然決められないです。。
    同期は確実に年下ですね😂がんばります!
    ありがとうございます😭

• 7月23日

遅ながらのコメントします😅
私も大学4回生のときに妊娠し国試受けて出産だったので同じですね☺️

私も大きい病院でと思い探していたんですが、残業はあるはで大変そうだな〜と思い今は小さい民間病院で働いています😊基本定時に帰れてます!

今はとにかく採血、注射諸々の看護処置とある程度のアセスメントできるようになるのが目標です!
今頑張って働いて子供が大きくなるときには働き方を変えれるよう、今のうちにスキルを身につけて後々選択幅を広げるために…☺️

今は選択幅は狭まりますが、必ず働くところはありますよ😊♪
クリニックは診察終了時間が遅かったり、看護師の人数が少なかったりするので急なお休みが取りにくいと聞きました😅なので私なりに色々調べた結果、民間病院などの慢性病棟か精神病院だと定時で帰れるということです!

コメントせずにはいれませんでした😅

• tobe

tobe

貴重な意見ありがとうございます!😭

わたしも大きい病院は変わりは居るだろうけど、残業や夜勤で大変そうで、子供が小さいうちは無理だなと思ってます😭
    わたしも小さい民間病院で働けたらなーと思ってたので体験談聞けて良かったです。定時で帰れるのは有難いですね!
    小さい病院でも看護処置なども教えてくれましたか?一応プリセプター制度とかもあったんですか?💦
    そして同じような方も居るんだとすごく励みになりました!

• 8月14日

退会ユーザー

プリセプターですよ!
    民間病院ですが、みなさん色々丁寧に教えてくれて進みがゆっくりなので私にはありがたいです😫
    看護処置は必ずしないといけないので教えてくれると思いますよ!面接の時にでも聞くといいと思います♪
    私の病院は新人を初めて取ったみたいで、試行錯誤しながらですがみなさんで一緒に教えてくれてます!これは本当に人間関係が良かったからだと思いますが😅
    ただ、今後どこにでも働けるようにと思うなら少しでも大きい病院にいき、新人教育をしっかり受けた方が今後の為にはなると思います😂
    私は今後とにかく看護師の資格をどんな形でも活かせるように!仕事よりも子供と家庭と思っての民間病院なので…🤨!
    母などに子供の面倒をみてもらえるなら大きい病院でもアリだと思います🐰

• 8月14日
  • tobe

tobe

いい病院に巡り会えたんですね!!
    気になってるクリニックが毎年新人を一人取っていて、プリセプターもあるみたいなので、そこに努めたいのですが…受かるかドキドキです😭透析専門なので透析極めたいなと…
    わたしも家庭と子供が一番なので、看護師よりも融通効く仕事にしようかとと思いましたが、親が頑張って大学に通わせてくれたので、看護師として働いて喜ばせたくて…あと何があるかわからないのでもしシングルとかになっても一人で養っていける経済力も欲しくて…
    親も遠くて頼れないのでやっぱり民間病院で探してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月14日
ちゃこ

保育室のある病院はお近くにありますか?経験なしで働くとしたら、覚えることも多く、勉強もしなければなりません。パートならともかく、常勤なら時間外は当たり前だと思います。また未経験でクリニックは戦力外だと思うので、難しいと思います。病棟のほうがプリつけられますし、教わりながら仕事出来ると思いますよ。
保育室があれば、多少時間外なっても融通きくところもありますし。

• tobe

tobe

ありがとうございます!託児所がある病院はなかなかありません…。あるとしても1時間以上通勤にかかります😵
    近くのクリニックが新人ならプリセプター制度があるって求人に書いてるので、気になってたんですが、実際いらないわー。って思われますよね😭透析です。働くならパートから始めてある程度子供が大きくなったらフルで入りたいんですが、パートなんて採用してもらえないですよね😢

• 7月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

透析ならまた特殊な分野でもあるので、新人さんでも問題ないと思います。パートで新人だということも含めて1度お伺いしてもいいかもしれないですね!求人にプリ制度あると書いてありますし、子育てしながら透析室で働いてるママさん多いので、働きやすいかもしれないですね!

• 7月23日
  • tobe

tobe

そうなんですね!透析ママさん多いんですか!
    そこの病院見学に行ってみます!
    色々な情報ありがとうございます😭💪💪

• 7月23日
ひとみ

全然大丈夫だと思います。みんな初めは未経験ですし‼
ただ子供が小さいと何かと大変ですが、実家が近いなど協力てきる方がいるならやりたい看護をやってみてはどうでしょうか?!
頑張ってくださいね!

