※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

初産の方は病院の両親教室に参加が推奨されていますが、強制ではありません。要求されることはありません。

分娩する病院で両親教室があります。初めての出産の方は出てくださいと書いてあったのですが、でないとそこで産ませてくれないということはあるのでしょうか。

コメント

花

私が産んだ病院では両親学級に参加しないと立ち会い出産ができないとかでした😅

はなちゃんま

わたしのところは前期の母親教室出席で分娩予約完了でした。

あやか

私が出産した病院は両親学級に参加は義務でしたよ😭仕方なく行きました笑
病院で確認してみるのが1番です!早めに行くのがおススメです!

はる

出産できないってことではないと思いますが、たぶん院内(病室とか分娩室)の見学、入院の準備、どのタイミングで病院に連絡するか、入院・出産の手順などなど、入院や出産に関しての説明があるのではないですかね。
はじめての出産なら出ておいた方がいいですよ!

ひよこっこ

産めないことはないと思いますが私の病院も初産の場合は絶対参加と言われました!バースデープランの説明があるからそれは絶対聞いてほしいと言われたので💦面倒でしたが渋々行きました!旦那は楽しそうに参加してましたが😓笑

なお

行かなかったけど何にもなかったです!
入院中にちょっと詳しく説明されたぐらいですね!

み⋈♡*。゚

病院によると思います!
勤務先の産科ではスクール受けていない人は分娩受けてないです😣
スクール受けた人のみ分娩可能です🙆🏼

すくる

私の所は立ち会い希望の方は絶対参加でしたね!

両親教室、必修は恐らくたった1日か2日位の数時間の事のはずですが、何か行けない理由や行きたくない理由があるんですか?(里帰り先で飛行機の距離位の遠方など)
これから初めての赤ちゃんが生まれるのに、おすすめの分娩の仕方や、生まれる前にした方が良い事(おっぱいマッサージとか)育児方法をせっかく色んな道具を揃えて手短に教えてくれるのに知りたく無いのですか?

赤ちゃんのパパの育児参加を促す為にも大切な事だと思います
優しいパパで両親学級に参加してても「やり方わかんない」「怖い」等でやりたがらないパパも多いですから、参加してないパパはその後の育児でアテにならない、使えないと思っておいた方が良いです。

行けない理由がない限りは、参加をオススメしますよ

はじめてのママリ🔰

病院に聞いた方がいいんじゃないですか?

私が出産した病院では
初産だと初期と後期、
経産婦でも後期の教室は必修でした💡