※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児でイライラしています。娘に食事の指導や断乳を考えていますが、自分の精神的な負担が心配です。保育園に預けることを検討中で、自立したいと思っています。

なんだか最近育児がダメです。
一歳の娘が、おっぱいの執着心が強くなってグズるし、座って食べる時間が短いし、おっぱいすきだからあまり食べないときもあって…。
今日はイライラして「ないないするよ⁉️いいの⁉️」ってテーブルを叩いたら、娘がしばらくしてオモチャを持ちながら泣いて持ってきて、「ごめんね、ごめんね…オモチャで遊びたかったんだよね。今のはママが悪いよね」って後悔…。

まだ一歳になったばかりの娘にスプーンやフォークを教えたり、座って食べなきゃいけないことを教えたり、もう断乳するかと考えてもこのイライラの真っ最中に自分の精神が耐えられるかもわからなくて…なんで私はこんなにワガママなんだろう…と思います。

今は親に娘を預けてコンビニへ買い物に来てます。

実両親がいるから大丈夫な自分なのか早く新築を建てて自立したい、頼る人がいない方が楽だと思う自分がいます。

来年の4月に保育園に預けるつもりです。
だからもう保育園で色々覚えてくるよ。娘だって。
と割りきった方が楽なんでしょうか?

離乳食作るのも娘といるのも可愛いのに最近ダメです。

コメント

deleted user

娘もおっぱいに対しての
執着すごいです😱
1日中くわえてて
少し休もうと思っても
おっぱい吸いにくるので
ゆっくりする暇もなく
最近は私もイライラしちゃいます😓
離乳食もまともに食べず
量も少ないし進みも遅いのに
おっぱいばかり求められるので
ほんとに嫌になります💦
私も何回も断乳を考えましたが
なかなか行動にうつせずで( ´・ω・`)

保育園に行くようになれば
いろいろ覚えてくると思いますよ!
友達の子どもも
保育園行く前までまともに
ご飯も食べず
スプーン、フォークも使えなかったのに
いつの間にか使えるようになってたと
言ってました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は久しぶりに乳首が痛くなりました(笑)
    離乳食の食べが悪いと断乳考えちゃいますよね💦私も中々行動に移せません😢
    保育園で色々覚えてくるのを少し期待して少し息抜きしながら育児頑張ります‼️

    • 7月22日
おかーちゃん

うちも2歳の長男が同じような感じです。
まだ授乳もしてます😅下が生まれる前に辞めたかったけど私の根性がなく断念してしまいました💦
おっぱいへの執着もすごいしご飯も食べないし座らせても立ち上がるし…イライラしますよね。

そしてうちも義両親ですが頼ってます。だけど自立したい気持ちもあり、来年から2人保育園に預けて働く予定です。でも預けられる環境はありがたいことだとも思ってます。

みおママさんは頑張りすぎてしんどくなってしまったのかなと思いました。子育てってスムーズに行くこと滅多にないですもんね😭
私も悩んでますが、もう色々割り切ってます😅
ご飯も本人が食べなくなればやめるし、躾も口では言いますが無理矢理座らせたり強要はしない。離乳食は後半ほとんど市販のものでした💦断乳も下の子と同時に考えようと思ってます。
保育園でも色々覚えて帰ってくるだろうし、母親は育児に休みがないので自分なりにどこかで力を抜く練習を始めました😅

イライラするときは抑えが効かなくなるけど、「子どもの命が守れたら良い」くらいの気持ちでお互い少しずつ頑張りましょう🌸

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にイライラします。頑張りすぎでしょうか?自分では大分何もしてない。感があって…。

    あの後帰ったら眠かったのかずっと抱っこで家事はほとんど中途半端でずっと寝るまでグズってました。

    でも皆さんの温かい言葉でイライラはしませんでした。

    私も来年の4月から保育園で入っても大変だと思いますが、少し息抜きしながら頑張ります‼️
    ありがとうございました✨

    • 7月22日
えすかるごん

たぶん、みおままさん真面目なんだと思います^_^
それだけ、一生懸命に子育てされてるんだと思います^_^
でも、もう少し肩の力を抜いてもいいんじゃないかなぁとも思います^_^
私はわざわざ教えなくてもタイミング来れば簡単に覚えてくれると思ってるので、保育園に行くからとこちらから教えたのはコップ飲みくらいで、後はいつのまにか出来てました^_^子供って勝手に吸収してくれるので「教えなきゃ!」と気張らなくてもいいと思うなぁ^_^

4月まであっという間ですし、娘さんとのかけがえのない時間もあと少し
保育園行き始めたら本当に最初は慌ただしいですΣ(゚д゚lll)
なので、たくさん遊んであげてください^_^時間の許す限り^_^
ママがイライラしないのが一番良い育児の環境だと思います^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    真面目ですかね?(笑)
    私的には何もしてない。感があって…。

    確かにいつの間にか出来るようになってることはたくさんありました‼️
    保育園に行けば色んなことを見て覚えるんだろうなぁと思ってはいるんですが…。
    コップ飲みもストローも手掴みも出来ている方だと思っているので、どうしても座らないのが問題点だと思っちゃうんですね。冷静に思えば色々出来てるのに…娘に申し訳ないと思います。

    保育園に早く入って欲しい気持ちもあれば寂しい思いもあります。
    なので、えすかるごんさんの言うとおりあまりイライラせず今一緒にいる時間を楽しめるように息抜きしながら頑張ります‼️
    ありがとうございました‼️

    • 7月22日
R

うちも同じです😭😭
座って食べないし、一日中イライラしてる気がします(笑)
可愛いんですけどね、、、
毎日穏やかに過ごしたいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    可愛いのに離乳食の時間が特にイライラします。

    本当は笑って穏やかに一緒に遊びたいのにって思っちゃいます💦

    • 7月22日
もも

一歳六ヶ月なのに…未だに同じく、おっぱい、ミルク💦離れません💦
偏食凄いし、ほとんど食べないし💦
保育園入れた時は、2ヶ月ぐらい給食、おやつ拒否だったみたいですが…💦今は、偏食あるけど、お友だちに影響してか、保育園では頑張って食べているみたいです😵