• tobe

tobe

ありがとうございます!たしかにみんな始めは未経験ですよね!子供がいるかどうかのちがいですか😭実家も義実家も遠いので頼る人がいないのもネックです。
    なので、ある程度大きくなるまではパートか日勤で入りたいんですが、やっぱり新人でパートは雇ってもらえないですよね…

• 7月23日
レモン

次の4月から就職予定ですか?
もしくは、中途採用で探されてますか?
1からのスタートなので4月から就職したら他の1年目さんと同じように進めていけるので安心かと思います!
はじめて働くのであればクリニックよりも大きな病院のほうが学べるかと思います!
わたしも大学病院で働いていますが、とても手厚く教えてもらえるし確実に知識と技術は身に付きますよ!!
あと、私は手術室勤務ですが手術室は学校でもあまり勉強しないので
何もかもがはじめてです!イコールみんなもはじめてです!
だからスタート地点での知識の差が大きくないので、安心して働くことができます!あとは労働時間が病棟とは異なりますので(病院にもよりますが)子育てしながら働く部署としてはとてもやりやすい部署だと思います!
私が働く手術室の師長さんも子育て真っ最中ですが、働きやすいよね!といっていました!!
これはわたしの個人的な意見ですので参考までに笑!

• tobe

tobe

ありがとうございます!4月から働くつもりでしたが、中途採用も考え出しました!
    手術室!考えもしなかったです!
    たしかに病棟よりは時間はきっちりしてそうですね😵考えてみます!

• 7月23日
ももʕ•ᴥ•ʔ

私も妊娠が発覚してから今の病院に移りました。
小さな病院で、子育て中や妊婦さんも多く、すごく周りがよくしてくれて融通がききます!^_^
経験が浅くても周りの人がわからないことは教えてくれたりしてますよ☺️
急に子供が熱だして休んだり、早退したりする方も多いですが誰もなにも言わず助け合っています☺️
大きな病院みたいに最新医療じゃないですし、学べることは少ないですが、探せばそういう病院もあるので参考までにと思いコメントさせていただきました😊

• tobe

tobe

そんな病院で働けたらすごくありがたいです。。
    そうゆう病院は1箇所見つけたんですが、採用人数が少ないので受かるかなーって不安です😭採血もしたことないペーペーなので…
    がんばります!ありがとうございます!

• 7月23日
うありこ

人数がギリギリのクリニックは使えないと怒られます。前の職場がそうでした。やれると思って採用したのに!と。
そう思うと人数に余裕があるプリセプがつく病棟がいいのかなと思います。

ゆっくり焦らず、子供さんを第一に考えてあげてくださいね👍

• tobe

tobe

そうですよね😭😭
    大きめのクリニックがあり、そこはプリセプター制度なのですが、、完全未経験はきついですかね💦
    はい!子供第一にかんがえます!!!
    ありがとうございます❤︎

• 7月23日
  • うありこ

うありこ

クリニック、外来はくせがある方が正直多いですね💦中には「いいよ、練習して」という方もみえますが、稀です。
    そうゆう私は学生時代は看護師多目の外来にいましたけど…(笑)
    プリセプ制度を唱ってるならいいと思いますよ!
    頑張ってください👍😁💕

• 7月23日
食欲不振期間

遅くなりましたが、コメントさせていただきます。
わたしも全く同じ状況で、大学四年生のときに妊娠、国家試験だけ受かり、就職先の内定を辞退して、現在子育てをしています😊

同じような方がたくさんいてとても心強いです。
いま、求職活動をしているのですが、子持ちで新人は厳しいよ。と見学した病院先で言われてしまってわかっているつもりでしたが、いざ現実を突きつけられると心が折れそうになっていたので… 。
わたしも家族を優先したいですが、せっかく取った資格を活かしたくて悶々としておりますが、頑張りたいなと思いました。
お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• tobe

tobe

全く同じ状況ですね!!
    最近就職活動して内定が決まりました!
    看護協会の方が一緒に探してくれて、、
    わたしの希望で透析病院です!全く残業がなく子育てしやすいと看護部長に言われました😊
    子供のことを第一優先に考えて仕事していいからね。お熱が出たら側にいてあげてねって言ってくれました。

まだ働いてないので実際のところは分かりませんが、、、
    子供がいるから頑張れます!
    お互い頑張りましょうね!!!😭同じような方がいると思うとなお頑張れます!!コメントありがとうございます😊

• 9月16日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

おめでとうございます😊
    親が遠くて頼れないというところまで同じですごく共感してます◎

看護協会の方が探して下さるんですね。ナースセンターに登録したのですが、お電話で相談されましたか?
    とてもいい病院に巡り会えたようで私まで嬉しいです😃💕

• 9月16日
  • tobe

tobe

下に変身してしまいました💦

• 9月16日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

ありがとうございます😊
    私も看護協会の方に相談してみようかなと思っています。すいません、質問に逆に質問してしまって申し訳ありません… ただとても参考になります😭💕
    本当にすごく怖いです… でも同じような方がいるというところが本当に心強いです😢💓 お互い頑張りましょう◎

• 9月18日
tobe

看護協会の採血の研修に参加した時に、就職の相談窓口もあって、そこにお邪魔したら託児所付きの病院とかめちゃくちゃ探して持ってきてくれました😳あとパートがいいかとか常勤がいいかとかも希望を聞いてくれて、いいなと思った病院に問い合わせてくれて、病院見学だったり面接の日程だったりを仲介してくれてとても丁寧でした!看護師が足りないからぜひ戻ってきてほしくて必死なんです〜って言ってました😂💦
育児と新人との両立、すごく怖いですがお互い頑張りましょうね😭❤️